• ベストアンサー

認知症の人格とは?

86歳の祖母です。 脳神経外科の先生の診断では、アルツハイマーの初期の初期と言われております。 昼夜と、窓ガラスをドンドンと叩いて「助けて!!」と叫んだり、泣いたりしております。 コップを手に持ち、一人で電話の真似をして会話をしている事もありました。 今、妊娠5ヶ月だとか、恋人が側に来ているとか、嫁が帰って来ると「あんた、臭い。あんたは、この家にいる場所はないんだから」だとか暴言を言っています。 嫁を窓から、突き落とそうとしたりもしておりました。 祖母の子供たちには「あんたまだ、わからないの!!」と背中をバンバンと強く叩いたり、コップの水を頭からかけたりとしていました。 現在は、病院で頂いた薬で行動は、おさまりつつあります。 この様な人格は、本来、本人が持っている地の人格なのでしょうか?それとも、違うものなのでしょうか? ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22346
noname#22346
回答No.2

 初期ぐらいならわかる気がするけど、繰り返して言うには申し訳ないけど少し進んでいませんか。  ご家族が一番大変なときですといわれるこの時期は、人にもよるけど何年も続きますよ。  誰か一人に、しわ寄せが行かないように、介護保険を使ってサービスを受けながらでないと、家族が壊れてしまいます。(うちは、同居の私たちが壊れましたね)  人は年を取ると元々の性格が助長されるというけど (激しい人はより激しく、意地悪な人はより意地悪にです)  薬が効いたのなら、病気の部分も大きいのではないでしょうか。どこからが病気と目に見えないですものね。  どのようなお薬なのかの説明と同時に、主治医の先生に聞かれるのが一番ではないでしょうか。うちは進行を遅らせる薬は、認知症専門の療養型病院では、もう意味がないとやめました。  病気が、本人はもちろん、周りの人も壊さない環境は絶対必要だと思う。身近にそのような人がいないとわからない苦しみです。自分たちで、動かなければ誰も助けてはくれません。お母様を支えてあげられますよう、無理せず、がんばってください。

givetotake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その立場を経験した人ではないと、ご回答頂いたように、この大変さはわかりません。 介護している家族の手助けが出来るよう、がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この様な人格は、本来、本人が持っている地の人格なのでしょうか? >それとも、違うものなのでしょうか? それは何とも…現代の医学ではまだわからないのではないでしょうか? (といっても専門家ではないのですが^^;) >病院で頂いた薬で行動は、おさまりつつあります。 よかったです。 すべては病気のせいと、優しくしてあげられれば、いいですね (むずかしいと思いますが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症のセカンドオピニオンについて。

    来月87歳になる祖母がいます。(要支援2) 特にここ半年ほど、家族に対しての暴言や被害妄想がひどいです。 近所の方や親戚にも「ろくなものを食べさせてもらってない。風呂に入れてもらえない。電話が使えないように細工をされた。玄関チャイムの音量を低くした。」など様々な事を言っているそうで、明らかに態度が変わったご近所さんもいます。 (祖母は家族に対しては大声で怒鳴ったりと昔からかなり気が強く自己中心的ですが、外に出ると一変、か弱い老人に変貌するので…) ) かかりつけ医(内科)に相談すると、明らかに認知症の症状だから、○○脳神経外科を受診するようにと紹介状をもらいました。 しかし、脳神経外科でテストをしたりCTを撮ったところ認知症ではないとのことでした。 (日々困っている事例も箇条書きにし、父が持参しましたが。) 突然大声を出したり、亡霊が見えると言ったり、何か無くすと人のせいにしたり‥ 元々の性格はあると思いますが、あまりに攻撃的で、認知症も入っているんじゃないか?という疑念が拭えません。 Q1.CTとテストで問題がなければ、認知症の可能性はゼロなんでしょうか? Q2.「脳神経外科」ではなく「心療内科」を受診してみれば、認知症の判断がでる可能性がありますか? (ケアマネさんが、脳神経外科は認知症の理解が足りない場合があるような事を言っていたのですが。) (認知症の診断がつけば、グループホームへの入所を検討したいです。どうやって本人を説得するか‥という難題がありますが。(>_<)))

