• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲食店営業許可

  • 質問No.2287079
  • 閲覧数681
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 80% (4/5)

以前、営業禁止区域にて罰金刑に課せられました。新たに深夜飲食店(居酒屋)を開店したいのですが、許可はおりるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (21/38)

過去に罰金刑を受けたために許可がとれないのではないか、という趣旨のご質問でしょうか?

居酒屋(飲食業)であればその点は問題ありません。
ただしバーやクラブなど、風俗営業に該当する場合には、刑の執行(または許可の取消)から5年間は、新たに申請することができません。

適法に新規開店されるのでしたら、所轄警察署の生活安全課に問い合わせしてみるか、地元の行政書士に相談・依頼されるのが良いでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (21/38)

前記回答の補足です。

以前の許可の取消から2年を経過していない場合には、
許可がおりない可能性もあります。
お礼コメント
2006orenge2006

お礼率 80% (4/5)

とても参考になりました。助かりました。ご回答ありがとうございます!いちを生活安全課に問い合わせしてみようと思います。
投稿日時:2006/07/20 15:09