• ベストアンサー

車輌内で発電器の運転は可能なのでしょうか?

自動車(ライトバン)内に、走行中にガソリン燃料形式の発電発動機を動作させても道路交通法上問題ないのでしょうか? また、もし可能であれば、どのような材質のもので社外に排気したらよいのでしょうか? (ファン(ブロワなど)で排気しないと危ないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

道行法上(道路運送車両法も)に車両内でのエンジン使用禁止などはなかったと思います。 大げさな例で書けば走行中に後部で火を使っていても問題なく走ってられますからね。(焼き芋屋の車など) ただし、書かれているように排気の問題はあります。 また、騒音の問題もあります。 騒音は我慢すればというものであればいいのですが、排気はきちんとしなければ死亡事故につながります。 強制的に車外に排気するシステムも必要ですが、排気ガスが出るところから直結して車外に排出するようにしなければ狭い車内ですので、簡単にガスが充満します。 事例としては窓を開けている車内で撥水スプレーを使っていて中毒を起こした例などもあります。 エンジン式発電機の使用ではなく、車のバッテリーなどからインバータを使用するなど別な方法を考えた方がいいような気はしますね。 バッテリーの容量不足であれば、バッテリーを別に用意するぐらいのほうがいいかと思います。 排気ガスは身体に良くないものですので、きちんとした排気システムを作ってください。生命にかかわることですので、もちろん自己責任でお願いします。

yoppy_mmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ふつう、常識的に考えるとインバータを使うべきですよね。 インバータを使用する案を提示したところ、会社から、発電器があるから、それを使用しなさいとの回答で、吃驚しております。 常識的な問題では、社内で隔壁がない状態で、発電器を使用するというのは、自殺未遂に近い状況ですね。 あまりにも、ふつうに上司から回答が来たため、もしかして『自分の考えがおかしいのか?』と自分自身を疑ってしまいました。 こんな、ばかばかしい質問でしたが、回答いただいたことに、たいへん感謝しております。 ありがとうございました。