  • 暴力をふるってしまいます。

    日中、祖母を介護しています。 ほんとたまーにですが、暴力をふるってしまいます。 特に、トイレやお風呂の介助のときです。 お風呂に入れようとしても、嫌がったり、 便をもらしたりすると、イライラします。 まだその時点では平気なのですが、 祖母が奇声を発したり、肉たらしい暴言を吐くので、 こちらも、頭に血が上り、シャワーを頭から浴びせたり、 オケで頭をこずいたりしてしまいます。 祖母もすぐに手でつねってこようとするので。。 祖母はアルツハイマーではありませんが、脳梗塞で、 さっきいったことをすぐに忘れますし、暴言も酷いです。 足腰が弱く、便や尿をもらすことも多いです。 普段はやさしい明るい祖母ですが、暴言をいいだしたら 本当に酷いです。 今日も、お風呂で便をもらしたので、ついつい暴力をふるって しまいました。なにか鬱積したものを吐き出すような感じです。 悪いと思ってるのですが、どうしようもないです。 同じような経験の方はいないでしょうか・・? ちなみに30代女性です。

  • 私は二重人格なのでしょうか?

    私は二重人格なのか、二つの人格が共存しているのか、二重人格じゃないのか、是非意見を聞かせてください。 まずは私がそう思うようになったと思う、今までの人生について話します。 私は現在高1の女子です。私はおばあちゃん子で育ちました。父方の祖母と同居していたからです。両親とも働いており、家族で出かけることもあまりなく、家事もほぼ祖母がしていました。母は、朝食の準備をし保育園に行けば、次の日の朝まで会わないこともよくありました。父は会うことはほぼなく(お店を営業しており、帰りが遅いため)、話すこともあまりありませんでした。しかし父は癇癪を起こしやすく、怒るととても怖くお皿を割ったりした時もあり、泣いても「嘘泣きをするな!」と怒られることもありました。(当時禁煙を始めていた影響かもしれません。)また、学生時代はヤンキーのようだったらしく、母と結婚し少し落ち着いたと祖母から聞きました。 5歳半歳の離れた姉がいましたが、とても仲が良く、私は姉の真似ばかりし姉と同じ習い事もしていました。 そんな生活が小学3年生まで続きました。なぜ小3までかと言うと、その頃に祖母が認知症になったからです。といっても当時の私は認知症という事を知らず、ただ祖母が暴力的にそして物忘れが激しくなった、としか理解できませんでした。認知症を理解したのは小5だったと思います。優しかった祖母が暴力的になったのは恐怖と同時にとても悲しく、同じことを何回も質問されるのは当時とてもイライラしました。 それは父も同じだったのか、祖母と喧嘩する事も増え、私が学校から帰ると祖母の部屋の窓ガラスが割れていたり、祖母の顔に痣があったこともありました。私と姉の前でも喧嘩をするので、怖く布団の中で泣くこともありました。当時の私にはどうすればいいのか解らず、ただただ祖母と父が家の中で会わないことを願ってました。また、祖母との喧嘩は父だけではなく、母ともあり、自分の部屋がなかったのでリビングでただ耳を塞いで堪えてしました。 母と父もたまに喧嘩し、母が夜家を出て行き次の日まで戻らないこともありました。また、母から「家出るかもしれない」と言われた時は、幼いながらも離婚と言う言葉が浮かび、こっそり泣いたのを覚えています。 その頃は夜ご飯は父が作ったのをレンジでチンし、姉と2人で食べていました。誰かが喧嘩してる時も、姉は私よりも上だったからか、泣く事はあまりありませんでした。(ですが喧嘩が嫌なのは嫌だったと、後に聞きました)。