• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊婦と殺虫剤

  • 質問No.2288499
  • 閲覧数7960
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 59% (280/469)

現在15週の妊婦です。

ここ最近、台所にコバエが発生するようになり、殺虫剤(ピレスロイド系)を毎日のように振りかけていました。

おそらく、毎回吸い込んでしまっていると思います。

とても心配です。

これらの殺虫剤は胎児に影響がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (8/33)

こんにちは。
殺虫剤には催奇形性などの問題はないといわれていて、使用しても問題ないそうです。
ご心配なさっている胎児への影響はないようですね(^^)
妊婦向けの本に書いてあったので確かだと思います。
ただ、のどや鼻の粘膜を傷めることもあるので出来るだけ吸い込まないように気をつけたほうがいいようです。
殺虫剤を使う時はマスクを使用してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

害はありませんが,タオルを口にあてがって噴霧しましょう.そうすれば余計なものは吸わなくて済みます.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは。
胎児がいるときに体によくないものを吸ってしまったら心配になりますよね。でも、赤ちゃんはそんなに弱くないですよ!私も二人の子供がいますが妊娠7週目辺りで風邪薬や鎮痛剤を飲んでましたが健康に生まれてきました。心配しすぎのほうが赤ちゃんによくないかも。
赤ちゃんに出会える日を楽しみにパパとふたり、明るく暮らしてくださいね。