• ベストアンサー

丈夫な草花を教えてください

これから庭に植える花を紹介してください。 条件は、 1 水やりが少なくても育つ(1週間に3回ほど ちなみに夏は雨が降りません) 2 高温でも育つ(ちなみに夏は38度まで上がります) 3 これから秋まで咲いている 4 苗が安い 5 できれば花が多く目立って咲いてくれたら こんな勝手な希望を叶えてくれる花はないものでしょうか。 私はマリーゴールドくらいしか思いつきませんでした。 知人に聞いたら、フロックス(オイランソウ)、アイビーゼラニウム、クジャクソウを教えてもらいました。他にありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。ものぐさガーデニングをやっていますので良かったら参考にして下さい。  私も四国に住んでいますので、夏はすごく暑いです。しかも砂地ですのですぐに乾燥してしまいます。その中でも元気な物をご紹介します。 ●ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)  既に紹介されていますが、ものすごく丈夫です。基本的に乾燥に強いので、水やりもあまりしなくてもOKです。11月頃まで咲きますし、花が終わってちょっと見苦しくなってもしばらくそのままにしておくと、勝手に種がはじけて翌年はこぼれダネであちこちに咲いてくれます。イチオシです。欠点は夕方花を閉じてしまう事ぐらいです。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/232.html ●マツバギク  ポーチュラカに似ていますが、こちらは多年草です。東北などの寒い地域では分かりませんが、西日本では越冬してくれますので一度植えると植えっぱなしOKの楽チン品種です。乾燥と暑さに強く↓の色以外にオレンジもあります。しかも勝手に増えます。 http://www.engeinavi.jp/db/view/link/870.html ●マツバボタン 上の2つに似ていますが、一番花が大きくて豪華な感じがします。こちらは一年草です。花の色も色々ですのでまとめて植えると見栄えがします(私はマツバボタンだけの寄せ植え鉢を作っています)。暑さと乾燥に強いのは上の2つと同じです。 http://yasashi.info/ma_00002.htm ●ガザニア  南アフリカ原産の多年草で非常に暑さに強いです。我が家では西日がガンガンに当たる所でもう何年も生えています。しかも勝手に種を飛ばして(タンポポみたいにフワフワした種)離れたところに苗が出てきたりします。白やピンクなどの色々な花があります。 http://yasashi.info/ka_00012.htm ●ニチニチソウ  こちらも既に紹介されていますが、暑さに非常に強いです。ただ欠点として立ち枯れ病を起こしやすいです。長雨が続くとドロはねなどで溶けたように枯れてしまいます。経験上一度植えてこぼれダネで生えてきたモノは強いですが、苗を買ってきたものは花柄を摘んだりしているのに発生する率が高いので、何本か買ってきてみるか、プランターに植えて長雨の時は軒下に取り込むとよいと思います。去年の『趣味の園芸』という雑誌で立ち枯れ病に強い品種が発表されていましたが、おそらく出回っている苗(100円ぐらい)よりはちょっと高いと思います。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nitiniti1.htm ●メキシコマンネングサ  セダム類と呼ばれる多年草で、おそらくこの中では一番丈夫です。どれぐらいかというと、生えてきて欲しくない所に生えてきたので、そこら辺に掘り投げておいたら枯れずにそこに定着してしまうほどです。暑さと乾燥に非常に丈夫で(多肉なので)、寒さにも多湿にも強いオールラウンダーです。一度植えると勝手に増えてくれます。花は結構可愛いです(ちょっと花の時期は過ぎましたが)。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/mannengusa0.htm ●フランネルソウ  いつから家にあるか分からない前から勝手に咲いてはあちこちで増えているので値段を調べてみました(^_^;)。300円で楽天で売られていたので、上の植物よりはちょっと高いですが、一度植えると多年草でずっと咲きますし、勝手に増えてくれますので価値はあると思います。葉っぱがホワホワした綿みたいなのに覆われているからか、暑さと乾燥に強く非常に育てやすく、完全にほったらかしです。背は結構高くなりますので花壇ですと後ろの方に植えると良いと思います。 http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=1403←赤もあります。 ●オキザリス  品種によって違いがありますが、球根で増える多年草です。植えっぱなしOKで丈夫です。我が家でも家の前の西日がガンガン当たる所でガンガン増えています。水もあまりやっていないのですが枯れません。 http://yasashi.info/o_00006g.htm ●ベコニアセンパフローレンス  四季咲きベコニアです。うちの方では道路の脇に植えられている位丈夫で乾燥にも強いのですが、多年草ですので鉢植えにすると冬にも咲いてくれますので重宝します。1年草扱いにするなら庭植えでもOKです。 http://yasashi.info/he_00002.htm←こちら以外に白もあります ●ヤロウ(西洋ノコギリ草)  非常に丈夫で乾燥と暑さに強いハーブの仲間です。花も秋口まで十分楽しめて多年草ですので一度植えると植えっぱなしOKです。丈が高く切花にも向いていますし、ドライフラワーにもお勧めです。病気にも寒さにも強いです。↓には暑さに少し弱いと書いてありますが、植えている感想してはそんな事はありません。ただ地下茎でドンドン増えますのであまり植えすぎないようにするのがコツです。ほったらかしOKです。 http://yasashi.info/no_00001.htm←赤もあります。 ●アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)  ハーブの中でも花が華やかで非常に丈夫です。乾燥と暑さに強く多年草ですので、一度植えるとずっと楽しめます(冬に切り詰めると良いです)。大株になりますので、花壇では後ろの方に植えると良いと思います。花の触り心地がホワホワして個人的には好きです。 http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm  我が家を見回して、勝手に生えている(^_^;)ものを挙げてみました。他にも鉢植えならトレニアとかも良いと思います。お友達が挙げているアイビーゼラニウムは庭植えよりは鉢植えにされた方が良いと思います。  フランネルソウとオキザリス以外は100円(安い所では70円ぐらい)で売っていますのでお求め安く沢山買って豪華に咲かすと良いと思います。  長文失礼しましたm(__)m。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。経験からの解説は参考になります。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2
yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。ポーチュラカなんか良さそうですね。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 多年草で且つキク科植物が良いですよ。 またその辺の雑草系の植物で炎天下でも育っているものの園芸種は丈夫です。(グランドカバーというものは特に丈夫です。) 次のURLの商品群の説明で「耐暑性」の強いもの、栽培場所が「日向」を選べば問題ありません。  また道路や法面ので植栽しているものも参考になりますよ。 例えば我が家にあるものは アリッサム バレン菊 マーガレット ディモルフォセカ サルビア ペチュニア 西洋のこぎり草 シレネ 花菱草 ガザニア  などなど、これらを一面混植すればまづ花に事欠かないでしょうし十分雑草避けにもなります。  質問にあるクジャクソウはアスターのことです。キク科ですから丈夫ですよ。 

