• ベストアンサー

妊娠報告

いつもお世話になっております。 本日妊娠検査薬をしたところ、陽性反応があり妊娠したと思われます。 今回で3人目の妊娠になります。 排卵日は7月7日と推測されます。排卵日から数えるとまだ4週に入るくらいなので、病院に行くのは早い・・・と思っているのですが、今の仕事が重いものを持ったり、あまり体によくないと思われる匂いのする商品を扱ったりする(殺虫剤をかけた植物鉢)仕事をしています。直接身体にふきかけたりしているわけではないのですが、たばこのように間接的にでも身体にはいるのはよくないかな・・・と思っているので、なるべく早く事務的な仕事にまわしてもらいたいのですが、まだ病院ではっきり診断してもらったわけでもないので、今すぐ会社に報告するのはちょっと・・・とも思っています。 そこで質問なのですが、病院に行く前に会社に妊娠報告をするのはやはり気が早すぎ・・・でしょうか? 同じような悩みをお持ちだった方のご意見をお聞きしたく質問いたしました。 確かに病院に行って、とりあえず妊娠の確認をしてもらえばいい・・・とは考えますが、仕事をしている都合上そうそう休めないので、なるべく6週目くらいに病院に行きたい・・・と思っています。 皆さんのご意見お待ちしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こればかりは、あなたの気持ちしだいでしょうね。 事務の仕事にまわしてもらうために妊娠報告をしたとして、その後すぐに#1さんのおっしゃるようなことになった場合そのことを上に伝えて、辛くないですか?流産に限らずぶどうっ子や子宮外妊娠など、妊娠検査薬だけではわからない異常はたくさんあります。極めてまれではありますが・・・妊娠初期のナイーブなところにきつい言葉を並べてごめんなさい、でも本当のことなので・・・ 私は立ちっぱなしと言うきつい仕事だったときに6wで仕事場に伝え、その後9wで流れてしまい仕事場にそのことを伝えるのがとても辛かったです。 12wまでは流産の確率も高いですし、できればその後に伝えてほしいとは思いますが・・・。しかし今が大事な時期なので、伝えるのと伝えないのどちらがいいかといえば、もちろん伝えたほうが良いでしょうね。そろそろつわりも始まるかもしれませんし。 伝えなかった場合の対処として、体調が優れないとか腰痛が酷い等でしばらく重いものを持つのを避けられないでしょうか。マスクをして殺虫剤をできるだけ避けたりなど、どうでしょう。 正直、4wではまだ胎芽が見えませんし病院に行っても無意味でしょう。6wで胎芽を確認、2w後にまた病院に行って8wで心拍確認といったところでしょうか。 早くに病院に行くなら5wあたりで行き、そこで子宮外やぶどうっ子の可能性がなくなればそこで仕事先に伝えるのがいいかもしれませんね。 とにかく今が大事な時期なので、無理をしないようにご自愛ください。

rinrio109
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 >12wまでは流産の確率も高いですし、できればその後に伝えてほしいとは思いますが・・・ そうなんですよね・・・私もできたらそうしたいのですが、次から次へと力仕事を任されていくような職場なので、悩んでしまいます。 皆さんの意見を拝見しまして、来週中にでもとりあえず病院に行ってみて、どうするかはその結果を見てからにしようと思います。 >体調が優れないとか腰痛が酷い等でしばらく重いものを持つのを避けられないでしょうか。マスクをして殺虫剤をできるだけ避けたりなど、どうでしょう。 それまでは↑を使って、できるだけ力仕事を避けたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

2児の母で、現在育休中です。 会社としては、妊娠検査薬での曖昧な報告より、 急に仕事に穴を開けることになっても病院に行き、 きちんとした診断結果を必要とすると思います。 「おそらく妊娠していると思うので、できれば事務的な仕事にまわしていただきたい。それにしても病院の診断が必要だと思うので、急に迷惑を掛けてしまうが、至急休暇をいただきたい。」 という持っていったらどうですか? 病院での診断結果も曖昧だった場合は、その旨を会社に伝えて、再び病院に行くまで待ってもらえばよいと思います。 無事妊娠しているといいですね! 3人目とはスゴイです。がんばってください。

rinrio109
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 一人目の時は事務職だったので、12週くらいで報告していたのですが、今回は次から次と力仕事を任される職場なので、悩んでしまいました。 あまり早めの報告でも、下でもご意見いただいているとおり、流産の可能性もあるので、一体いつ言えばいいのだろう・・・と考えてしまいました。 皆さんのご意見を拝見しまして、やはり来週中にでも一度病院に行ってとりあえず妊娠の確認をしてこようと思います。 無事妊娠しているといいのですが・・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

妊娠検査薬で陽性でも、流産している可能性は否めないので、早めに病院へ言った後の報告のほうがよろしいかと思います。 お体大切になさってくださいね。

rinrio109
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見しまして、やはり早めでも来週あたまにでも病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。