• ベストアンサー

認知症の人格とは?

86歳の祖母です。 脳神経外科の先生の診断では、アルツハイマーの初期の初期と言われております。 昼夜と、窓ガラスをドンドンと叩いて「助けて!!」と叫んだり、泣いたりしております。 コップを手に持ち、一人で電話の真似をして会話をしている事もありました。 今、妊娠5ヶ月だとか、恋人が側に来ているとか、嫁が帰って来ると「あんた、臭い。あんたは、この家にいる場所はないんだから」だとか暴言を言っています。 嫁を窓から、突き落とそうとしたりもしておりました。 祖母の子供たちには「あんたまだ、わからないの!!」と背中をバンバンと強く叩いたり、コップの水を頭からかけたりとしていました。 現在は、病院で頂いた薬で行動は、おさまりつつあります。 この様な人格は、本来、本人が持っている地の人格なのでしょうか?それとも、違うものなのでしょうか? ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22346
noname#22346
回答No.2

初期ぐらいならわかる気がするけど、繰り返して言うには申し訳ないけど少し進んでいませんか。  ご家族が一番大変なときですといわれるこの時期は、人にもよるけど何年も続きますよ。  誰か一人に、しわ寄せが行かないように、介護保険を使ってサービスを受けながらでないと、家族が壊れてしまいます。(うちは、同居の私たちが壊れましたね)  人は年を取ると元々の性格が助長されるというけど (激しい人はより激しく、意地悪な人はより意地悪にです)  薬が効いたのなら、病気の部分も大きいのではないでしょうか。どこからが病気と目に見えないですものね。  どのようなお薬なのかの説明と同時に、主治医の先生に聞かれるのが一番ではないでしょうか。うちは進行を遅らせる薬は、認知症専門の療養型病院では、もう意味がないとやめました。  病気が、本人はもちろん、周りの人も壊さない環境は絶対必要だと思う。身近にそのような人がいないとわからない苦しみです。自分たちで、動かなければ誰も助けてはくれません。お母様を支えてあげられますよう、無理せず、がんばってください。

givetotake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その立場を経験した人ではないと、ご回答頂いたように、この大変さはわかりません。 介護している家族の手助けが出来るよう、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この様な人格は、本来、本人が持っている地の人格なのでしょうか? >それとも、違うものなのでしょうか? それは何とも…現代の医学ではまだわからないのではないでしょうか? (といっても専門家ではないのですが^^;) >病院で頂いた薬で行動は、おさまりつつあります。 よかったです。 すべては病気のせいと、優しくしてあげられれば、いいですね (むずかしいと思いますが…)