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームセンターで検討してみます。

関連するQ&A

  • 留守中の水やり

    夏に1週間ほど旅行をする予定です。 そこで気になるのがお花の水やり・・・。 プランターにで育てているもの(アイビー、ツルニチニチソウ、ゴールドクレスト、ハイビスカス)と 花壇で育てているもの(マリーゴールド、ニチニチソウ、デイジーなど)があります。 1週間も水やりができないと、枯れてしまうものが多いですよね。なにか良いアイデアはないでしょうか? 出来るだけコストの低い方法でお願いいたします。

  • 家の前の草花が枯れます。(未経験者です・・・)

    玄関先のちょっとしたガーデニング(?)場所に植えている草花が枯れます。 (新しい家によくあるレンガで囲いをしていて、土の深さが浅い(?)所) 現在の家に住むまで花のお世話をした事はありません。 初めの花は業者さんが植えてくださったものです。 マリーゴールドや色んなお花をきれいに飾り、土の表面は炭のような 黒い物で覆われていたような気がします。 夏頃2種類位の花の元気がなくなったので、ホームセンターで買った花ポットを植え替えたところ すぐに枯れてしまいました。 (ポットの説明では「長く咲く」とあったのでそういう強いようなのを選んだのですが) その後もともとあるマリーゴールドと日日草だけは元気でしたが さすがに冬に入るとマリーゴールドも日日草もだめになりました。 (留守で水遣りできなかったから?) よそのお家や公園で元気に咲いているパンジーも植え替えましたが、 1ヶ月くらいでだめになったような気がします。 水のやりすぎかと思い、冬以降は朝1回にしているのですが結局枯れる物は枯れてしまいます。 秋までは、こんなに小さい場所にアリや小さな蝶やバッタもたくさんいたのに マリーゴールドがなくなってから見なくなりました。 (あ、バッタは主人が踏んでしまったんだった・・・・) さすがに花の勉強をしなければと今日気づきました・・・^^; 初めに業者さんがまいた炭のような黒い土は、私が植え替えた時に中のほうに 混ざってしまったのか今は表面も普通の土です。 ゴールドクレストだけは変わらず元気です。 よそのおうちで玄関先にきれいに花を咲かせているのに・・・。 花が枯れるなら小さい金木犀でも植えようかと思いますが、無謀でしょうか? そもそも土が浅いので植木は無理なのかな・・・。 取り合えず無知な私が勉強したほうがいい内容を教えてください。 また何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • アイビーの花

    こんにちは  いつもお世話になっています  実はアイビーの花の写真を探しています  急ぎで見たいのですがよろしくお願いします  ちなみに「アイビーゼラニューム」ではないです  よろしくおねがいします

  • 今植えてもよい花は?

