• ベストアンサー

◆ 光分析方法に関してです ◆

光分析の質問と確認です。よろしくお願いします。 ・UV-vis スペクトル 物質が入った液体に、さまざまな波長の光(普通は、λ=200~800nmくらいかな)をあてて、吸収を見るものですよね? ですので、例としてλ=500nmにのみ一個の山がでたら、物質は500nmの光、即ち緑色の光をすっているので赤紫っぽい色に見えるのですよね? ・Emission スペクトル UV-visで取ったデータをみて、先の例でみれば500nmにのみピークが出ているとしているので、500nmの波長の光をあてます。 そして、その光によって分子内の電子が励起される。その後励起された電子が降りてくるので、その時に放つ光(蛍光や燐光)を測定するものですよね? ここで疑問です、波長が500nmの光を当てた際に励起された電子が、基底状態に戻る時に放つ光の波長があります。 この、励起するさいに当てた光と、蛍光や燐光として放たれた光とで、何か関係式などありますか? それは、もし100nmの光で励起したら、蛍光や燐光も100nmの光を出す。といった関係のことです。 ・Excitation スペクトル ここで、先のはだいたい概念はあっていたとおもうのですが、これが問題なのです。 (もし上の方も間違っていたら、↑は撤回で、指摘してください) 私が知っているのは、UV-vis Spectraと同じような形状の波形を描くということだけなのです… 詳しく説明していただけたら、幸いです。 以上、私が合っていると思っているUV-visとEmissionと、さっぱり謎なExcitationです。 多々ありますが、よろしくお願いします。 ちなみに、上記の分析を用いて、濃度などを測るとうことは私はやりません。 私は合成をしているので、あくまで自分で合成した物質の同定や、物性比較のため知る必要がでてきたからです。 できれば詳しくよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)
回答No.3

 専門家の方がこの回答を読むといろいろ指摘したくなるかもしれませんが、分かる範囲で回答させていただきます。  まず、Emissionスペクトルですが、これはお察しのとおり蛍光スペクトル+りん光スペクトルです。  Excitation スペクトルは吸収スペクトルと同義だと思っていてもいいとおもいます。  ここで、蛍光スペクトルとりん光スペクトルとの違いはいいですか?  基底状態「S0」にある分子に励起スペクトルを照射することで分子はそのエネルギーを吸収して一重項励起状態「S1」に遷移します。このとき、S1からS0へ戻る際の発光スペクトルが蛍光スペクトルです。これは大変時間が短くナノ秒オーダーくらいです。で、S1に励起された分子の一部は系間交差を起こして(スピンの反転)少しだけエネルギー準位が低い三重項励起状態「T1」に遷移します。このT1からS0へ戻る際の発光スペクトルがりん光スペクトルです。  一般的な蛍光分光光度計では励起光を連続して照射するため、検出されるスペクトルは蛍光スペクトルとりん光スペクトルが混じったものになるため、論文などでは発光スペクトルという表現を使ってます。  特に、蛍光のみを測定したい時は時間分解蛍光分光光度計を使います。これは、極々短い時間のパルス光を当ててその後の発光スペクトルを時間分解で観測します。  では、なぜ発光スペクトルが励起スペクトルよりも長波長側になるのか? これは、分子の熱運動によるエネルギー損失があるからです。先のS0やS1と言った準位は実はもっと細かいエネルギー準位の集合なのです。この細かいエネルギー準位は分子の振動によるものです。つまり、S0準位にいる分子は励起光を吸収しそのエネルギーに相当したS1準位に遷移しますが、分子の熱運動や溶媒分子との衝突によって急速に若干のエネルギーを失います。これは、熱エネルギー(振動のエネルギー)として失うので発光現象は伴いません(無放射遷移)。この熱エネルギーに相当する分だけ発光スペクトルは長波長シフトします。  面白いことに、基底状態の振動の準位と励起状態の振動の準位は酷似していることが多い為に、励起スペクトルと蛍光スペクトルは、波長を横軸にとると一部が重なった鏡像関係になります。 これらの現象を理解するには、まずFranck-Condon原理(因子)をお調べになるのが良いかと思います。 最後に、吸収波長と発光波長の関係式は、一般的には無いと考えたほうが言いかと思います。確かに量子化学を用いれば、計算的手法で分子の吸収スペクトルと発光スペクトルを予想することはある程度可能ですが、あまり有機合成屋さんには重要でないことがおおいです。

stone_wash
質問者

お礼

お礼は↑のまとめて書きますね♪

その他の回答 (3)

  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)
回答No.4

ちょっと、舌足らずなので捕捉させていただきます。 発光波長が励起波長とことなる現象をストークスシフトと呼びます。一般には、ご指摘のとおり発光波長は吸収波長よりも長波長側にシフトします。 これは、下に書いたように、溶媒分子などとの衝突による無放射遷移のためエネルギーを失うからです。  ストークスシフトはこの他にも、溶媒の双極子モーメントなどによっても引き起こされます。 なお、このストークスシフトを利用した分光分析がラマン分光です。

stone_wash
質問者

お礼

前々舌足らずではないです! ラマン分光は、使ったことはないのですが、水が絡んでくる時に使うとかどうとかは聞いたことがあります。 なんとなくですが、分かってきました。 ただ、この間には、私は光関連を知らないといけないということが、指導教官にいわれました… マスターに上がったら、かなり使うとか… 今回の質問はきっかけとして、光化学(?)関連の本を読んで、勉強してみたいと思います。 何度も回答していただきありがとうございます。 原理をしらないで、装置を使っても計測結果がわからないと、意味がないですよね!大学4年生の1年をやり終わった今悟りました…遅かったです… ありがとうございます!

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>もし100nmの光で励起したら、蛍光や燐光も100nmの光を出す。といった関係のことです  蛍光を測定したときに、解説書を読んだことが有ります。  私の記憶では、励起するとその一部のエネルギーが失われるので(ここの部分は理解不能なのですが)、蛍光波長は励起波長よりもエネルギーが低い長波長側にシフトするハズデス。  すなわち、励起スペクトルと蛍光スペクトルは、同じ形をしているが、エネルギーの低い長波長にシフトします。私が測定していたビタミンAでは、励起波長は330nmが最大、蛍光波長は470nmが最大でした。  

stone_wash
質問者

お礼

そうなんですか! 勉強になります。 回答ありがとうございます♪

  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.1

あまり詳しい説明は出来ないのですが, 直ぐに回答ほしいとのことなので 参考になればと回答します。 UV-vis スペクトルに関しては いわゆる紫外―可視吸光スペクトル のことで,stone_washさんの書かれ ていることで間違いはないと思います。 ご質問のEmission,Excitationについてですが これは蛍光スペクトルの用語で, 蛍光をもつ物質の同定,定量などに用いられます。 蛍光物質は特定の波長の光を吸収し励起状態になった後 基底状態に戻るときにそのエネルギーを光として 放出します。 この際「吸収する」光のスペクトルが Excitation(励起スペクトル)で 「発光する」光のスペクトルが Emission(蛍光スペクトル)です。 専門的に見れば私の説明文中で不適切な言い回し等 あるかもしれません。 詳しい方,どうか訂正お願いいたします。 最後に蛍光について詳しく解説されている参考URLを 紹介させてもらいます。 研究がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q16.html
stone_wash
質問者

お礼

すみません、急いでいるのは多分打ち間違えただけです… でも、Excitationは吸収するスペクトルなんですか。 親切に書いていただいたのですが、いまだに???です… Excitationは単一の波長の光をあてて測定しますよね? ですが、スペクトルデータのグラフの横軸にはさまざまな波長がありますよね? すなわち、 単一の波長でデータを取っているのに、なぜUV-visのように横軸があるんでしょ? 頓珍漢なこといっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 励起スペクトル測定の意義

    今、実験で蛍光と燐光について学習しているのですが励起スペクトルを測定する意義がいまいち理解出来ずにいます。 例えば、吸収スペクトルにおいて250、260、270nmに吸収ピークが存在し、これらの励起波長で被験物質を励起したところ600nmに発光スペクトルが観測されたと仮定します。 ここで、おそらく被験物質に対して600nmの光を照射し、励起スペクトルの動向を調べるのではないのかな?と漠然と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? また、励起スペクトルはどのようなピークを示すのでしょうか?

  • クロロフィルの励起とは?(光合成)

    光合成について調べていたのですが、光合成におけるクロロフィルのポルフィリン環の励起とは、ポリフィリン環の分子全体が励起するということなのでしょうか。また、色々調べたところ660nmで励起すると言われていますが、この660nmという数字はどのように出て来たのでしょうか。また、量子力学的には光は粒子としての性質と波長としての性質を持っているそうですが、励起を起こすときは光は光子として作用しているのでしょうか、波長として作用しているのでしょうか。 まとめますと、 1、光合成におけるクロロフィルのポルフィリン環の励起とは、ポリフィリン環の分子全体が励起するということなのか 2、660nmという数字はどのように出て来たのか 3、励起を起こすときは光は光子として作用しているのでしょうか、波長として作用しているのか 以上です。 私は大学三年でバイオインフォマティクスをやっていますが、物理には疎いもので、上記の質問の一部でも結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 分光法の使用電磁波について。

