• ベストアンサー

昨日、ブレーキパッドを用品店で購入交換してもらいましたが…

低速で走行時、タイヤの回転にあわせて「グワングワン」と引きずったような振動がきます。 アクセルを戻すと、パッド交換前よりも早く減速していきます。 タイヤを浮かせて手で回してみても、全然滑らかにまわらずギュッと止まります。 隙間からパッドを覗いてみると、ローターに対してパッドがかなり斜めで、パッドの角がローターに接触していました。 上下方向に斜めではなく、左右で斜めになってるのでパッドが土台から外れてるようにも見えます。 作業終了時、店員さんが「アタリ?が出るまでゆっくり走ってください」と言っていました。 この状態で乗り続けると自然に直るもんでしょうか? または、この状態で普通なんでしょうか? 交換してもらったお店にもっていって直してもらうべきでしょうか? 以前に、ブレーキオイルの液面がローレベルだったのでブレーキオイルを足しました。それが原因なのでしょうか? 自分で抜くべきでしょうか? 抜いてもどるのでしょうか? それとも、他の選択肢があるんでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

noname#33360
noname#33360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.10

No.9です、それなら余計にフルードが多い状態の可能性が大です。 もしちゃんとピストンを戻してからパッドを組んだのであれば目で見て判るくらい斜めになる筈が有りません。 少し引きずるだけです。 残念ながらそのショップはスキルが無いと思われます。 適当な事を言っているだけです。

noname#33360
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップでは何もしてくれなかったので自分で少しオイル抜いて見ます。

その他の回答 (9)

  • goo-
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.9

まず、あなたのバイクは何ですか? パッドが斜めだと言うことで間違い無く組み付けミスでしょう。 バイクによってはブレーキパッドを押さえている板状のスプリングのせいでパッドをはめにくい物が有りますので。 ジョグ、アドレス等の片押しのキャリパーでバイク屋でもミスが見受けられます。 フルードの件ですがピストンを戻した時点で普通なら継ぎ足した分フルードが多い事が判ります。 もちろんお金をもらって組み付けるのですからあなたが抜く必要は有りません、それを含めてが交換作業です。 私ならブレーキパッドとディスクプレートを新品に変えてもらいますね。 あと、『継ぎ足しNG』は??? マスターのキャップを開けた時点で油面が下がっていたら継ぎ足すかパッドを新品に変えるしかないので。

noname#33360
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 経過を補足にかかせていただきました。

noname#33360
質問者

補足

皆様、たくさんの御回答ありがとうございます。 車種はフュージョンで2004年式です。 先日、店にもって行き見てもらいました。 パッドが斜めになっている原因は、キャリパー?(パッドを押し出すピストンみたいなもの)が2本あってその片方の動きがしぶくなっていてブレーキを放しても戻っていない状態と推測される。 すぐに直すのには、オーバーホールしかない。けど、そのまま乗っていると自然に直ると思うので、様子を見てください。と言われました。

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.8

フルード漏れがあった時、キャリパーをバラした時以外は継ぎ足しNG。 ENGオイルと違う、判らない事はしてはいけない。 今回の事象は聞く限り、フルードの継ぎ足しは直接原因ではなく 組付けミスでほぼ間違いないように思うので組付けた店に至急持って行って対応させよう。 但し、組付けた店はあなたのバイクを預かった時、変だな?と 思ったでしょう、パッドが減っているのにフルードはMAX・・・ 新品パッドを組付ける時にはブレーキのピストンを押し戻さないと 再組付け出来ないので、間違いなく戻すんだが、その時に貴方が 余計に入れてしまった分のフルードの行き所がなくなり パッドがおかしな組様になってしまった可能性もあるかも・・・ <確信は無いけどね そんな時、まともな整備経験があれば、作業途中で気が付いてフルードを 抜いてくれる筈だが、他の方が言うように用品店の作業者は レベル低いのが多いらしいので、誤組した可能性は十分に考えられるね 春先で専門学校卒のスキル無し名前だけの整備士が多い季節であることも 考えられる・・・・コワイコワイ 店に行ったら感情的にならずに、理路整然と話をするのが好しです。 貴方の落ち度が何か無いかを探られるかもしれないので その時は「自分は一切何もしていない」とキッパリ言いましょう もちろんフルードを継ぎ足したことは言ってはいけません 原因にはならなくても、イチャモンつけられるかもしれないしね・・・

noname#33360
質問者

お礼

オイル継ぎ足したとすでに言ってしまいました。 経過は一番上の補足にかかせていただきました。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

用品店で作業されて パッドがかなり斜になっているのなら 作業ミスだと思います 用品店の作業レベルは最低ですから 信用出来ませんよ ブレーキパッドがかなり斜めに付けられてるのが問題ですが ブレーキフルードが多いのもよくありません フルードのレベルを見て多い場合減らしたほうが良いですね まともに作業出来ない店にやり直してもちゃんと作業出来るか信用出来ませんね 呼んだら来るかな?持って行っても色々言ってごまかすか すいませんでしただけで終わるでしょうね 連絡して用品店の作業が自体信用できないので   バイク屋で見てもらって請求を用品店に回すようにするのが良いと思います 写真を撮って残しておくのも良いと思います

noname#33360
質問者

お礼

写真とっとくべきでした。 経過は一番上の補足にかかせていただきました。 御回答ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.6

パットが斜めになっているということで、皆さんと同様バイク屋に 見てもらった方がいいと思うのですが、 ディスクが偏摩耗していると当たりが出るまでに時間が掛かり しばらくブレーキを引きずっているような状態になることはあります。 私も以前リヤブレーキのパットを交換したときに経験したことがあります。 実際走ったあとにディスクをさわったらメチャクチャ熱かったです。 その時はしばらく走ったら問題なくなりました。 一応こういう事もあると言うことで。

noname#33360
質問者

お礼

店員さんも問題なくなるといってました。 御回答ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  直接見ないとわかりませんが、文章を読む限り【今すぐに】乗るのをやめて、その用品店に連絡して車体を取りに来さて、新しいパットと交換させることをお勧めします。  場合によってはローター側の交換も必要かも知れません(極端に減ってなければいいですが)  OILを継ぎ足したことは関係ないと思います。

noname#33360
質問者

お礼

ローターは無事なようです。 取りに来てって言いにくかったので持って行って来ました。 御回答ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

>パッドが土台から外れてるようにも見えます。 そりゃ外れて引きずってますね。 明らかに用品店の組み付けミス。 パッドを固定する部品すら付け忘れている気がします。 やり直しさせるのももちろんですが、 パッドは既に引きずってしまっているので、 新品交換させましょう。 ゴネるようなら消費者センターとか出るトコ出ちゃいましょう。 ショップに行く前に、電話でクレームつけてから行くと話が早いでしょう。 電話の担当者の名前を聞くのを忘れずに。 あと、もしゴネて消費者センター扱いにするなら、 事前に電話番号などを調べてからショップに行き、 目の前で携帯で電話してやりましょう。

noname#33360
質問者

お礼

そうですね。直らなければそうします。 途中経過は一番上の補足にかかせていただきました。 御回答ありがとうございました。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

>ローターに対してパッドがかなり斜めで、パッドの角がローターに接触していました。 明らかに組み付けのミスですね。 自分で作業せず、作業させた店に無料でやり直させましょう。 用品店って、けっこう無資格の若い人が作業しているので、怖いんですよ。 パッド交換ぐらいなら、自分で時間を掛けて確実な作業をした方が安全だと思っています。 有資格者のバイク屋でも、失敗がありますので、もう信用出来ません。

noname#33360
質問者

お礼

ほんと信用できないですね。 経過は一番上の補足にかかせていただきました。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

文面からすると油圧ディスクブレーキのようですが、ブレーキオイルは通常減るものではないので足してはいけません。新しいパッドを付けたときに戻り切れずに引きずってしまう可能性があります。 今回の原因がブレーキオイルに起因するものなのかは断定できませんが、すぐに作業してもらった店に行って直してもらうべきです。

noname#33360
質問者

お礼

行って来ました。まだ完治してないですが…。 御回答ありがとうございました。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

作業ミスじゃないですか? なるべく早くお店に行ってクレームを入れましょう。 ブレーキのトラブルは時には命さえ奪います。 こういうミスには多少厳しいかな?くらいで当たった方が良いと思います。

noname#33360
質問者

お礼

そうですね。命にかかわりますね。 厳しくいきます! 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ブレーキパッド交換、失敗。

    車のブレーキパッド交換で失敗しています。 整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。 先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。 どうしたら良いものでしょうか。

  • ブレーキパーツ、交換するなら?

    隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキローター交換時にはパッドも?

    ブレーキローターを交換しようと思うのですが、 ブレーキパッドも同時交換しなければならないと言われました。 ローターだけの交換ってできないのでしょうか? ローターだけ交換したら不具合でもあるのでしょうか? また、 H5年式アルトのローター交換(工賃込み)でいくらかかりますか?

  • ブレーキパッド交換について・・

    ブレーキパッドを社外品に交換したのですが、ローターとパッドが擦れる音が聞こえてきます。交換後1000キロは走行してると思うのですが自然に消えるものなんですか? 今日始めて気が付きました。 それとも交換してもらったパーツ屋さんに治してもらった方がいいですか? パーツ屋さん今日は定休日でして・・・ よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドとブレーキオイルについて。

    ブレーキパッドとブレーキオイルについて。 最近、中古車(現状引き渡し)を購入しました。 しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキを強く踏んだり軽く踏んだりした時のどちらかは分かりません。 ところでブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 丸1日運転してて自宅に帰ってきた際にブレーキオイルの量を見ても減り具合は変わっていません。 タイヤもオイールキャップなのでキャリパー部分は何とか見れますがパッドの量までは見れませんでした。 やはりタイヤを外してキャリパーが見れるようにしてパッドを見た方がいいのでしょうか。 それとディーラーでパッド交換を依頼すると2万円くらいかかると言われました。 量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね?

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • ブレーキパッドについて

    去年の春に車検渡しで車を買いました。約2万キロほど運転した時点で前輪の片方(左)のブレーキパッドだけが消耗してなくなりローターが削れて溶けてました。 車を買ったところで修理してもらったのですが、その説明が「ブレーキパッドの戻りが悪く、金具に引っ掛かった?状態でパッドがローターを締め付けたまま走り続けていたのが原因です」と言われました。車検の点検書類には、当時パッドの厚みは前輪(7mm,7mm)と書かれています。とても変な話だと思い、知り合いに聞いてみたところ「もしパッドがローターを締め付けた状態で走り続けてパッドが7ミリ消耗したのなら熱でアルミホイールやタイヤが溶けていてもおかしくない。それは考えられない」と言われました。 買った業者に伝えましたが、なんらかの不備があったことを認めてもらえなくてどう対応したらいいか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。