    今年の夏は暑さと雨で庭のお花がすっかりだめになってしまいました。今植えて秋までの間お花を楽しみたいのですがどのようなものを植えたらよいか教えてください。

  • アイビーゼラニュウムの殖やし方

    アイビーゼラニュウムの殖やし方 いつもおせわになっております。アイビーゼラニューム八重のピンクと赤が今咲いています。 少し増やしたいのですが、今は適当な季節でしょうか。秋にやりましたがうまくいきませんでした。 方法 用土 夏の管理など教えて頂けると有難いのですがよろしくお願いいたします。

  • 月下美人の苗をいただきました。

    こんばんは(*^-^*) 知人から月下美人の苗をいただきました。 苗というより、葉っぱ一枚です。 今日はそれを植えました。 いつか花を咲かせるように大事に育てていきたいと思っています。 そこで、月下美人の育て方、置く場所や水遣りのことなど教えていただきたいです。 そして、葉っぱ一枚の大きさから花が咲くまでは何年かかかるでしょうか? 教えて下さい。

  • これからの水やり

    今年の夏は暑かったですね。 水を遣っても遣ってもすぐにカラカラに乾いてしまい、枯れてはいませんが、緑のきれいな時期だというのに葉の淵がチリチリと茶色になってしまった庭木が多いです。 そんな状態の庭木には、これから秋、冬にかけてはどのように水やりを行えばいいでしょうか? うちの庭木は昨年の秋~冬に植えたもので、植えつけた直後は適度に雨が降ったりしたので、春になるまでは特に水遣りをしなかったのですが、今年は春に花も付けましたし実をつけたものもありますので、もう少し何か手入れをしなくてはいけないのかな?と思っています。 肥料などはその木にあった与え方があると思いますので、個々に調べたいと思いますが、水遣りについては共通かと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 寄せ植えの中の一部の花が終わった場合

    初めて寄せ植えに挑戦することにし、苗はアイビー、ウモウケイトウ、ハツユキカズラ、ガーデンシクラメンを用意しました。けれども調べてみると、ケイトウは10月いっぱいくらいで花が終わってしまうことがわかりました。秋から冬まで長く楽しめるものをと思って苗を選んだつもりだったのですが、下調べ不足でした。その場合、終わった花を抜いて、空いた場所に他の苗を植えていいのでしょうか?抜くときに根っこ同士がからまって抜けないとか、そのせいで他の元気な花が傷んだりとかしないのでしょうか。初心者の無知な質問ですみませんが教えてください。

  • シトロン・ゼラニウムという花を育てたいのですが

    他のかたの質問で、 夏に強くて育てやすく虫がつきにくい花というので、シトロン・ゼラニウムが紹介されていました。 蚊よけの効果もあるとのことで、我が家でも是非育ててみたいのですが、この花は普通のホームセンターとかでも扱っているものですか? ネットで購入できないかと調べてみたのですが、どうしても見つけられません。 シトロン・ゼラニウムを販売しているサイトをご存知の方、教えて下さい! また、この花以外でも夏に強くて育てやすく蚊などが寄りつかない花があったら教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します♪

  • ガーベラ、ゼラニウム、キキョウがピンチです。

    先週末、ガーベラ・ゼラニウム・キキョウの苗を購入し、一つの鉢に植え付けました。 が、約3日後には、全体的に枯れ始めではありませんか。 今日の4日目のキキョウは、咲いていた花も完全に枯れて、葉は全滅状態です。 ガーベラ・ゼラニウムはかろうじて生きていますが、 ガーベラの花はしおれて、ゼラニウムの葉先は枯れかけています。 参考: (1)鉢は樽の半分の様な樽で、プラスチック製です。(30×15cm) (2)水はこの4日間で、1回/日ぐらいあげています。 (3)底に軽く「鉢底石」を敷き詰め、「花・野菜用土」を入れています。 (4)肥料は「8-8-8」を軽く混ぜて、表面にも蒔きました。 (5)庭が南西向きなので、正午からは日当たり良好です。 何が悪いのかさっぱり判りません。復活させる事は可能でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。