この時は姉がいたからまだ踏ん張れたのかもしれません。 姉が反抗期になると家の居場所が無くおろおろしていた気がします。 姉が高校に入ると更に1人で居る時間も増え、姉が遊びに行ったりすると、1人で夜ご飯を食べることもよくありました。また、姉が優秀だったため、小学生の頃のテストは満点で当たり前で、勉強に関しては褒められる事はほぼありませんでした。 私が中2になる時、姉は大学入学のため家を出ました。丁度その頃に私は自律神経失調症を発症し、学校に行けなくなる事が増えました。体調が悪いのは朝で、学校は休む時もありましたが、主に2時間目や3時間目から行ってました。そのため、生徒や先生の中には私をサボりだと思ってた人もたくさん居ると思います。その頃から少し人が怖くなり、本当に仲いい人と以外あまり関わりを持ちませんでした。 父親は私の事を心配する事はなく、母親は見守っていた、という感じでした。祖母は、私が中学校に入った少しあとに、老人ホームに入りました。 中3になっても、父と母の喧嘩がなくなる事はなく、私はどうすることもできず、部屋に逃げてました。(元祖母の部屋)。喧嘩が嫌なのと、対人的なストレスなどで中3の頃2度ほど家出した事もあります。 また家計も厳しく、母が「せめて姉が大学卒業するまで」と言っているのを聞き、じゃあ私はどうすればいいのと思ったのを覚えています。 なんとか公立の進学校に合格し、現在は自律神経失調症も少しは落ち着いています。人に対する恐怖心もだいぶ落ち着きました。 では次に私が何故二重人格と思うのかを、私の性格も含め、説明します。 まず、私は昔泣き虫だとよく言われていました。すぐ泣くから面倒くさいと姉からもよく言われていました。ただ、小3頃から男勝りになり、「のび太くんがジャイアンになった」と言われたこともありました。前真逆で泣くことも少なくなり、ハッキリ物事を言う人になりました。小学校で圧倒的に男子が多いからなのか、それとも家での生活のせいかはわかりません。今でもサバサバした性格です。ただ、たまに弱い泣き虫な自分が出る時があります。小さなことですぐに泣きそうになったりします。 次に、先ほど書いた親や祖母が喧嘩をしていたこと。あれは普段は滅多に思い出せません。鍵がかかっているような感じです。ただ、TVでの暴力シーンや、今回のように無理矢理思い出そうとすると、思い出せるのですが涙が出ます。 そして、私は独り言が多い・です。これは周りに人が居ても居なくてもあまり変わりません。人が居ないと更によく喋るのですが。心の中で自問自答する事も多く、上のような辛いことなどがあったら、自分で「大丈夫大丈夫」と言い聞かせてます。 また、嘘を吐くのがうまいというか、作り笑いやポーカーフェイスが得意です。どんなに悲しくても悩んでても、「笑顔を作ろう」と思うと、気持ちがスーッと落ち着き作り笑いができます。根本的な解決には至らないのですが。 あと、心の中で自問自答する相手?以外にも、自分が作り上げた話し相手が心の中に5人ほどいます。色々調べた時、こういうのは幼少期で消えると見ました。高1の私に居るのは変なのでは。 大体以上の理由から、私は二重人格が共存してるのでは、と思いました。 あと、関係ないかも人の感情を読むのが得意だと思います。雰囲気や仕草から何となくわかります。 もちろんちゃんと色々調べて質問してます。 ちゃんとした精神科に行くのが早いのもわかってますが、まだ誰にもこの事を話したことがありません。話す前に他の人の意見が聞きたいです。 小さな事でも専門的な事でも構いません。 回答お願いします。

  • 境界性人格障害?

