車が傷つけられました!泣き寝入りなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの月極駐車場内で子供が遊んでいた際、自分の車のテールランプが割れているのを発見しました。
  • 警察に被害届を出しましたが、民事不介入とされ、管理会社や組合にも責任はないのでしょうか?
  • 駐車場の契約書には一切の責任はないと記載されていますが、このまま放置されるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車が傷つけられました。泣き寝入りなのでしょうか?

分譲マンションの月極駐車場内での事です。 約30台程の駐車場がありますが、その中で子供がバットとボールで遊んでいました。 危ないので注意し、車を発進させました。 その後帰宅した際、駐車場に破片が落ちていたのを発見し自分の車を見てみるとテールランプが割れておりました。 周辺にもいくつか破片が散らばっていたので、あの時遊んでいた子供が過って壊してしまったのでは?と思っております。 一応警察に被害届を出させて頂きましたが民事不介入とやらで、それ以上の追求はされていません。 防犯カメラが付いていましたので確認して頂いた所、車の破損部分は映っていませんでしたが子供達の遊ぶ姿があり、 周辺の何台もの車に何回もボールが当たっていたり、本人達も接触している模様は映し出されていました。 その他は不振な人物や動きも映っていませんでした。 この場合、泣き寝入りなのでしょうか。 管理会社や組合などに責任はないのでしょうか。 駐車場内で遊ばぬ様などの掲示もありません。 駐車場の契約書には、駐車場内での事故、その他に関して一切の責任はないとの旨の記載はありますが、 全く関与されずに終わってしまうものなのでしょうか。 法律にもうとく、こういった事も初めてなので。 法律にお詳しい方の意見をどうかお待ち致しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子ども達の親御さんが入っている生命保険や車などの保険の付属部分で 損害金が出る可能性が高いと思いますので、今回はトピ主さんが悪者になったつもりで、 マンション管理者と共に遊んでいた子ども達の親に一応損害分の請求をしたらと思います。 駐車場で子ども達が遊ぶ事の抑止にもなると思いますよ。

その他の回答 (5)

• kitty-88
回答No.5

法律に詳しいわけではないんですが、相手の子供のご両親との話し合いが必要でしょうね。 私が親だったら、自分の子供が壊した可能性が高い状況がビデオに残っていたら弁償します。簡単に引っ越せる訳じゃないから、後々いがみ合いや、嫌な噂を立てられても嫌ですしね。(あなたが、そういう方だという意味じゃないですよ) 先日、家財保険の更新をしたんですが、「特約で他人の物を壊したりしても、保険が下りますから連絡してくださいね。」と言ってくれました。子供が居たら色んなことがあるから、これはオススメと言われて、以前から入っていました。 他にも、子供の入院保険の特約で、同じように他人の物に損害を与えたら保証するというのも見たことがあります。 相手の方が、何かしらの保険に入っていれば、比較的簡単に弁償してもらえるかもしれませんよ。 こういう事は時間を空けずに早めに話に行かれた方がいいと思います。 穏やかな口調で!

noname#178533
noname#178533
回答No.4

駐車場も賃貸契約ですから、ガキを遊ばせないようにする責任が貸主にあります。 よくある「駐車場内の事故や破損の責任は一切負いません」には、法的効力はありません。 貸主も損害の責を負います。 この件では、防犯カメラで子供が遊んでいる姿なので破損の証拠にはなりません。 ガキの親には、遊ばせていた事に対する保護者の責任はありますが、破損の損害に対する賠償責任は一切ありません。

• jing9
回答No.3

法律にはあまり詳しくありませんが、hasselさんの質問を読んだ上で私の考えを見ていただいて一意見として取ってもらえればと思います。  今回のケースで、監視カメラに状況証拠として残っているのは確かだと思います。遊んでいた子どもに悪気はなかったと思いますが、結果的にこのような事態になってしまっているのは確かです。  hasselさんのメンタル的なことのためと、その子どもの今後のためにも、もし、遊んでいた子どもの家が分かるようなら、管理人と一緒に状況証拠の映像を持って、遊んでいた子どもの保護者のところに行ってみたらいかがですか?もし、あなたの言うように泣き寝入りしてしまうと、何も解決しないうえにあなたは悲しい思いをするばかりになると思うのと、その子どもは「隠し通せば何とかなる」と思い、将来のためにもならないと思います。ですので、hasselさんが納得のいく方向に向かうかは分かりませんが、ここは1つ、1人の大人として行動してみるのも一つの手ではないでしょうか?

• FCR-ZERO
回答No.2

>駐車場の契約書には、駐車場内での事故、その他に関して一切の責任はないとの旨の記載はありますが、全く関与されずに終わってしまうものなのでしょうか。 こちらはそうなってしまうと思います。 あくまでも当時者の問題ということで。 ただ、防犯カメラから子供を特定出来るのであれば、その保護者との話し合いで弁償して貰える可能性はあります。

• mwl1787
回答No.1

泣き寝入りするしかなさそうです。