• ベストアンサー

定形外郵便について・・・☆ミ

17日に定形外で鹿児島から東京に発送して頂きました。本日が20日なのですがまだ届きません。今は雨などで天候が荒れているのでこのくらいの遅れは普通なのでしょうか?また定形外事故を申し出ると荷物って見つかるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247569
noname#247569
回答No.2

こんにちは。^^ 中1日~2日は余裕を持った方がいいかと思います。 特に豪雨の影響もあるのかもしれませんね。 郵便に関しましては、定形外は最近の郵便業務増加の中では 扱いが丁寧ではありません。 無くなる可能性が一番高いものの様です。 1週間しても届かない場合は、発送人の方に郵便へ行って頂き調べてもらうようにした方が良いですね。 ただし、事故を申し出ても見つかる可能性は低いです。 特に大事な物については、最低でも配達記録等付けるなどして対策を取った方がよいかと思われます。 私自身も隣の県からの定形外郵便が1週間かかった事がありました。 半分諦めていたものの、届いたときは安心しました。 無事に届くといいですね。^^

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

郵便局も参考URLのようにアナウンスしてますから、もう1/2日ほど待たれてみてはどうでしょうか。 事故調査は・・・あてにしないほうが良いです、調べて出てくるくらいなら紛失なんて最初から発生してませんって。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/chien0719.html