    閲覧ありがとうございます。 気になる症状があるので質問させてください。 私は境界性人格障害ではないか?と思っています。 自分でも色々調べてはみたのですが、それなりに当てはまっているのかなと思いました。 ・他人の一言に過剰反応し、死にたくなる。 知り合いに挑発的なメッセージを送られた時に、激しい怒りを感じました。もう二度とこの人とは関わらない!この人に関わる人とも関わりたくない!というような感じになり、数時間後には死にたくて死にたくて仕方がないという風になり、遺書を書こうと考えたり、自殺しようという考えになります。自分をコントロール出来ない感じで、ふとした時に我に返った感じがあります。その後は、結局自分が悪く、自分じゃなかったらこうはならなかった、自分がいない方がいいんじゃないかという気持ちになります。 ・他人に対して試し?をする。 彼氏に対してなのですが、数日前までは気持ちが満たされ幸せな気持ちだったのに対し、急に「結婚する気がないなら別れて!」と言ってしまいました。数日後に、何であんな事を言ったんだろう、という気持ちになりました。 ・イライラしやすく、物に当たる 車の運転では、自動ブレーキが無かったら何度か事故を起こしてるだろうなと思うくらい荒く、バックミラーで後ろの車が近づいてくるのが物凄く気になります。前の車の運転が気に食わないとイライラし、煽り運転をしてハンドルや窓を何度も殴ってしまいます。時には叫ぶ事もあります。(窓を開け、暴言を吐く事もあります。) ・胃の不快感? 胃に違和感があり、気持ち悪くなる時があります。何も食べたくない時もあれば、このくらいなら食べられると思って食べた直後に吐いてしまいそうになる事が結構あります。 ・母親との関係 幼い頃の母親との関係なのですが、祖母によると母親がよく怒鳴っており、私が泣いていることが多かったと言われました。(母と祖母の関係は良くなかったようなのでどこまでが本当かわかりませんが)私が高校生くらいの時には病気になったのはお前のせいだ!と言ったり、今でも口喧嘩になった時に「何が○○だよ!ふざけるな!」と言って叩かれたりします。嫌われてるんだろうな、とは常々思っていました。 また他人の一言で、自分がコントロール出来なくなり、自殺してしまうのではないか?という心配があります。 一応、心療内科を受診しようかと考えてはいますが、今は落ち着いているし、そこまで気にする必要はないのかとも思っています。 念の為受診するべきなのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。 読んで頂き、ありがとうございます。 宜しければ回答を頂けると助かります。

  • 認知症のタイプを追求する必要はあるのでしょうか??

    父79歳のことで悩んでいます。 A病院で「多発性梗塞型認知症」と診断されましたが、転院先のB病院では「アルツハイマー型認知症」と言われました。 診断基準は、A病院は「改定版長谷川式テスト」「MRIによる脳萎縮」「本人と家族への問診」「最近の症状(食事、投薬、リハビリ等の拒絶、頑固、暴言)」など、B病院は「A病院の申し送り」と「現在の様子」。 父は元々偏食で食もかなり細く、頑固で短気、無気力、人と接するのが嫌いで引きこもる、いわゆる偏屈な老人で母も手を焼いていました。ですから初期の認知症であったとしても周囲は気づかなかったと思われます。 そういった性格的なことや、自分なりに調べた「多発性梗塞型認知症」と「アルツハイマー型認知症」では薬もケアの仕方(前者は個人でいることを好むし後者は集団でケアするほうが望ましい)も異なるとの文献の内容を、B病院ドクターに言いますと「双方の境界はあいまいである。私の診断に納得行かないから大学病院で細かい検査をしてください。」とのことでした。 現在父は大腿骨を骨折し入院しています。食事もほとんど拒否し(食べたくないとのこと)点滴で栄養補給しています。今後はせいぜい車椅子に乗れるかどうか程度の回復しか望めないとのことです。 そんな状態なので本人の負担を考えると、遠方の大学病院に連れて行き検査してもらう必要があるのか迷います(大学病院ではほぼ明確になるらしいですが)。 今後のケアを考え今はっきりと調べておくべきでしょうか? 認知症専門病院は全国にまだそれほど多くはないようですが、認知症と診断された方々またはご家族はどのタイプのものなのか詳細な検査を受けているものなのでしょうか? 皆さんの対応、情報を頂けたら幸いです。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 認知症になると人格は変わる?

