• ベストアンサー

頭痛と顔の火照り

こんな症状が数ヶ月に一度出て、困っています。 ・首から上が火照る。特に首筋やおでこを中心に熱い。 ・おでこを中心に軽い頭痛がする。頭が重い感じがする。 ・他に症状はなく、火照る箇所を濡れたタオルや冷えピタで冷やしていれば、楽である。 ・症状は短いときで数日、長いときで2週間ほど続くときもある。 近所の内科で見てもらってますが、風邪の総合感冒薬と頭痛薬を処方されるだけで、あまり薬の効果を感じません。 友人に、自律神経失調症ではないかと言われます。 コンピューター関連の仕事をしていて、仕事柄一日中パソコンを眺めていたり、睡眠時間が一日3,4時間という日が続いたりするので、単なる疲れでしょ、という人もいます。 とにかく顔が熱いだけで顔さえ冷やしていれば割と平気、という状態です。 仕事など集中力を使う作業をするとますます顔の火照りが辛くなる感じがします。 心当たりのある方、できるだけ早く症状を軽くする方法などご存じの方、情報下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLINIQUE1
回答No.2

otomaruoさん、こんにちは。 まずは、原因となる素因を少しずつ改善してみてはいかがでしょうか。 メールの内容からすると、仕事がお忙しいことで短い睡眠時間は頭痛や頭に血が上る原因の可能性が高いと思われますね。 頭に血が上り、手足の方は若干冷えませんか? 手足が冷えているのであれば、その部分を温めてあげることで自然と頭の熱が下がってくると思いますよ。 温め方はいろいろありますが、外側からと内側からの両方が効果的です。パソコン作業ということで同じ姿勢での作業することで血流が悪くなり、冷えの原因になりますので、たまには軽い運動をすることで手足の冷えが良くなると思います。また、飲み物は、常温が理想で。食べ物も出来るだけ生っぽいものは避けた方がよろしいかと。 お忙しいので難しいかもしれませんが、ひとつでもお試しくださいませ。やはり体が大事ですから…。 otomaruoさん、どうぞご自愛なさってくださいね。

その他の回答 (1)

• kktlmam
回答No.1

回答ではないですが、気になったので書かせてください。 うちも主人が最近になって似たような症状で困っていますす。 頭の登頂部から後ろあたりが、ほてってボーッとする感じで、思考が集中できないようで、顔色も悪いです。 主人はお腹も痛いそうですが、質問者様はお腹のほうは大丈夫ですか? 主人は以前から自律神経失調症と診断され、薬を飲んでいます。でも本人が言うには、いつもの症状とは違う感じなのだそうです。 頭のことなので、心配になって昨日総合病院でCTを撮っていただきましたが、CTには異常なく、疲れでしょうと言われました。 主人も仕事が多忙で睡眠時間もあまりたくさんとれない日が続いています。 今日も不調のまま仕事に行ったので、心配です。 質問者様も気になるようなら、病院で診ていただくことをおすすめします。 回答ではなくて、すみませんでした。お大事に。