• 締切済み

10ヶ月児の低体温。

私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

noname#23125
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

そうですか、、、、 ではセカンドオピニオンつまり病院を変えてみては? とにかく、専門医にご相談を。

質問者

お礼

結局何の異常もなく大丈夫だったみたいです。お騒がせしてすみませんでした・・

回答No.1

なぜ、こんなところに聞くのでしょうか? (こんなところと言う言い方悪かったらごめんなさい 他意はないです) すぐにかかった病院の先生と相談した方がよいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人はかかりつけの先生に相談しています。が、その時は解熱剤をしようした影響でしょうとの事だったので様子をみていました。 それでもまだ体温が低くいのが続いていて、受診の目安なども分からないのでこちらで相談しましたが。