• ベストアンサー

留守中の水やり

夏に1週間ほど旅行をする予定です。 そこで気になるのがお花の水やり・・・。 プランターにで育てているもの(アイビー、ツルニチニチソウ、ゴールドクレスト、ハイビスカス)と 花壇で育てているもの(マリーゴールド、ニチニチソウ、デイジーなど)があります。 1週間も水やりができないと、枯れてしまうものが多いですよね。なにか良いアイデアはないでしょうか? 出来るだけコストの低い方法でお願いいたします。

noname#12330
noname#12330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

  *今から乾燥気味に育てましょう。 *花壇全体を完熟腐葉土やチップ材で厚く養生して土壌の 乾燥を抑える *さらに花壇の回りを遮光ネットでカバー出来るように  支柱や横木を通して出発2~3日に養生しましょう。   (上部と西日避けしただけでもかなりの効果がありまsu.) *プランター類は家の北東よりに移動して、遮光ネットで養生したうえで 他の方のアドバイスにあるペットボトル云々を施してください。 直射日光が当たるところでは一週間はもちませんのでやはり日照をさけてやる必要があります。 この対策が一番大切です。 

その他の回答 (4)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

シルバー人材センターにお願いする

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/ichihara/index.htm
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.3

ペットボトルに水を入れ、ふたの部分にキリなどで穴を開けて鉢につっこんでおくと少しずつ水が土に浸透していきます。 朝顔の水かけのアイデアがありました。参考にできそうです。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1092041118
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

ペットボトルのキャップに穴を開けて(100均で購入可)水を7割入れ逆さに刺す方法がありますが、練習が必要です。(水が出ない場合が多い) その他にも色々ありますが普段も楽できますので多少コストがかかっても電子タイマー式などもお薦めします。 ▼高分子吸収材で保水する方法 http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/389730/390844/391034/ ▼皿に水を多めに敷く方法(根の強い植物向け) http://www.rakuten.co.jp/naruhodone/564557/565928/ ▼値段は高いですが普段も水遣りを楽できます。 ・ベランダ・テラス用 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=EY4200 ・庭用 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=EY4100DX2

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/389730/390844/391034/
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

検索するとこのようなページを見つけましたので、ご参考までに、、、。 http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20030801A/index3.htm 「留守 水やり」 をキーワードにヤフーなどで検索すると、自動水やり機なども出てきました。 または、信頼できる友達にバイトをお願いすると言うのはどうでしょうか?朝夕の水やりで1週間で5千円ほどでお願いすれば、お友達も喜ぶと思います。

関連するQ&A

  • 植木の水やりで失敗します・・・

    今までベランダに花を!と何度もいろいろな植物を試してきましたがしょっちゅう水やりで?失敗してしまいます。買ってきてプランターの土に植えて二週間ほどでだめにしたり・・・水やりのタイミングが悪いような気がしています。五日ほど前に植えたマリーゴールドもしなーっとなってきてがっかりです。みずはきちんとやっていたはずなのですが・・・。ベランダは南向きで日当たり良く今は暑いですね。何かコツってあるのでしょうか。何かグッズなども御存知でしたら教えてください。

  • 家の前の草花が枯れます。(未経験者です・・・)

    玄関先のちょっとしたガーデニング(?)場所に植えている草花が枯れます。 (新しい家によくあるレンガで囲いをしていて、土の深さが浅い(?)所) 現在の家に住むまで花のお世話をした事はありません。 初めの花は業者さんが植えてくださったものです。 マリーゴールドや色んなお花をきれいに飾り、土の表面は炭のような 黒い物で覆われていたような気がします。 夏頃2種類位の花の元気がなくなったので、ホームセンターで買った花ポットを植え替えたところ すぐに枯れてしまいました。 (ポットの説明では「長く咲く」とあったのでそういう強いようなのを選んだのですが) その後もともとあるマリーゴールドと日日草だけは元気でしたが さすがに冬に入るとマリーゴールドも日日草もだめになりました。 (留守で水遣りできなかったから?) よそのお家や公園で元気に咲いているパンジーも植え替えましたが、 1ヶ月くらいでだめになったような気がします。 水のやりすぎかと思い、冬以降は朝1回にしているのですが結局枯れる物は枯れてしまいます。 秋までは、こんなに小さい場所にアリや小さな蝶やバッタもたくさんいたのに マリーゴールドがなくなってから見なくなりました。 (あ、バッタは主人が踏んでしまったんだった・・・・) さすがに花の勉強をしなければと今日気づきました・・・^^; 初めに業者さんがまいた炭のような黒い土は、私が植え替えた時に中のほうに 混ざってしまったのか今は表面も普通の土です。 ゴールドクレストだけは変わらず元気です。 よそのおうちで玄関先にきれいに花を咲かせているのに・・・。 花が枯れるなら小さい金木犀でも植えようかと思いますが、無謀でしょうか? そもそも土が浅いので植木は無理なのかな・・・。 取り合えず無知な私が勉強したほうがいい内容を教えてください。 また何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ニチニチソウと日当たり

