• 締切済み

数学の参考書・問題集

僕は現在高3の受験生です。 神戸大の工学部を目指しています。 そこで今は学校で使ってる問題集以外は持ってなく、 これから入試に向けて使っていきたいと思っています。 チャートやニューアクションを考えていますが、 何か他におすすめはありますか? ちなみに数学は得意なほうです。

みんなの回答

• gengen4
回答No.3

下記URLにのっている 「本質の研究」 「本質の解法」 シリーズが最高におすすめです。 読者の求めてる点を的確に表現してあり、受験生にとって独学できるという点でベストな参考書です。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/
steven001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kakkysan
回答No.2

チャートやニューアクションは数学の基本事項(教科書の内容を自分で解説できるレベル)と代表的な解法パターンをマスターしたら不要です。 教科書を他人に教えるだけのレベルに達していないのなら、この夏休みに、まずそのレベルに達してください。 また勉強の基本は学校で使っている問題集をしっかり予習することです。それが学習の効率が一番良いと思います。 さらに実力アップを図りたいなら、月刊「大学への数学」を利用したり、 もっと上のレベルで数学をマスターするなら秋山仁先生の参考書を利用すると良いと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E4%BB%81 

参考URL:
http://www.tokyo-s.jp/products/d_gekkan/index.html  
steven001
質問者

お礼

回答No.1

数学は問題をこなした量だけできるようになるので、基本的には解説がしっかりしている参考書であればどれでもいいと思います。 私は青チャートをやりまくってました。 あれだけ厚い参考書をマスターすると、自信も湧いてきます。 頑張って参考書がぼろぼろになる位やってください☆

steven001
質問者

お礼