Naniwa-koのプロフィール

@Naniwa-ko Naniwa-ko
ありがとう数30
質問数11
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

  • 登録日2006/01/27
  • 世にも奇妙な物語で、思い出せない話があるのですが・・・

    初めまして!くだらない質問で申し訳ないのですが、思い出せない話が2つ程あるのでお教えいただきたいと思ってます。おぼえてるシーンだけなのですが、まず、夜(?)のビルの一室で時限爆弾(もしかしたら爆弾じゃないかも)に迫られているのか分からないのですが、パソコンの画面にタモリ(顔だけだったかも)のCGが映っていて、首を左右にかしげながら二択を迫っている(イエス、ノーか赤、青かなんだかです)・・・というシーンが記憶にあるのですが、ご存じでしたらお教え下さい。2つ目に、ビデオかテレビか(定かではありません、全然違うかもしれませんが・・・)に囚人っぽい雰囲気の男がイス(ソファー?)か何かに座っていて、壁(?)の向こうにいる男と対話してる・・・感じのシーンなのですが、映像は横から映している感じで、二人の間に壁っぽいモノがあったように感じます。映像自体は暗い感じだったかもしれません。「プリズナー」では無いことは確かです。2つとも最近の作品では有りません(少なくともここ2,3年のものではないです)。説明下手ですが、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 昨日の”タモリのジャポニカロゴス”について

    昨日、フジテレビのタモリのジャポニカロゴス”問題で納得いかない点があるので教えてください。 ある問題で、 『ひろし君は1000円を持って買い物に行き、   1個50円のみかんを5個   1個80円のりんごを6個 を買って帰りました。 帰り道の途中、みかんを1個落としてしまい、店に買いに戻りました。 その時、ついでにりんごが重いので2個返品しました。 おつりはいくら。』 という問題なのですが、正解は380円でした。 ”おつりはいくら”と聞いているので、 160(りんご返品代)-50(新しいみかん代)=110 だと思うのですが・・・。 この問題では、おつりは2回出てきます。 1回目の買い物(みかん5個&りんご6個)のおつりの値段が問題ならば買いに戻るシーンは必要無い為、消去法で2回目の買い物(みかん1個りんご2個返品)のおつりの値段が問題になると思います。 また、この問題は映像といっしょに出題されていました。(見た人ならわかるはず・・・。) お母さんにお金を渡すシーンをバックに“おつりはいくら”ならわかるのですが・・・。 この場合、最後の言葉を“おつりはいくら”ではなく“残金はいくら”とするべきではないでしょうか???

  • 小説の壁。

    カテ違いだったらすみません。 私は小説が好きで、本やオンライン小説などをよく読みます。 そして次第に自分も文章を書くようになったのですが、どうにも一歩が踏み出せないというか・・・。最後まで書けたものがほとんどありません。 ストーリーを想像することは大好きです。それを言葉にしたいんです。 尊敬する小説サイトの小説は、ラストのほんの数ページ読むだけで胸を打たれました。私が小説を書き始めたきっかけになった小説であり、本当に本当に素晴らしいと思います。 羨ましくて、けれど未熟な自分にはそんな文章が書けるはずなく、そう考えるといざ書こうと思っても指が動きません。私にはこの人には追いつけない。大好きなあの人のようになりたいと思ってもなれっこない。登場人物の設定でさえ、きちんと書けません。 私は、私なんです。けれど、何故か書くのが怖い。書きたい、自分の物語を言葉に表したい。 心に何か重いものが引っかかっている感じがします。少しでも和らげるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「見つめ合い続ける」って正しい日本語ですか?

    「ずっと見つめ合っている」というのを表すのに、 「見つめ合い続ける」という言葉を使うのは正しいですか? それともこの日本語は無理があるでしょうか?

  • 単位 ccとml

    算数や理科の単位が分からないので教えてください。 液体の量でccをmlで表すとどれくらいになるか知りたいのですが。 例えば80ccは何mlでしょうか?