• ベストアンサー

定形外郵便について・・・☆ミ

17日に定形外で鹿児島から東京に発送して頂きました。本日が20日なのですがまだ届きません。今は雨などで天候が荒れているのでこのくらいの遅れは普通なのでしょうか?また定形外事故を申し出ると荷物って見つかるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247569
noname#247569
回答No.2

こんにちは。^^ 中1日~2日は余裕を持った方がいいかと思います。 特に豪雨の影響もあるのかもしれませんね。 郵便に関しましては、定形外は最近の郵便業務増加の中では 扱いが丁寧ではありません。 無くなる可能性が一番高いものの様です。 1週間しても届かない場合は、発送人の方に郵便へ行って頂き調べてもらうようにした方が良いですね。 ただし、事故を申し出ても見つかる可能性は低いです。 特に大事な物については、最低でも配達記録等付けるなどして対策を取った方がよいかと思われます。 私自身も隣の県からの定形外郵便が1週間かかった事がありました。 半分諦めていたものの、届いたときは安心しました。 無事に届くといいですね。^^

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

郵便局も参考URLのようにアナウンスしてますから、もう1/2日ほど待たれてみてはどうでしょうか。 事故調査は・・・あてにしないほうが良いです、調べて出てくるくらいなら紛失なんて最初から発生してませんって。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/chien0719.html

関連するQ&A

  • 東京-静岡間の定形外郵便の配達日数が4日って・・・

    オークションで落札したものを定形外発送にしていただきました。東京→静岡なので、遅くても2日で到着すると見込んでいたのですが、実際は4日もかかりました。 詳しく説明すると、月曜日の午前11時30分頃、東京の郵便局から定形外発送し、金曜日の到着でした。 紛失でもあったのではないかとハラハラしたのですが、こんなに遅いのは普通なのでしょうか? 今週は1度だけ雨が降りましたが、それは関係しているのでしょうか?

  • 定形外郵便

    定形外郵便を使って、知人より荷物を送ってもらったのですが届きません。 発送が今週の月曜日で今日で2日目になります。 そろそろ届いてもよい頃だと思いますが、届きません。 なぜでしょうか? 定形外郵便って何時頃届くのが一般的ですか? ちなみに知人は北海道の札幌で当方は埼玉県です。 よろしくお願いします。

  • 定形外郵便の履歴について

    閲覧ありがとうございます。 先日の10日木曜日午前に出品者様から定形外郵便で発送との事でしたが 今日になっても荷物が届きません。 郵便局に問い合わせてみると私宛ての定形外郵便は私の地域の郵便局には来ていない また私の家の地域の配達者にもそのような荷物は配達していないと言われました。 なので出品者様に発送について詳しく伺いたいという事でしたので オークション時に公開された電話番号を郵便局員に言い連絡を取っていただいてましが連絡が着かないとの事です。 私も何度かメールや電話したのですがやっぱり連絡がつきません。 この出品者様は 私とお取引したときは評価0でしたが 10日から今日までの間に良いの評価が2つ程ついていました。(いずれも出品者様が出品) ですので発送したという事を信用したいとおもっているのですが 荷物が届かない+連絡が取れない で不安になってしまいます。 もしこの場合出品者様が発送した!と言うとそれを証明出来る履歴とかちゃんと残るんですか? 初めはゆうメールで送ると言われ送料を450円と商品代金を先振り込みしたのですが、サイズオーバーのため定形外郵便で発送します。とのメールだけでそれ以降連絡が着かない状態です。 ですので本当に発送していただけているなら郵便窓口での発送となりますので発送したという履歴だけでも残らないのでしょうか? 発送してないのに発送したので郵送事故です。とか言われたら泣き寝入りしかないのでしょうか? こういう場合私のとるべき最善の行動を教えてください

  • 定形外郵便が投函されない

    複数のオークションで、また複数の出品者から連絡がありました。 「定形外にて発送いたしました」と。 先週の金曜日、土曜日、そして今週の日曜日。 日数計算ではもう届いていてもおかしくない地域から発送されています。 ヤフオクで二点、モバオクで七点(合計九点)が未通です。 定形外発送を毎回希望していますが、一度も郵便事故に遭ったことはありません。 なお、この金土日月で、書類も一通も届いておりません(普段ならしょうもない書類やら重要な書類が何通か届いています)。 これは郵便事故の可能性が高いでしょうか? とりあえず「再配達の申し込み」にて局内に無いかという問い合わせをしました。 ゴールデンウィーク、盆、シルバーウィーク、年末年始。 今までこういう期間でも普通に届いていたので、心配です。

  • 定形外郵便について

    閲覧ありがとうございます。定形外郵便についてですが10日の木曜日の朝一で埼玉県から福岡県宛てに定形外2kgまで850円の結構大きめの物(2冊の参考図説集)を発送しました。 配達予定日が土曜日だったのですが まだ届きません。(他の郵便物は今日届いた) 団地のポストです。 また家にいるので不在という事もありません。 ただ配達が遅れてるだけなのでしょうか? 郵送事故なのでしょうか?不安です。 もし郵送事故ならどのような事をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 定形外郵便が届きません。

    初めまして。一応検索もしてみたのですが、不安なので回答お願い致します。 8月4日(金)午後2時ごろに愛知県から大阪へ発送してもらった定形外郵便が8月9日(水)現在届きません。小さな郵便局の窓口発送だそうです。 品物は水着のセットです。 昨日の時点で地元郵便局に問い合わせ、局内を探してもらいましたがなかったそうです。 また、今朝、配達員の方にも確認をとってもらったところ配達した記憶はないとのことでした。本日郵便局に届く普通郵便の中にも入ってなかったそうです。 調査依頼は早い方がいいとのことで今は正式な調査依頼を出すために郵便局と出品者の方からの連絡待ちです。 定形外郵便が保障がないのは分かっていますが、とても不安です。まだ紛失という結論をだすのは早いでしょうか?次の日曜日に使用する為に譲って頂いたので、どうしようか。。と思っています。

  • 定形外郵便について

    先週、オークションで落札して、12月3日の日曜日に定形外郵便で商品を発送したとのメールが3日の23時ごろに届いたのですが、7日になっても商品が届きません。 出品者が関東に住んでいて、私は関西に住んでるので、距離的にかなりあるのですが、今まで定形外郵便でも4日経っても届かないというのはなかったのですが、さすがにちょっと心配になってきたので、出品者にメールで連絡してみたほうがいいでしょうか? それとも、もう少し商品が届くのを待った方がいいでしょうか?

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • 定形外郵便とメール便

    普通サイズの封筒に入るくらいの大きさの物を落札しました。メール便と定形外郵便のどちらかで発送をしてもらおうと思っているのですが、どちらがより安全でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう