• ベストアンサー

車の泥はね運転の被害は、泣き寝入りですか。

泥はね運転の被害に合いました。 車の4桁の番号と色、形、排気量を覚えていたので 派出所へ相談に行きました。 警察官の言い分としては、 1.車の全ての番号(都道府県、ひらがら、2または3桁の番号)が分からないと調べられない。 2.相手が分かったとしても本人同士の話し合いで警察は無関与。 3.証人、証拠があってはじめて違反切符をきる。 とのことでした。 1.は、とっさのことで全て見ることはできないので結局は被害者の泣き寝入りですか。それとも警察官の怠慢ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 いわゆる「泥はね運転」というのは、明らかに道路交通法違反です。切符も切られます。ですから、単純に「民事」とはいえないのです。ただ、交通違反は現行犯が原則であり、それ以外の場合は、立証が確かでなければ検挙できないのが通例です。ですから、第三者の証言がなければ立件は困難と思われます。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 立証が難しいですね。 自衛するしかないのですね。

その他の回答 (3)

  • rokurouta
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

他の方がおっしゃっているように、警察は事件性がないと動きません、というよりか、動けません。むしろ、動いてはいけない、といってもよいと思います。警察が、何でもかんでも、市民生活に介入すると、かえって市民生活の自由が脅かされるからです。警察の民事不介入と言われるのはこのことです。 泥はね運転は、基本的に犯罪にならないと思われるので、あなたの被害の届け出を処理しなくても、警察の怠慢にはならない、といってもよいと思います。 そのまま泣き寝入りするのが嫌ならば、自分で解決しなければなりません。自分で陸運局に行って、登録簿を閲覧し、ナンバー等から、車の所有者・使用者を突き止め、その人物と交渉するしかないように思います。ただ、すべての登録番号がわかっていないということなので、調べるのに骨が折れるかも知れません。(このあたりは、一度陸運局で、調べることが可能かどうか、問い合わせてみられてはどうでしょうか。4桁の番号、車種、色、排気量がわかっているならば、案外すんなりと所有者・使用者にたどり着くことが可能かも知れません)

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で陸運局に行って調べることもできるのですね。

回答No.2

1.明確に「犯罪(ひき逃げなど)」であれば一部でも対応しますが、「泥はね」は犯罪(道路交通法違反)となる例も少なく、警察官の主張ももっともだと思います。   「泥がはねた」事に「事件性」が少ないと警察も動きようが無いのです。 2.「わざとやった」「泥はねをしないように出来たにもかかわらず、そうしなかった」ならば警察も介入の余地が有りますが、単純な過失や「気がつかなかった」場合には当事者同士の話合いしかないのでは?   交通事故とも言いにくいですよね。 3.これはもっともな話だと思いますが?   車の側には傷等の跡が無いと思います。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、泣き寝入りということですね。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

民事だから警察は不介入です(残念ながら)。 泥はねにあった事により、事故を起こしたとかは別でしょうが。 ちなみに民事として裁判を起こしたとしても、加害者に悪意が無く 普通の運転で泥をはねてしまい、かつ気が付かなかったといえば民事でも裁判では負けてしまいますね。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、泣き寝入りということですね。

関連するQ&A

  • 車が傷つけられました。泣き寝入りなのでしょうか?

    分譲マンションの月極駐車場内での事です。 約30台程の駐車場がありますが、その中で子供がバットとボールで遊んでいました。 危ないので注意し、車を発進させました。 その後帰宅した際、駐車場に破片が落ちていたのを発見し自分の車を見てみるとテールランプが割れておりました。 周辺にもいくつか破片が散らばっていたので、あの時遊んでいた子供が過って壊してしまったのでは?と思っております。 一応警察に被害届を出させて頂きましたが民事不介入とやらで、それ以上の追求はされていません。 防犯カメラが付いていましたので確認して頂いた所、車の破損部分は映っていませんでしたが子供達の遊ぶ姿があり、 周辺の何台もの車に何回もボールが当たっていたり、本人達も接触している模様は映し出されていました。 その他は不振な人物や動きも映っていませんでした。 この場合、泣き寝入りなのでしょうか。 管理会社や組合などに責任はないのでしょうか。 駐車場内で遊ばぬ様などの掲示もありません。 駐車場の契約書には、駐車場内での事故、その他に関して一切の責任はないとの旨の記載はありますが、 全く関与されずに終わってしまうものなのでしょうか。 法律にもうとく、こういった事も初めてなので。 法律にお詳しい方の意見をどうかお待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • 泣き寝入り?

    いつもお世話になっています。 先月車で信号待ちをしていると、 突然若い男がこちらへ走ってきて、 並んでいた車次々に体当たりして、サイドミラーを割って逃げていきました。 その後逮捕されましたが、精神病で重症らしく現在は遠くの病院に入院しているとのことで、 家族の方が修理代を弁償してくれると言うので被害届は出さないままにしました。 警察に口座番号などを伝えてもらい入金を待っていたのですが、まったく確認が取れないので問い合わせると、 その犯人の父親が「本人に支払わせるから私は払わない」と言い出したのです。 これまでも入退院を繰り返し、仕事には就いていないと聞いていて、支払い能力があるとは思えません。 法的には親にも支払い義務はないとのことでした。 訴訟をおこす程の金額でもないのですが、その対応が許せません。 本人にことの重大さを分からせる為?とも思いますが、 他にも被害に遭われた方がいるのに何の説明もなく一方的すぎるし、 刑事さんに直接お詫びするとか話されては?の助言も拒否されたそうです。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 泣き寝入りしたくないんですが・・・

    昨日車に乗って信号待ちしていたところ、左後ろからきたスクーターに 当て逃げされました。左のサイドミラーが折れてしまいました。 スクーターのナンバーを覚えていたので、警察に届けて当て逃げした人の住所を突き止めてもらいました。警察に相手の自宅TELと携帯番号を教えてもらったので、こちらから連絡をしたんですがいつも居留守を使われて連絡が取れません。このままだと泣き寝入りになってしまいます。どうしたら相手に車の修理代を払わせることができるんでしょうか?やっぱり訴えたり、内容証明を郵送したりした方がいいんでしょうか?まったくわからないのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

    ご近所さんの話なのですが、 車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。 咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、 「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」 と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・ こんなことってありですか? よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」 等といっていると思うのですが。 やろうと思えばできることをやりたくないだけで、 怠慢としか思えないんですが・・・。 人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが 全く理解できません。 泣き寝入りするしかないのですか? どう対応すべきなのでしょうか。

  • 泣き寝入り?(ちょっと長くてスミマセン;)

    ちょっとした轢き逃げに合いました。 Y字路で信号のない横断歩道を幼稚園生の子供と横断中、曲がってきた車にゴツン!と…。 咄嗟に子供を突き飛ばしたので子供は無事。私も咄嗟に車のボンネットに手を突いて浮いた状態になったので膝をぶつけたくらいで大した事はなかったのですが、その車の運転手は笑いながら「全然みてなかった~!ごめんね~!」と言い残して去っていってしまいました; 轢かれた事も運転手に言われた事も、そのまま走り去られた事もビックリでナンバーは1ケタくらいしか覚えておりませんが車種、色は特定できてます。 が、その事を家に帰ってから警察に通報したところ「事故が起こったら通報するのは運転手のマナーで…」と運転手でもない上、免許を持ってない私にクドクドとお説教(?)されただけ。 携帯電話も持ってないし、近くに公衆電話もなく、仕方なく家に帰ってから通報したと言っているにも関わらず、せめて事故が起こった時に通報を…などとのらりくらりと逃げ口上を並べられました; 事故の事はいいから、これからその事故の起こった場所に信号機をつけるなどの対策を考えて欲しいと言ったところ「奥さんが信号を付けてくれって言ったところでハイそうですかと付けられるわけないでしょ?」と笑ってる始末。 轢き逃げされたというのに犯人も捜してもらえない。これから先の安全対策も考えてもらえない…一体ドコに助けを求めればいいのでしょうか? …まぁ、そもそも逃げた(?)その運転手がいけないんですけども;アドバイスありましたら宜しくお願いいたします><

  • 被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

    自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

  • 車の番号から、所有者が分かりますか?

    車の番号から、所有者が分かりますか? ある地域で感じが良くてにこやかな僧侶さんに出会いました。 車にすぐ乗られたので、お話ができませんでした。 とっさに車の番号を筆記しました。 手掛かりになるでしょうか? 無論、警察関係の方ならすぐに判るでしょうが。

  • 当て逃げ、相手のナンバー4桁だけじゃ泣き寝入り?

    当て逃げされました。 後ろから追突され、こちらが車から降りた瞬間に逃走され、気が動転していて相手のナンバーは数字4桁とレンタカーだったということしか覚えていません。 母なので車の車種とかぜんぜん詳しくありません。 警察では、「もっと詳しいナンバーが分からないと…」という反応だったそうです。 このままでは、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 幸い、むち打ちの治療費は、保険で賄えるそうですが、車の修理代は、当て逃げにはお金が下りないらしく実費修理になりそうです。 同じような状況の場合、ほとんど泣き寝入りになっているのでしょうか?経験者の方からのご意見、お待ちしております。

  • 不正アクセスを警察に被害届を出すのですが…

    あること(具体的に書けなくてすみません)で被害を受けたので、(ネットに絡んだことなのですが犯人が誰かは全くわかりません)警察に被害届を出すつもりなのですが、もし警察がその犯人までたどり着いた場合、こちらに逆恨みで嫌がらせなどを受けないかな?と言うのが気になります。警察はそんなところまでは守ってくれないですよね。こちらは名前や、メアド、郵便番号まで知られています。泣き寝入りすればそれまでですが、どうしたら良いか悩んでいます。 金額的な損害は2万円ぐらいなんです。それぐらい、「社会勉強代」として諦めた方が良いですか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 長文ですいません。泣き寝入りしたほうがいいですか?

    13歳年下の男性と4年前同じ職場で知り合いました。そのころは相手には10年付き合ってる(肉体関係あっても膣が小さいため処女です)相手よりも24歳年上の女性がいたので、私は「付き合わない」と、はっきり言ったのですが結局ゴリ押しされました。ひと月もしないで立場が逆転!「別れたい」といい始めた。それでもズルズル、喧嘩しながら2年。女性と別れて私のマンションで同居する、という私の提案に乗ってきたのです。でも同居してからも喧嘩、相手の嘘、SMに近いSEXの強要。「終わらせるための同居」と、言われ、それでも仲良くやれた時もあり1年9ヶ月の同居生活。そのあいだに、昨年8月に相手が家出。そのとき、私が相手の車のタイヤをパンクさせ警察に通報されましたが「俺がやらせた部分もある」と被害届も出さず、また元の生活に戻りました。そして、先週の3/15お互い仕事中、私が留守のあいだに荷物を運び出し出ていきました。翌3/16早朝仕事を終わらせ私の残された荷物を片付けてると、たんす預金の150万円がなくなってました!電話は繋がらないので、メールで「150万円返して」と入れました。私の所にくる前は実家にいましたので、相手の母親に詳細を伝え探しました。母親にもお金を返してくれるだけでいい、警察沙汰にもしないからと言いました。連絡できたのが翌日でした。不動産屋で賃貸契約したと言われました。20日に車の中で話し合いをしていたら、突然服を脱がされ「愛してるけど別れたい」と言われホテルに連れていかれました。そこで「150万円は嘘です」と言わされました。性欲が異常なんです。それから試す意味もあって、究極の二択を提案したところ、また乗ってきました。付き合い始めのころ相手の願望でもあった、婚姻届にサインすれば、私のしてきたこと全て謝罪して、相手の動きを止めるために利用する目的で盗んで私が持っている2つの物必ず返す。それか?制裁をくわえる。普段から嘘ばかりついてる相手と、ばか正直で要領悪い生き方をしている私を知ってるので思い通りの答えでした。婚姻届を用意し昨日、届けに必要な戸籍謄本を相手の本籍地まで取りに行きました。行く前に 預かって?いた全てを返品し、戻ってから謄本を目の前にして私は先にケジメをつけたかったので、それまでのことを丁寧に謝罪しました。やはりサインしないまま別れました。結果相手は24歳年上の女と暮らすようです。ヘンな関係と思われるでしょうが何度も何度もエッチで仲直りして4年も付き合ったのです。 お教えください。 たんす預金150万円を家人が留守中盗んだこと。たんす預金なので証拠はありません。でも、賃貸契約で大金を使ってます。取り戻せるでしょうか?相手はガチガチの石頭です。一度言い出したら嘘とわかっても言い張ります。強姦もされました。 わたしも悪いところあります。車のタイヤパンクで被害届出されますか?相手の物は全て返しましたが訴えられますか?泣き寝入りしたほうがいいですか? どうか ご助言ください。よろしくお願いします。