• ベストアンサー

僕がそんなに悪いですか?

昨日自転車で外に出かけました。家に帰る途中交番の前を通りかかったときお巡りさんが怒った口調で「ちょっと君来なさい!」と言いました。 理由はライトをつけていなかったからだそうです。外は曇っていましたが午後6時半ぐらいでライトをつけなければならないとは感じませんでした。 お巡りさんは僕を交番の中へ連れて行き住所や名前を書かせました。僕は躊躇せず名前を書き今度から注意するようにと言われてそれで終わりました。 自分としてはそこまで悪かったとは思っていませんが嫌な気分になりました。 ライトをつけていなかっただけでそこまで厳重な扱いをしないといけないのでしょうか?ただ「君ライトをつけなさい」と言うだけではだめなんでしょうか?また、名前や住所を聞く必要はなぜあるのでしょう?盗難自転車とか思われていたんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>交番の中へ連れて行き住所や名前を書かせました ちょっとこのおまわりさんカチンときますよね。 機嫌が悪くてちょっと嫌がらせをしてストレス発散をしたかったのか、マニュアル通り杓子定規に対応したのか分かりませんが、あまり深刻に考えるのも精神衛生上良くないので運悪く石につまづいて転んだ位に考えたらどうでしょう。 無灯火についてですがオートバイではメーカーの自主規制で昼でもライトが消えませんし、昼間でもライトを点灯させていないと交通違反になる国もあります。このような対応をとっているのは気休めでは無く随分交通事故抑制の効果があるからのようです。 車から見づらいという点ではオートバイの自転車も大差は無いのでなるべく早めに点灯させたほうが貴方の為にもなりますし、車を運転する側からも大変ありがたいです。 まあ自転車の場合昼間から点灯するのは重たくていやですよね。 >そこまで悪かったとは思っていませんが嫌な気分になりました。 私ももちろんあなたが交番に連れていかれるほど悪いとは思いません。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!皆様の回答を読んで完全に落ち込んでいたところですが少し元気になりました!違反だとは知っていましたがあんな扱いをされるとは思っていませんでした。これからは気をつけたいと思います!

その他の回答 (7)

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.8

最近は、自転車のマナー向上で取り締まりが多いです。 各地で盛んですね。 うちの社員も駅までの道のりで見渡せられる交差点を通過したら、捕まりました。 カードに氏名、住所を書かされ、サッカーで言うイエローカードです。裏面には、いろいろな罰則事項が書かれていました。悪質と判断されればそれなりの通告があるとのことです。 ライトは、自分が見えるから点けなくても良いではなく、 相手(車)に自分の存在を知らせるためぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 夕刻が一番危ない時間帯ですから、ライト点いていると無いでは全然違います。 ご参考までに。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!事故に遭わないように気をつけたいと思います。参考になりました!

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.7

確かに無灯火は違反ですが、ご質問文を読む限りでは、そこまでしなくても、と思います。 たまたまその近辺で自転車の盗難が多発していたとか、そういうのも関係ありそうな気はしますね。 ここからは独り言のようなものですが、完全に夜なのに、無灯火で走っている自転車は本当にたくさんいますよね、ひどい場合は、車道の右側を無灯火で逆走してくる自転車もあったりして、ご質問者様程度でそこまでされるのであれば、もっとそういう輩を取締りして欲しいですね。 本当に、夜間になってからの無灯火は車やバイクからは見え難くて危なくて仕方がないですからね~。

kevin23
質問者

お礼

本当は夜になったらいつもライトをつけているんですけど今回はつけるのが遅かったです。車とかが見やすいように今度からは気をつけます! 回答ありがとうございました!

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

夏の季節、7時頃まで明るくて、ついついライトをつけずに 走行してしまいがちですよね。 でも、回答者の皆さんがおっしゃるように、道路交通法によって、 夜間の無灯火が禁止されてますから、守るようにしましょう。 点灯の目安は6時頃なんですが、曇り空などで4時とか5時とかで 夕方並みに暗いと感じたならば、早めにライトを点灯させるべきです。 ライトを点灯するというのは自身の前方の安全確認であるほか、 他の自動車や自転車、歩行者に自分の存在を知らせることにもなりますから、 必ず点灯させましょう。 ちなみに、自転車で無灯火で交通事故に遭うと、 自転車の過失として加算されてしまい、 大怪我をしても相応の賠償が受けられないなど、 不利な立場に立たされてしまう事があります。 気をつけましょう。

kevin23
質問者

お礼

どうやら僕が完全に悪いみたいですね。ありがとうございました!気をつけます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  下記のサイトをご覧ください。「無灯火」というのは立派な道路交通法違反です。「注意」だけですんでよかったと思いますよ。  確かに「6時半ごろ」というのはまだ明るいかもしれませんが、警察の判断を信じてこれからはそのぐらいの明るさで灯火したほうがよいと思います。名前を聞いたのは「常習犯」かどうか調べるためでしょう。  http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question96.html  http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1152543600=115258167026405=1  http://www.nnn.co.jp/tokusyu/wadai/060409.html   では。

kevin23
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 893_893
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

【無灯火の禁止】  夜間、道路では前照灯(ライト)をつけなければいけません。 法第52条第1項 罰則: 法第120条第1項第5号(5万円以下の罰金) 同条第2項(過失の場合:5万円以下の罰金) 夜間というのは法律上、日没から日の出までの時間のこと。 昨日の日没は19時ごろなのよね~。なので注意される必要は無し。

kevin23
質問者

お礼

ライトをつけるように気をつけます

回答No.2

自転車の無灯火は道路交通法違反になります。 繰り返すと摘発される場合もあります。↓ http://response.jp/issue/2005/1110/article76310_1.html 真面目に職務を遂行するお巡りさんなのでしょう。 そうでなくても、無灯火の自転車は 自動車のドライバーからしてみるとかなり危険です。 自分の位置を知らせるためにも、夕方過ぎたら ライトを点灯するようにしてください。 これはドライバーからのお願いです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.10
kevin23
質問者

お礼

分かりました。今度からは気をつけたいと思います。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 住所氏名まで書かされたというのは聞いたこと無かったですが、 無灯火って立派な道路交通法違反なんですよ。 最近、自転車や歩行者にも厳しくしているからなのでしょうかね。 無灯火で何回か注意され、その場で名前を氏名をってのはありました。 登録番号から盗難自転車かどうか調べられました。 自転車に乗っていて薄暗くまだライトいらないかなってのはわかります。 しかし、車とかを運転するようになるとわかるのですが、 見えないんですよ。自転車の存在が。 車でもそうですが、自分が見えるからまだいいやって思ってる方がいますけど、周りの人にも自分が存在していることを認識させる為に大切なんですよね。 きっとお巡りさんも、法律上の注意もあると思いますが、質問者様の 安全も願って、厳しい注意をしてくれたのだと思います。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございました!今度からは気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • なかなか会えず、イライラが募ってます

    先日、こちらに下記の質問を書き込んだところ ---------------------------------------------------------------- 近所の交番のお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。盗難届を出していた、 私の自転車が見付かった事がきっかけでした。10分程世間話をしただけなのですが、 何とも頼もしくて、礼儀正しくて、爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 ---------------------------------------------------------------- ●「お世話様でした!皆さんでどうぞー」と、高すぎない差し入れを持ってお礼を言いに行く ●交番前を毎朝通勤ルートにして、挨拶して印象付ける ---------------------------------------------------------------- との意見をいただき、早速翌朝から交番前ルートで通勤し、お茶菓子も持って交番を覗いているんですが、 誰~れも居ない!空っぽなんです。(この4日間、朝・夜計8回で一人も見かけてません) 奥の休憩(仮眠するような)部屋も、一応扉をコンコンしてみたんですが反応無し・・・ 「また伺います」みたいなメモでも書こうかと思ったんですが、誰が見るかも解らないので 名前を残すのもどうかと・・・。何か良いアイディアがあれば、教えて下さいm(_ _)m

  • 免許証拾って交番に届けました

    道端で車の免許証を拾いました。 素直に交番に届けたのですが、そのときにおまわりさんから お礼のために住所、名前を登録しますかと訪ねられました。 別にそんなものが欲しくて交番に届けたわけでもないし 買い物帰りでレジ袋抱えたまま交番に行ったので、早々に引き上げてしまったのですが 本来はどうするべきだったのでしょうか?住所や名前を登録すべきものなのでしょうか? 必ずしも落とし主がお礼してくれるとも思いませんが。

  • 一目ボレから発展させるには?

    はじめまして。 近所の交番に勤務しているお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。 盗難自転車が見付かったとの事で、雨が降る中遅い時間だったけど、駆け付けてくれたんです。 「自分が運びますから、ココで良いスか?あ、前のタイヤパンクしてるなぁ~ 放置してる間に自然に抜けたのかも・・・一応空気入れたみた方がいいですね」 って手を黒くしながら自転車を運んでくれて(仕事としか思ってないかもしれないけど) 「最近変わった事はありませんでしたか? 自分○○交番に居ますので何かありましたら・・・ では、夜遅くにお邪魔しました!」 と、10程度、世間話をして帰って行きました。 その姿が何とも頼もしくて、礼儀正しくて、爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 何とか親しくなる方法ないですかね~?長期戦覚悟です! お礼に「この前はお世話様でした~」なんて挨拶がてら交番覗いてみようかな・・・とか。 なんて、いきなり気持ち悪いかなぁ!?(_ _;) (ちなみに私は30です。半年ほど前に彼氏と別れました)

  • 自転車の盗難について

    私は今までで3回、自転車を盗まれてしまったのですが、前回盗まれてしまったときの事で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 前回、私は盗まれてすぐ交番に行き、盗難届を出しまし た。 けれど2ヶ月後、自分で自転車を発見し盗難届の取り下げの為、盗難届を出した交番に行ったのですが、ここ(交番)では対処できない為、見つかった自転車を持って管轄の警察署に行ってくれと言われました。言われたとおりに自転車を持って行ったのですが、その際、指紋(両手の指全て)と掌紋を採られました。 そして今日、急いでいた為鍵をかけ忘れてしまい、帰ってきたら自転車がありませんでした。 明日、盗難届をだしに行くと友達に話した際、前回の件を併せて話したのですが、指紋を採られるなんて変じゃない?と言われてしまいました。確かに、指紋を採られたのは前回だけで過去2回は指紋を採られませんでした(過去2回は警察の方に見つけて頂きました) そこでお伺いしたいのですが、 (1)自転車の盗難届を取り下げる際、指紋を採られる事は一般的なことではないのでしょうか?もし、一般的なことではない場合、なぜ指紋を採られたのでしょうか? (2)また警察官の方はすぐに焼却する、と言っていたのですが、やはりデータベースなどに保存されてしまうのでしょうか?別に保存されても困ることはないのですが、犯人扱いをされているみたいであまり気分はよくありません。 (3)そして今回、前回と同じ場所で盗まれて、合計で4回目になってしまうのですが、もう盗難届は出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【 既婚か独身か 】知る方法

    先日、こちらに下記の質問を書き込んだところ ---------------------------------------------------------------- 近所の交番に勤務しているお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。 盗難届をだしていた、私の自転車が見付かった事がきっかけでした。 10分程世間話をしただけなのですが、何とも頼もしくて、礼儀正しくて、 爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 親しくなる方法ないでしょうか? (ちなみに私は30です。半年ほど前に彼氏と別れました) ---------------------------------------------------------------- ●「お世話様でした!皆さんでどうぞー」と、高すぎない差し入れを持ってお礼を言いに行く ●交番前を毎朝通勤ルートにして、挨拶して印象付ける との意見をいただきました。 まずは「お世話様でした~」と挨拶がてら交番覗いてみようと思ってますが、一つ欲を言えば 何とか【既婚か独身か】知る方法はないか!?と・・・ 良いアイディアが浮かんだ方、教えて下さいm(_ _)m (指輪はしてませんでしたが、仕事中指輪外している男性も居るから「絶対」ではないですよね)

