• ベストアンサー

雑誌の発行について

すみません。 興味で質問させてください。 なんでも題材はかまいません。 雑誌の発行はどれくらい前から準備されるのでしょうか?雑誌に載るということはそのずっと前から掲載が決まってるってことですよね。 記事にして、雑誌になるまでにある程度の時間がかかると思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonzou29
回答No.1

記事や雑誌により様々で一概には言えません。 私が知っているのはマンガ雑誌だけで、しかも編集担当ではなかったのであまり一般的ではありませんし詳しくもないのですが…。 発売日から逆算して、どんなに遅くても1色ページなら10日位前、4色ページだと2週間位前までには入稿しないと、何か間違いがあったときに修正できません。 はっきりしているのはここまでですか。 記事を書くスピードも取材にかかる時間も人それぞれですし、取材した記事は取材先に記事の内容を見せてチェックしてもらわなければなりませんが、1日で終わる場合もあれば1ヶ月かかる場合もありますし。 「記者の○○体験記」的な記事にかかわったこともありますが、取材のアポを取るのは大体1ヶ月前、取材に行くのは25日前くらいでしたね。記事なんて1日で書き上げてました。 マンガ雑誌の記事なんて時間のかからない部類ですので(メインはマンガですから)その程度ですが、普通の雑誌のページ数もそれなりの記事はもっと時間をかけて取材&執筆しているものの方が多いと思いますよ。 全部のページがそのペースだとさすがにやってられませんので、上記の例より短時間のやっつけ仕事もそれなりにあるとは思いますけど。 こんな程度しか話せませんが、答えになりましたでしょうか…。

Naniwa-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌によって編集過程に差があるようですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

たとえば桜の名所とか、夏の京都の旅…など、シーズンものは一年以上前から組んで撮影や取材をしなくてはなりません。ある程度は用意できることもありますが、季節の食材などでその時でないと撮影できないものもたくさんありますから。

Naniwa-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌によって編集過程に差があるようですね。 貴重なご意見ありがとうございます。