• ベストアンサー
  • 困ってます

文章の意味について

  • 質問No.2288632
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 85% (108/127)

意味が理解できない文章があります。分かる方がいれば教えて下さい。
私はコールセンター(代行センター)で働いています。
お客さんから詳しい事を質問されると転送して会社の担当者に質問するのです。
会社の注意事項に、「転送○になってないと、転送前にポップが出ますが、転送できる。」←以上のように書いてあるのですが、意味が全くわかりません。転送○というのは転送してもいいです。という意味です。
また、報告方法の所に「EXCELファイルをEメールに添付する」と書いてあるのですが、どういうことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

そうですね・・・他の質問で回答してらっしゃる方が言うように、「社内の人(上司や同僚)に聞く」ということも必要ですよ。
社内の人なら即答できる問題ばかりですから。

「わからないことは、上司や同僚に聞いて理解する」というのも仕事の一つですよ。
もっとコミュニケーションをとってくださいね。

本題です。
「転送○になってないと、転送前にポップが出ますが、転送できる。」
確かにこの文章だけでは意味がわかりません。

『何が』転送○になるんですか? それは質問者様はおわかりですか?

例えば、電話機の話だとします。
「電話機の転送ボタンに『○』が表示される時と表示されない時があります。
『○』が表示されていれば、ボタンを押すとそのまま転送できます。 
しかし表示されていないときにボタンを押すと、転送される前に注意のアナウンス流れますが、転送することはできます。」
こんな感じの意味になるのではないでしょうか。

ポップについては「注意を促す何か」だと思いますが、それが具体的にどんなものなのかは、社内の人に聞いてください。


「EXCELファイルをEメールに添付する」

これは
「エクセルというソフト(表計算などができるソフトです)で作成したファイルを、Eメール(電子メール)に添付(くっつけること)して報告する」という方法を表しています。

何か報告資料をエクセルファイルで作成し、それを報告するときにはメールに添付して報告してください、ってことですけど・・・
これの意味がわからないのでしたら、社内の人にちゃんと聞いてください。
やり方(エクセルファイルをメールに添付する方法)も、教えてもらうようにしましょう。
お礼コメント
es_sisters

お礼率 85% (108/127)

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、「転送○になってないと、転送前にポップが出ますが、転送できる。」という文章は間違えだったそうです。
転送×の会社でも転送する箇所にクリックすると、「転送してよろしいですか?」というポップが表示されるのですが、「はい」を選ぶ転送ができてしまうので、気をつけましょう。という意味で書いた文だそうです。失礼しました。
投稿日時:2006/07/23 20:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (38/205)

>「転送○になってないと、転送前にポップが出ますが、転送できる。」

私もよく分かりません。想像ですが、「転送が出来るというポップ表示がされてなくても、転送できる」ではないかと・・・。

>「EXCELファイルをEメールに添付する」

メールソフトには、エクセルやワードで作成したファイルをメールの本文と一緒に添付して送信する機能があります。
アウトルックエキスプレスであれば、どこかにクリップの形のアイコンがあるので、そこを押下し添付するファイルを選びます。
お礼コメント
es_sisters

お礼率 85% (108/127)

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、「転送○になってないと、転送前にポップが出ますが、転送できる。」という文章は間違えだったそうです。
転送×の会社でも転送する箇所にクリックすると、「転送してよろしいですか?」というポップが表示されるのですが、「はい」を選ぶ転送ができてしまうので、気をつけましょう。という意味で書いた文だそうです。
投稿日時:2006/07/23 20:36