    「・光電子分光  ・UV-VIS吸収スペクトル  ・蛍光スペクトル  ・リン光スペクトル  ・赤外吸収スペクトル  ・ラマンスペクトル  ・マイクロ波分光  ・電子スピン共鳴  ・核磁気共鳴 で使用される電磁波及び波長範囲を答えよ。」 という課題があったのですが、何を調べても分かりませんでした。電磁波だけでも良いので教えて下さい。

  • 励起スペクトルとUV吸収

    ある論文を読んでいて、励起スペクトル測定時にはピークがあるのに対し、UV測定時には同様の波長の光でピークが見られないというようなことが書いてあったのですが、このようなことはありえるのでしょうか? 励起スペクトルでピークがあるということはその波長の光を当てた時にモニターした波長の蛍光が見られるということで、その光を吸収していると思うのですがこの考えは間違っているのでしょうか? 論文を読んでいるとエキシマーが関係しているようですが分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • 蛍光スペクトルについて

    蛍光スペクトルを測定する際に、励起波長を固定して測定しますよね? そして測定データには縦軸に蛍光強度、横軸に波長が出てきます。 そこで質問なのですが、横軸の波長は何なのでしょうか? 例えば、300nmに励起波長を固定して測定したとします。 そして、蛍光スペクトルデータには290nm~350nmくらいの範囲に蛍光が出たとします。 その際、300nm以外の場所は何を表しているのでしょうか? 更に、当てる場所によっても蛍光強度は変化しますよね・・・? つまり、当てる波長と結果の波長の関係性がいまいち理解できません。 教えてください、お願いします。

  • 分析化学の蛍光分析に関して

    分析化学の蛍光分析に関して、わからない用語があり、困っています。 それは、吸収スペクトル、蛍光スペクトル、励起スペクトルです。 教科書を読んでも、いまいちにしか理解できず、特にそれぞれの関係性がはっきりしなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • コンゴーレッドの励起波長

    コンゴーレッドを蛍光スペクトルで測定するときの励起波長がわかりません。540nmでピークがあるそうなのですが、励起波長はなかなか見つけることができませんでした。よろしくお願いします。

  • (蛍光分光光度計)励起波長の設定について

    (蛍光分光光度計)励起波長の設定について こんにちは、私は最近化学発光について研究をし始めた学生です。 先日、蛍光分光光度計を用いて化学発光のスペクトル測定をしていたのですが、その途中で疑問が1つ生じましたので投稿させていただきました。 励起波長を340nmと設定した場合、スペクトルは全く確認できず、ノイズのみのデータしか得られませんでした。 しかし、この励起波長を変化させているうちに、励起波長を750nmと設定した場合、明確なスペクトルが370nm辺りに確認できました。 なぜ750nmでスペクトルが確認できたのか、その理由が分かりません。 一応、750nmの励起波長を持つものはどこにも存在しない、と言う事だけは分かるんですが…。 ですので、ご存知の方に解説を頂けたらと思います。 蛍光分光光度計の測定条件は以下の通りです。 FP-6500 Xeランプ バンド幅:5nm 励起波長:750nm(340nm) 開始波長:360nm 終了波長:600nm 走査速度:200nm/min スペクトル測定に使用した試料は ルシフェリン-ルシフェラーゼ混合溶液(Mg入り) 蒸留水 ATP溶液 終濃度 5mM です。 よろしくお願いします。

  • 蛍光測定

    蛍光物質を測定するとき、励起波長でたたいて、蛍光波長の強度をみますよね。 系内にいずれも340nmの励起波長を持つ蛍光物質が2つ入っている場合、傾向強度の現われ方はどうなるのでしょうか? 1つのときと同じ蛍光強度を示すのでしょうか。 それとも、2つの物質とも単独のときより強度が落ちてしまうのでしょうか

  • 蛍光スペクトル

    蛍光スペクトルと励起スペクトルについて教えてください 励起光の波長を変化させて蛍光の波長を固定して測定したものが励起スペクトルで、励起光を固定して蛍光の波長を測定したものが蛍光スペクトルだというのはわかるのですが、2つがどういうものかということがよくわかりません。 教科書のスペクトルと見ると、横軸は波数で蛍光の波長だと、わかるのですが、励起光の波長はどこに表されているのでしょうか? またどうして励起スペクトルと蛍光スペクトルが鏡像関係にあるのかもわかりません。 あまり難しい言葉や数式は使わずわかりやすく回答してもらえれば幸いです。