• ベストアンサー

海外のPRTRの状況について

PRTRの制度に関しての質問です。 現在、日本を始め多くの国で同様の制度が実施されていると思いますが、実際に制度を行っている国は何カ国くらいあるのでしょうか? また、すべて異なる制度なのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。簡単な概要でかまいませんので知っている範囲でかまいませんので、お願いいたします。 また、このような情報がまとまっているサイトなどご存じでしたら教えていただければ非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際的にはOECDがモデレータ機関として制度の運用促進などを行っているようです。必然的にOECD加盟国が中心になると思います。 以下のHPによれば現在制度実施しているOECD加盟国は11カ国、準備中が8カ国で、ほぼOECDのガイドラインに沿ったものになっていると思います。 以下のサイトから更に情報収集できると思います。

参考URL:
http://www.oecd.org/document/34/0,2340,en_2649_34411_1913506_1_1_1_1,00.html
nori2007
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんでした。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございます。