Balmer系列に属する光とは?

このQ&Aのポイント
  • Balmer系列に属する光の波長は164nmです。
  • Balmer系列とは、n>3の状態の電子がn=2の状態に落ちてきたときに出す光のことを指します。
  • Balmer系列には複数の光の波長が存在し、それぞれの光は電子のエネルギー準位の遷移によって生成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Balmer系列に属する光・・・??

「He^+のスペクトル線のうち、Balmer系列に属する光の波長はいくらか」という問題につまずいてしまいました。“Balmer系列に属する光”の意味がイマイチ良く分からないのです。 答えは「164nm」と分かっていたので、水素のスペクトル線と同じ要領で n1=2、Z=2、R∞=1.097×10^7 1/λ=(Z^2)(R∞)(1/(n1^2)-1/(n2^2)) からn2を求めてみたところn2=3のときのλであることが分かりました。 Balmer系列というとn>3の状態の電子がn=2の状態に落ちてきたときに出す光のことだと認識していたのですが、私の認識のとおりだと答えはもっとたくさん存在するはずで、答えが一つに決まっているところをみると私の認識は間違っているのでしょう。 どなたか、「Balmer系列に属する光」が意味するところをご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#70525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

He^+ なら H と電子配置は同じなので, H と同じように考えることができるかと. で, 通常 H の Balmer 線は n2 ≧ 3 → 2 への遷移なので Balmer-α (3→2), Balmer-β (4→2) といったりしますが He^+ でもやっぱり Balmer-α, Balmer-β というようです. ちょっと Google で He Balmer あたりをキーワードに調べたら PDF ですが数値が載ってました. He^+ の Balmer-α が 164.0nm, Balmer-β が 121.5nm とか.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Balmer系列に属する光はn2=3に限定されるわけではないということでよろしいのでしょうか。 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

限定されません. 一般に n→2 (n ≧ 3) の遷移 (たぶん np→2s) にともなう電磁波が Balmer 系列です.

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 では教科書の164nmはいったいなんだったんでしょうか^^; これで胸のつかえが取れました。 どうもありがとうございました。