    こんにちわ。 2階のウィンドウボックスに50cmくらいのプランターを3つ置き お花を植えようと思っています。 家の前は自分の駐車場と道路ですが北側なので日当たりは悪く 直射日光があたる時間は全く無いです。 ピートバンにインパチェンスの種をまいたのですが 2週間経っても発芽の気配が無く夏に間に合わないかもと不安です。 (もう1袋まいてみようと思ってはいますが) マリーゴールドとニチニチソウも種まきし両方とも発芽したので、 インパチェンスが間に合わなかったらニチニチソウにしようかと 思うのですが日当たり良好でないと咲かないのでは?と不安です。 日陰でニチニチソウを育てたことのある方はいらっしゃいますか? 生育や花つきはどうでしたでしょうか? 他にこのような環境でも咲くお花がありましたらお教えください。 住まいは千葉県北西部です。

  • 丈夫な草花を教えてください

    これから庭に植える花を紹介してください。 条件は、 1 水やりが少なくても育つ(1週間に3回ほど ちなみに夏は雨が降りません) 2 高温でも育つ(ちなみに夏は38度まで上がります) 3 これから秋まで咲いている 4 苗が安い 5 できれば花が多く目立って咲いてくれたら こんな勝手な希望を叶えてくれる花はないものでしょうか。 私はマリーゴールドくらいしか思いつきませんでした。 知人に聞いたら、フロックス(オイランソウ)、アイビーゼラニウム、クジャクソウを教えてもらいました。他にありませんか?

  • ガーデニング初心者です。基本を教えてください!

    新居の玄関先に小さな花壇を作ってもらいました。これを機にガーデニングに挑戦しようと思いホームセンターへ行ってアドバイスを受け、土と花を購入しました。土はすでにある土に腐葉土と赤玉と石灰をブレンドすれば使えるそうです。花はマリーゴールドと日々草です。農薬?肥料?も一緒に買わされました。 それで質問なんですが ・今後この花壇の土は入れ替えなどのメンテナンスは必要ないのでしょうか。よく土を耕してあるのを見るのですが、あの作業はどんな時に何のためにしているのですか。 ・水やりはどのタイミングにどれくらいすればいいですか。 ・スプレータイプの肥料みたいなものは必要ですか。 ・花壇とは別にもう少し花を置きたいのですが、元から鉢に植えてあるタイプのものは土作りしなくても大丈夫ですか。 ・細長のプランターに花壇のように何種類かの花を植える場合の土作りは花壇と同じでいいのでしょうか。 長くなりますがよろしくお願いします(T_T)

  • ニチニチソウの葉が変色しました。

    ニチニチソウのこの葉はどういう現象ですか? 数日前から気になったのですが、うちには花壇にニチニチソウが3株植えてあるのですが3株とも写真のように葉が土で汚れているような葉があります。 指でこすってみたり、洗ってみたりしましたが落ちません。 ニチニチソウ自体は元気にモリモリ育っていて、花もよく咲いています。 思い当たる事と言えば数日前に、病害虫防止のためにやさお酢をかけた(夕方) 数日前から猛暑が酷い。 くらいです。 水やりは夕方に1日一回しています。 ニチニチソウを育てるのは初めてですので、こう言うものなのかよくわからないので、ご意見もらいたいです。

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

  • 花壇の奥行きはどれくらい必要か

    庭の花壇について悩んでいます。 庭は道路に面しています。 そのため花壇の道路側にゴールドクレストやスカイロケットを植え目隠し代わりにし、 花壇の建物側に花やハーブを植えたいと考えています。 この場合、花壇の奥行きはどれくらい必要でしょうか?

  • 長梅雨、台風、冷夏、お宅の庭の花や木は元気ですか?

    毎年植えているサフィニア、ペチュニアは5月に植えてきれいに花が咲いたのですが、梅雨が長引き、新芽が出る前にみっともなくなり、とうとう抜いてしまいました。 ニチニチソウも雨で花が落ち、だら~っとなっています。 買ってきたばかりのポーチュラカは雨に打たれて心配です。 心なしか乾燥に弱いゴールドクレストは雨が降ってうれしそうです。 みなさんのお庭の花や木は、今年の変な天気でおかしくなっていませんか?

  • Gクレストの隣に植える木

    現在、1mほどのゴールドクレストが花壇の隅奥にあります。それ以外は、草花ばかりなのですが、花の少ないシーズンなども楽しめるように、Gクレストの隣に葉のきれいな(緑以外の)低木を植えたいと思います。何かおすすめはありますか。 ちなみに、やや日陰なので、耐陰性がある程度あって、耐寒性が強いものがよく、銅葉のものがあうのではなどと思っているのですが。