• ベストアンサー
  • 困ってます

カエデが枯れてきました

  • 質問No.2286677
  • 閲覧数604
  • ありがとう数3
  • 回答数3
知人の庭に植えてある15年位のカエデが最近あちこち枯れてきました。

経緯なのですが昨年の秋に300ワットの投光器を地上設置し斜め上60度位で月に数回、一回数十分位ライトアップしました。

教えて欲しいのはこのライトが関係あるか?
枯れるのを防ぐのはどうしたら良いのか?

何か良い治療法、対策がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (188/1414)

何カエデかは知りませんが、例えばトウカエデ等は街路樹としてはポピュラーな樹木ですよね。
http://z.la/slpfz
ライトアップがカエデを枯らす程のストレスになるかどうかといったら
ならないような気がしますが・・・素人判断ですけどね。

それよりテッポウムシ(カミキリムシ)などの害虫によるダメージ
は大丈夫でしょうか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

私も専門家に見てもらう事をおすすめします。
お礼コメント
noname#104477
URLまで貼って頂いて有難うございます。
実は自分なりに色々検索してみたのですがなにぶん知識が無いので確信が持てません。

県内近辺の樹木医なども探してみました。ここはプロに一任する事を相手にも伝えようと思います。
投稿日時:2006/08/03 13:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (125/228)

こんにちは。

急に枯れ始めると「何かまずいことをしたのかな」と思うのが人情というもの。

ですが照明が直接の原因ではありません。
住宅展示場ではもっと明るくて熱量のある照明で連日ライトアップしていますが枯れません。

私も専門家に見に来てもらうことをおすすめします。
施工した業者なら話も早いと思います。
お礼コメント
noname#104477
照明が直接の原因ではないとのこと、安心しました。
仰るように専門家に見てもらうように話してみようと思います。
造園業者、樹木医などを探してみようと思います、専門家のご意見有難うございました。
投稿日時:2006/08/03 13:13
  • 回答No.1
 わかりません。 そのまま来年春の芽だしまで様子をみるしかありません。 突然落葉する場合は病害虫を疑うのが自然です。
 専門の植木屋さんに見てもらうしかありませんね。 見なけりゃわかりません!。
 具体的な症状を見ないで何が治療か!。
お礼コメント
noname#104477
回答有難うございます。
病害虫ですか?言われてみれば春から症状が出たので可能性もあるかもしれません。
投稿日時:2006/07/21 12:23