    天井が下がって引き戸がうまく開かず、 大工に連絡。 内閣総理大臣賞?を受賞したことがある70後半の方です。 一通り施工が終わった後、まだうまく開かなくて、 それで「これでは困る」と言ったら、 「少し開かなくても問題ない」などと開き直って、 「いや、これでは困る」といってまたやり直してもらったのですが、 それでも、まだ天井に引っかかっている感じで、開きにくい。 成人男性が全体重をかけて、ようやく開く程度。 だから「もっと修正してほしい」と言ったら、押し黙って、 以降は何を話しかけても完全に無視され、同時に頼んでいた別の作業に入ってしまいました。 しかし、それではこちらが困るので、こちらが礼儀正しく修正を要求したところ、 「まず少し黙っててくれ」とDQNのように逆ギレ。 しぶしぶ作業に取り掛かるも、修正を要求されたことが気に食わなかったのか、 扉や工具などの扱いが雑になり、扉を平気で柱にぶつける、床を引きずるなど、 唖然としてしまいました。 そして扉は改善されましたが、 彼が帰ってから床や柱をみると、来る前には無かった、長くて深い傷がついていました。 しかしこの傷は法的に立証できないですよね。 法的な証拠能力がありますか? また、部屋に貼っていたアメリカのポスターを睨みつけていました。 あれは認知症なのでしょうか、 認知症になっても仕事はできるものなのですか?

  • 霊界の話

    私は、子供の頃から何度も死を覚悟するような悲惨な目に遭っていま すが、なぜ死ねないのか?答えが出ません。 小学生の時は、綾に捨てられそうになったり、担任教師に殴られて 舌を噛んで死にそうになったり、高校生の頃には、教師の勘違いで 窓ガラスに飛ばされるほど殴られ、小さなガラスが頭に刺さり血が 吹き出たりと散々でした。 そして、成人しても最初は痔疾で病院に入院しましたが、腸に異常 があることがわかり、薬でなんとか回復した。ということもありま したね。そして、下血するのは何年かに一度、その度に入院。 回復すると親の仕事でこき使われ、給料も支払われない日々が続く。 体力が戻ると趣味の渓流釣りに行くのですが、登り口が崖崩れで、 無くなっていて、そこからは這い登っては滑落し、這い登っては 滑落を繰り返し、死を何度も覚悟しました。 そして八年前、小腸が破裂して腹膜炎を起こし、緊急手術。目が 覚めたのは二日後でした。 しかし、なぜここまで死にそうになっても生きているのか? それが、分からない。 今は、歩くのも大変な症状で、消化器内科と脳神経外科、皮膚科 に掛かっています。脳神経外科は脳梗塞の症状が出てからです。 皮膚科は体にブツブツが出来たり、腫物が出来たりして痛いし痒い し仕方なく通っています。 生きているのにも疲れましたが、霊界と言うものがあるのならそこ でどんなことが待っているのかが少し気になりますね。 心配もしていませんし流されるだけです。 どう思われますか?

  • 認知症(発覚して2年)の父に対して

    はじめまして。 少し長くなりますが、お付き合い頂ければと思います。 両親が飲食店を経営してるのですが、2年前に父が脳梗塞で倒れ、その検査の際にアルツハイマー型認知症であることが分かりました。 医師の話によれば5年位前から徐々にその傾向があったと言われ、思い当たる節はあります。 退院したあとは、両親と私(継ぐという形になり)の3人で営業する日々です。 しかし、初期のころより明らかに病状が進んでおり、もう仕事ができるかできないかという瀬戸際まできています。 父はもともと厨房で調理していたのですが、今はやることのほとんどを忘れてしまい、営業中に盛り付けのみをしています。 他の時間は寝てるか、あるいは何かをしているのですが、その何かが結構危ないことだったりします。 それは料理になにかを入れてしまったり、突発的にモノをいじったりということです。 幸い、深く会話しなければお客さんには分かりませんが、仕事中は常に監視していなければなりません。 ここからは経済的なお話になります。 正直に忙しいお店なので盛り付けの速度が低下すると、回転率が悪くなり、売上に響いてきます。 最近は盛り付け方も汚くなって、手直しする場面も増えてきました。 私も30代の所帯持ちなのでこれから稼がなければならず、いろいろな施策を打ち出して店をもりたてているのですが、提供スピードが落ちることでお客さんの取りこぼしが生じてなかなか収益に繋げられません。 母は何かさせていないと認知症が進行すると言いますが、営利目的でやってる以上、お店をリハビリ施設のようにするわけにはいきません。 また、これは倒れてから発覚したことですが、両親にはほとんど貯蓄がない状況です。 だからまだお店にいる必要があるというのですが、私も生活がかかっていますので売上を落として父のペースに合わせて営業することは難しいです。 そこで、父を家においておくか、出勤させるのかで話が割れています。 兄弟や祖母は、出勤させてもそういう状況なら、私たちの生活に関わることだと理解していますが、母は勝手に出歩いて問題が起きたら、ということを心配して出勤させると言います。 母曰く、私の行くところには必ずついてくるから切り離すのは無理であると。 父は確かに心配ではありますが、まだデイサービスや介護を受ける段階になく、非情に難しいところです。まぁ頑固な性格を考えると進行してもデイに行かないと思いますが。 2年のあいだ、なんとか工夫をしてきましたが、仕事と世話の2つを店で両立するのに限界を感じます。 なにか適してるサービス・方法があればぜひご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害の親との接し方は? (長文)