  • 職務質問への対応

    自転車乗っていたら同じく次点者に乗っていた神奈川県警のお巡りさんに止められました。 自転車の登録番号確認でしたが、 1.もし住所、名前等を質問してきた場合は答えるべきですか、(答えないとどうなるでしょうか) 2.警ら中のお巡りさんの弱点てあったらおしえてください。

  • 自転車と歩行者の衝突

    夕べ、自転車(当方)で車道を走っていました、通勤で急いでため広い車道に出てたんですが、5~6メートル先に人が歩いてるのに気づき、ベルを鳴らしブレーキをかけたのですが相手は気づかず、衝突しました。 私は軽症で肩を打ち、相手の方は頭にたんこぶができた、足が痛いといってました。 相手の方は携帯で話しながら歩いてて、横断歩道ではないところを横断してました、こちらは道路を直進しており、ぶつかった後、相手の方と私は倒れてしばらく動かなかったのです、先に起き上がった私は救急車を呼びましょうと言ったのですが、その方はそれに応じませんでした。 私は加害者だとは思ってないのですが…加害者なんでしょうか? 相手の方は救急車を拒み、警察に仲介に入ってもらいますといい、交番に向かう途中でおまわりさんに会い、話をしました、私はそれで仕事に1時間半遅れました。 おまわりさんは二人の間に立ち入ると言うことはできない、現場検証して書類を書けば事故扱いとして取り上げるが、それ以外の(仲介)はできない。と言ってました。 夜の車道でライトをつけて走ってたとはいえ、私にも過失はあると思うのですが100%だとは思えません。向こうは100%被害者だといってます、お互い様ですから…という鷹揚な対応をしたいのですが、とりあえずほっといたほうがいいのでしょうか?おまわりさんと話した後、相手は病院を探しにおまわりさんと交番に行ったのですが、治療費は私が出さなくちゃいけないんでしょうか? 正直、あまりに自分本位な方で、こっちはむかつきました 相手はおまわりさんに自分の気持ちを一方的に言われてたんですが、警察を当てにしていたのか、おまわりさんの対応は自分の思うようにいかず、何度もおまわりさんに『じゃここで私たちが話し合ったことを立証してください』とか『今から救急車を呼べば事故扱いにしてくれるんですね?』とかどうにか仲介をはさめたかったようです でも『救急車を呼ぶなら現場検証をしなくちゃならないから、病院に行くのは遅くなるし、この方(私のこと)も仕事を休まなくちゃならない』とおまわりさんに言われ、時間がかかることを渋った相手に腹が立ち思わず私は『おまわりさんだけでなく私の職場にもあなたは迷惑かけてるんですよ!』と説きました、、、、 結局お互いの連絡先を教えあってその場は一応まとまりました、おそらく今日当たり電話は来ると思うのですが。。。 自分も肩を打ったので、相手に対してあまり費用も出したくありません。 何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 先日、会社の帰りに信号待ちをしていたら、同じく信号待ちをしていたと思わ

    先日、会社の帰りに信号待ちをしていたら、同じく信号待ちをしていたと思われる、 自転車に乗った子連れの若い女性が何かの表示に倒れました。 視界から外れていたので、倒れた経緯は分かりませんが、倒れる音で振り向いて気づきました。 それで、私は慌てて近づいて声をかけようとしたところ、急に声をあげられてまるで不審者扱いです。 その声を聞いて、すぐ近くにあった交番からお巡りさんが飛び出てきました。 そのお巡りさんは、私の意見には耳を傾けてくれず、私を一方的に不審者扱いでした。 結局は、妻に迎えに来てもらって説教だけで終わったのですが、(私としては説教される謂れもないのですが) 私は、単純な親切心でとった行動なのに、それを不審者扱いをされてやるせない気持ちでいっぱいです。

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 自転車が盗難、防犯登録番号不明

    自宅近くの駅に自転車を置いていたところ、盗難にあいました。父が私の自転車を乗っていたのですが、不注意で鍵を掛け忘れたようです。 そこで、防犯登録をしていたので被害届けを出そうと思うのですが、防犯登録番号が不明なのと、どこで購入したのかも覚えていません。 住所、名前等から防犯登録番号を割り出したりすることはできないのでしょうか。