• ベストアンサー

頭痛と顔の火照り

こんな症状が数ヶ月に一度出て、困っています。 ・首から上が火照る。特に首筋やおでこを中心に熱い。 ・おでこを中心に軽い頭痛がする。頭が重い感じがする。 ・他に症状はなく、火照る箇所を濡れたタオルや冷えピタで冷やしていれば、楽である。 ・症状は短いときで数日、長いときで2週間ほど続くときもある。 近所の内科で見てもらってますが、風邪の総合感冒薬と頭痛薬を処方されるだけで、あまり薬の効果を感じません。 友人に、自律神経失調症ではないかと言われます。 コンピューター関連の仕事をしていて、仕事柄一日中パソコンを眺めていたり、睡眠時間が一日3,4時間という日が続いたりするので、単なる疲れでしょ、という人もいます。 とにかく顔が熱いだけで顔さえ冷やしていれば割と平気、という状態です。 仕事など集中力を使う作業をするとますます顔の火照りが辛くなる感じがします。 心当たりのある方、できるだけ早く症状を軽くする方法などご存じの方、情報下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

otomaruoさん、こんにちは。 まずは、原因となる素因を少しずつ改善してみてはいかがでしょうか。 メールの内容からすると、仕事がお忙しいことで短い睡眠時間は頭痛や頭に血が上る原因の可能性が高いと思われますね。 頭に血が上り、手足の方は若干冷えませんか? 手足が冷えているのであれば、その部分を温めてあげることで自然と頭の熱が下がってくると思いますよ。 温め方はいろいろありますが、外側からと内側からの両方が効果的です。パソコン作業ということで同じ姿勢での作業することで血流が悪くなり、冷えの原因になりますので、たまには軽い運動をすることで手足の冷えが良くなると思います。また、飲み物は、常温が理想で。食べ物も出来るだけ生っぽいものは避けた方がよろしいかと。 お忙しいので難しいかもしれませんが、ひとつでもお試しくださいませ。やはり体が大事ですから…。 otomaruoさん、どうぞご自愛なさってくださいね。

その他の回答 (1)

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

回答ではないですが、気になったので書かせてください。 うちも主人が最近になって似たような症状で困っていますす。 頭の登頂部から後ろあたりが、ほてってボーッとする感じで、思考が集中できないようで、顔色も悪いです。 主人はお腹も痛いそうですが、質問者様はお腹のほうは大丈夫ですか? 主人は以前から自律神経失調症と診断され、薬を飲んでいます。でも本人が言うには、いつもの症状とは違う感じなのだそうです。 頭のことなので、心配になって昨日総合病院でCTを撮っていただきましたが、CTには異常なく、疲れでしょうと言われました。 主人も仕事が多忙で睡眠時間もあまりたくさんとれない日が続いています。 今日も不調のまま仕事に行ったので、心配です。 質問者様も気になるようなら、病院で診ていただくことをおすすめします。 回答ではなくて、すみませんでした。お大事に。

関連するQ&A

  • 頭痛について質問です。

    きのうから頭痛に悩まされているのですが、寝たら治ると思っていたところ、8時間も寝て起きてからもまだ痛むのです。肩も凝っていて首筋も痛く、リンパの辺りも腫れている感じがします。このような症状になったのは初めてなのですが、これは何かの病気なのでしょうか?

  • チーズと顔の火照り

    今妊娠8週目です。 先日スライスチーズを食べたところ、 急に顔だけがカァっと真っ赤に熱くなりました。 偶然かと思い、翌日また食べて見たところ、やはり 顔のみが真っ赤に熱くなりました。 だいたい2,3時間すると徐々に熱は引いていきます。 妊娠前にはチーズを食べてもこのような事は 一度もありませんでした。 熱くなるのは顔だけで、体には何の変化もありません。体温も 妊娠初期なので常に37、0~37、2度ありますが、 それ以上熱が上がる事はありません。 顔では、主に頬、おでこが赤くなっていて冷えピタ等を しないととても熱くて辛いほどです。 アレルギー系は今まで引っかかったことは一度もありません。 この症状はどんな原因があるのでしょうか。 妊娠しているせいで体質が変わってしまったのでしょうか。 このような経験をされた方はいますか? 近々医者には行くつもりです。