     以前から異常だとは思っていたのですが、最近ようやく私の父(70代)が「自己愛性人格障害」であると確信しました。とはいえ自己愛性人格障害は他者の言葉など耳を貸さないものであり、現実には病院に連れていく事さえ難しく、治療で歪んだ人格を直すには手遅れに思える高齢でもあります。  更にアルコール依存症と、それに伴う糖尿病・痛風、60代の時の過度の飲酒による心不全の手術でペースメーカーを入れており、「自己愛性人格障害」+「俺は病人なんだから敬え」という無双状態になっています。  父の自己愛性人格障害の深刻さは、親戚には縁を切られ、近所の飲み屋では出入り禁止になり、その界隈のタクシー運転手は乗車拒否すべき人物として知れ渡っており、幾つかの病院では(医者に喧嘩を売った為か)診療拒否されているようです。  母の友人やご近所の方にも失礼無礼な言動をしている為、母の交友関係にも支障をきたし、度々欝症状に陥っています。(年金暮らしという事もあり色々と諦めている様子で哀れであり、しかし父の傲慢さの被害で情緒不安定になって周囲に更なる被害を生むのですが)  私は男三人兄弟の三男坊なのですが、長男次男が早々に家を出た為、微力ながらも両親の面倒を見ている状況です。幾度か就職を邪魔され在宅で薄給を稼ぐのが精一杯、親の末期を看取るまでの人生は捨てる覚悟でした。放置すれば確実に母親が自殺するか刃物沙汰になるからです。自分の親ですから見捨てるわけにもいかないと思っていたのですが…  …さすがは自己愛性人格障害といったところでしょうか、糖尿病や痛風などの病症は単なる酒浸りの不摂生によるもので、ペースメーカーさえ飾り程度の意味しかないようです。病院で処方された薬は「気に入らない」という理由でビニール袋一杯分が捨てられていました。病人だと言うのも人格障害特有の嘘や誇張だったようです。  日常生活でも会話は成立せず罵声と怒声ばかり、、言う事に従っても罵声ばかり、業を煮やして反論すれば屁理屈以下の嘘ばかりで逆ギレし、更に責めれば知らぬ存ぜぬの水掛け論にして「俺は悪くない」の一点張りです。  6月7月のとある朝方に「肌寒いのが気に入らん」と居間のストーブを焚いていた事もあり、いくら人格障害でも季節まで無視して自分を正当化している様子には呆れました。(多分ですが晩酌の酔い覚めで身体が冷えたのでしょう)  なんだか愚痴めいた説明になっていますが、これが日常です。  思い返せば父の定年後からの10年の間、祖母(父の母親)と長男が亡くなったのですが、葬儀の場では早々に酔い潰れて何もせず、遺骨を墓に納める時でさえ「俺は具合が悪いから」と納骨の箸渡しを拒んでいます。親戚の葬儀でも失礼無礼は当たり前で、枚挙に暇がありません。  「自己愛性人格障害」の事を調べるまでは「こういった性格だからしょうがない」「考えようによっては哀れな人だ」と思うようにしてきましたが、冷静に考えれば考えるほど「これは本当に親なのだろうか?」と疑念が湧きます。 -----  これまでは私が間に入らねば父の人格障害の被害は母ばかり被る事になると、カスガイの役割に徹してきましたが、最近では親とは思えない親の為に自分自身の人生を犠牲にする事が馬鹿馬鹿しくもなってきました。  最近も母が父の暴言の為に友人を一人減らしたと嘆いていて、親の年齢を考えると不幸不遇ばかり繰り返しての老後というのも見るに耐えかねるものがあり、父の馬事雑言の矛先が私に向けられたのを良い機会と、数日前から父の言い草を真似した支離滅裂な馬事雑言をぶつける事にしました(笑)。  私も男ですからもっと早くに父の捻じ曲がった根性を叩き直すよう歯向かっていればよかったのですが、何しろ自分の親ですから、生まれた時から「こういうものだ」と思い込まされていたのと、私にもそれなりの情けがあったので、徹底した行動を起こす事が出来ないでいました。数日前から容赦無く歯向かうようにしたのも「冷静に考えたらとても親とは思えない親だ」と気付いたからです。  しかし「自己愛性人格障害」の治療の視点で考えると、同じ事をやり返すというのは正しくない方法のようにも思えます。  私も相応の歳でこんな生活ですから全うな職に付く事も嫁をもらう事も諦めていますし、そこまでの覚悟をして人生を捨てて面倒を見ているのに傲慢になるばかりの父には積年の恨みも増すばかりです。しかし親と思えないような親であっても自分の親ですから一線を超えるような事はできません。他人様に迷惑をかけず会話が通じる程度に人格障害が治れば父の為にもなる事でしょう。  しかし70過ぎの父に対して私がショック療法的に怒鳴り返す事を続ける事で「自分がされて嫌な事は他人にしてはいけない事」と教え込めるとも思えません。また自己愛性人格障害の持つ誇大妄想的な自尊心をへし折ってしまう事で別の症状や結果(欝や自殺など)になる事を望んではいません。  自発的に精神病院に行く事は無いでしょうし、近年は暴力を振るう事も激減しているので(言葉の暴力は激増している)強制的に入院させる事も難しいようです。  私の場合はしばらく徹底的に父に罵声を浴びせて攻撃し、少しでも反省を促せればと思っているのですが、少しでも甘いところを見せれば「やはり自分は悪くなかった」と自己正当化して増長するのは目に見えていますし、過剰に責め過ぎる事も危険でしょうから、なかなか頭の痛い問題です。 -----  長々とした説明になってしまいましたが、質問は以下の2点とします。 ●病気さえ盾に取る高齢者の自己愛性人格障害を身内に持つ場合の、効果ある対処方法はありますか?  他人であれば縁を切れば良いのですが身内だとなかなかそうはいきません。また解決方法も決定的なものは無いようですし、対処できる病院や医者も限られているようでもあります。  私の例に限らず、自己愛性人格障害からの被害を減らす方法や、改善させる方法、アドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。  (個人的には自己愛性性格障害は若年層と高齢者では別の症例では無いかと感じるところがありますので、中高年・高齢者への対処に限定します) ●自己愛性人格障害の身内を持つ人で、どのような被害に遭われていますか?  自己愛性人格障害は人格の問題…つまり他人にとっては「そういう人なんでしょ?」で済まされてしまい、無関係の人には実害が理解されにくい症状だと思います。たとえ人格障害と説明したとしても歪んだ性格を受け入れてもらえる筈もありません。  同じ苦労をなされている方がどれほどいるのかわかりませんが、どのような状況でどのような被害に遭われているのか吐露してくだされば、それが何かの参考になるかもしれません。  他での被害や実情をよく知らないので、愚痴でもなんでもあれば宜しくお願いします。