  • 頭痛、胸やけなどが1週間以上続いています。

    ここ1週間ほど、頭痛、肩こり、ちょっとふらふらする感じ、胃痛、(たまに)胸やけ、手足の冷えなどが続いています。あと、少し顔が赤い感じがします。熱はありません。 3週間くらい前から、仕事が忙しく、毎日の睡眠時間は2~5時間ほどです。休日は、土日のうち、1方はきちんと睡眠を取っています。 仕事のストレスがあり、家でも常に仕事のことを考えて落ち着かない状態です。 先日、風邪かな?と思って内科に行ったのですが、『肩こりからくる頭痛です。』と言われ、漢方薬と頭痛薬を出されて帰ってきました。 生理不順で排卵を特定できないのですが、だいたい排卵と思われる頃に性交渉があったため、妊娠初期症状かな?とも思っていますが、胸の張りや下腹痛などがないため、妊娠ではないと思います。 これは何の症状でしょうか?単にストレスからくる疲れですか??何科にかかるのが、一番良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 軽い頭痛にたまになります

    ひどくはないですが、おでこやこめかみ近くで軽く頭痛がします。 たまに気がついたら頭痛がしていて1度なったら何時間かしないと治りません。 よくなるわけではありませんが、数ヶ月頭痛がしないときもあれば、連続で何日か頭痛が続いたりとかします。 ただ連続して頭痛がするときも一日中ではなく、その日のうちの数時間です。 これは、問題ないよくある頭痛ですか?また原因はわかりますか? 回答をする上で情報が足りなければ付け加えたいと思います。

  • 頭痛が治りません

    2週間ほど前から頭痛がとまりません。最初は花粉症から来る頭痛だと思っていたのですがどうも違うみたいです。 症状としては ・「あさ起きたときにあ~風邪引いたかな」という感じの痛さが24時間 ずっと続いています。 ・目が重いです。 ・たまに吐き気がします。 ・37.2℃程度の微熱が続いてます。 ・首筋から肩にかけてこっている??重い??感じがあります。(リンパ腺がはれてるみたいです) ・首を曲げた時にかなりの痛みを感じることがあります。 ・ボーとした感じが続いています。 考えられる原因は何でしょうか?? 私は現在就職活動中でストレスや憂鬱感をかなり感じているのでそこからくるものなのでしょうか?? 毎日忙しく時間を作るのが難しい状況なのですが、やはり病院で見てもらったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 緊張型頭痛

    昨年の8月から土木の仕事を初め、1ヶ月経ったら熱中症になってしまい、それから首筋がぐーっと固くなる感じと、めまい(酷いときは立ってられないほど)になってしまい、10月から今年の4月まで症状が続き仕事が出来ませんでした。 その間に医者に行って、緊張型頭痛ではないかとトリプタノール錠を貰い、少しずつよくなっていきました。 そして最近から養鶏場の仕事を初めたのですが、今日もめまいがしてきたかと思うと首筋がぐーっと固くなるような感じがあり、めまいで少し気持ちが悪くなる感じがもありました。 仕事初めのときは正直ストレスは凄いありましたが、最近は慣れてきたかなーと思っていた矢先だったので、なんだか凄い落ち込みました………。 医者から貰った薬がまだ残ってるので飲みながら仕事に行こうとは思うのですが、これからも薬を飲み続けてじゃないと仕事が出来ないのかと思うと不安になります。 自分の他にもこのような症状で悩んでいる方がいましたら、解決策などをお聞きしたいのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 突然の頭痛にあわてています。。

    27歳、女性です。 丁度、24時間前から突然頭痛が始まり、後頭部を中心に今も続いています。 市販の鎮痛薬を飲みましたが、少しばかり痛みが治まる程度で一向に良くなりません。 元々、頭痛もちではなく、このような痛みは生まれて初めてです。 吐き気はないものの、食欲は落ちています。 今日は特に朝の痛みがひどかったです。重いものを持ったりしゃがんだり立ったりするときはめまいはするし、音という音に敏感で、お皿がカチャカチャ鳴る音を聴くととくに我慢できす、そのときは吐き気がありました。 一時的に左の二の腕のところがしびれるような、鳥肌が立ったような感じになり、目をやるとなんともないといった不思議な症状がありました。 ここのところ過労気味だったので、いわゆる偏頭痛を患ってしまったということなんでしょうか。。? 生まれて初めての症状に恐怖を覚えています。 早く病院に行くほうがいいと重々理解していますが、仕事が忙しく行けたとしても明後日になってしまいます。 頭痛に詳しい方、これはなんの病気が考えられますでしょうか?どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう