メモリとSSDをキャッシュドライブにする場合の関係

このQ&Aのポイント
  • 購入したノートPCのカスタマイズで特定の組み合わせができない理由について解説します。
  • メモリとSSDの組み合わせによってドライブの使用可能領域が少なくなるため、特定の組み合わせはサポートされていないようです。
  • 購入する場合は「メモリ8GB+32GB SSD」 にするか「メモリ16GBのみ」どちらがよいか検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリとSSDをキャッシュドライブにする場合の関係

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_dv6_7300/#.UVuMOKKeNLc hpでノートPCを購入しようと思い、カスタマイズしてましたが下記のような警告がでてカスタマイズできません。 メモリを16GB (8GBx2) PC3-12800 (1600MHz) ストレージ2 に 32GB SSD (mSATA)を設定すると 「ドライブの使用可能領域が少なくなるため、16GBメモリと32GB SSD (mSATA) の組み合わせはサポートしておらず、ご選択いただけません。」 と表示されました。 なぜか解説していただけますか?もしくは解説しているサイトを教えていただけますか? また、もしこれで購入する場合は「メモリ8GB+32GB SSD」 にするか「メモリ16GBのみ」どちらの方が良いのでしょうか? ADOBE CS6のシリーズをかなり使用するのでなるべく性能がよく、安価なものを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 ページングファイルと呼ばれるファイルがメモリと同じ容量をCドライブに作ってしまうからです。 http://www.mamechishiki.net/windows7/performance/virtual_memory.html 後で使用しない設定にも出来ます。 ただ、セットアップ時に容量不足になってしまうからではないでしょうか。 (どうなるか試したことはありません) 自分でセットアップするのであれば8GBでセットアップし、ページングファイルを利用しないようにして16GBに増設すればいけそうですが。

kanagawa0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 16GBで行こうかと思います。

関連するQ&A

  • HP社製PCのカスタマイズについて

    早速ですが下記のモデルの購入を検討しています。 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:3288&ProductSKU=BASE:12654 カスタマイズについて教えてほしいのですが 1.メモリ16GBのみ 2.メモリ8GB+ストレージ2(ストレージ2(24GB SSDをハードドライブのキャッシュドライブとして使用) 上記の組み合わせではどちらがいいでしょうか? 16GB+SSDの組み合わせは選択不可となっています。 OSの起動and各種ソフトの立ち上がりが高速になるとの事ですが… PCの使用は、動画and画像編集が主な使用方法です… どうぞよろしくお願いします。 m(__)m

  • メモリとSSDの容量

    希望するPCのスペックはメモリ16GB、SSD512GBなのですが予算オーバーになってしまいます。 8GB、512GBや16GBの256GBあたりのものを購入して後で容量を上げようと思いますがメモリ、SSDどちらを重視して購入したらよいですか。

  • RAI0 mSATA SSDの換装について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)は64GB SSDを2枚組み合わせてRAID0を構成している128GBのmSATAタイプのSSDです。 これを128→512(500)GBに換装したいのですが、何も考えずに512(500)GBのmSATA SSDを購入すれば良いのでしょうか? それとも256(250)GBを2枚組み合わせたSSD(そのような製品があるのかは分かりませんが)を購入する必要があるのでしょうか? (OS(Win8)インストールは作成済リカバリー用USBメモリで行います。現状がRAID0のSSDであるパソコンのSSD換装方法が分かりません。) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • SSDかメモリか

    先ほどメモリ増設の件で質問させていただきましたが、 会社の所有物の中から2GBのメモリが見つかり、とりあえず4GB→6GBにできました。 経費でのスペックアップはメモリかSSDかどちらかしか行えないのですが 6GB→10GBにメモリをあげるのと、HDD→SSDにするのとどちらが幸せになれますでしょうか。 私はSSDなのかな~と思っていますがどうでしょうか。 ちなみに画像や動画の扱いはなく、SEなのでEclipseやVisual Studio 2010の使用がメインになります。 OSはWindows8.1Proです。 よろしくお願いします。

  • hp デスクトップPC メモリ増設ルールについて

    HPのデスクトップPCを現在使用し、メモリをご自分で増設されたという方 教えて下さい。 h8-1080jp/CT メモリ 4GBモデルを購入予定です。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_11sum/specs/1080_model.html にて スペックを確認すると、メモリは最大16GB(4スロット)です。 メモリ価格が下がっているので、2GBX2で購入、自分でメモリを増設する予定です。 4GBX2を購入、4G 4G 2G 2Gで実装 合計12GBにと考えています。 (12GBにこだわっているわけではありません、2GBと価格差があまり無い為) ただスペック表の記述パターンがひっかかり、サポートセンターに確認したところ 12GBにするには、4GBX3のパターンしかありません、との回答。 2GBX2で購入した場合、そのメモリを無駄にしない為には、プラス2GBX2で 最大8GBにしかできないのでしょうか?との質問したところ、 一人目では回答を得られず 待たされたあげく、2人目に電話が変わり 4GBX2、2GBX2でのパターンでは認識しない可能性があります、 当社では、同一容量の物でしか検証していない為、わかりません  当社で取り付けた物以外はサポート外です、わかりません の一点張り。 もちろん自分で増設、交換したものがサポート対象外なのは知っていますし、 HPだけ特殊なマザーボードを使っているとも思えません。 HPのPCでご自身でメモリ増設された方、特殊なルール、実装注意点、 HPに相性の良いメモリ等、ご存知の方情報をお願いします。

  • PCにSSDメモリを使用したソフトの使用について

    現在、4GBのRAMLと2TBの外付けHDDのメモリで構成されたノートPCで LTspiceのシミュレーションソフトを使用しているのですが、この度 メモリー部分が8GBのメモリとストレージが250GBのSSDで構成された PCに買い替えようと考えています。 そこで懸念されるのが、いままで一度のトランジェント解析で .rawファイルなどすべてのファイルを含めるとメモリ容量が約40GB ほどの大きさになった場合でも、回路を検討したのちにすべてのファイル を削除し、引き続き他の回路でトランジェント解析を始めることが 可能でしたが、ストレージが250GBのSSDメモリの場合は同じ領域に データを記録することはできないということをネット上で知りました。 セキュリティソフトなどで250GBのSSDメモリの他の領域すべてを使って しまった場合、解析途中のデータを外付けHDDなどで代用できるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SSDをUSB2.0で外付けドライブの場合速度は?

    IntelのSSDを新規に購入したため、SUMSUNG の256GBのSSDがあまりました。 高速のバックアップストレージとして期待し、玄人志向のUSB2.0の外付けアダプターを 購入しました。50GBほどのメールやマイドキュメントをバックアップしようとしたら、 HDDなら2時間ほどのところ、SSDだと19時間くらいと表示され、とりあえずキャンセルした ところです。 もしかして、SSDは起動ドライブとしてなら超速でも、バックアップストレージとしては 不向き、みたいな特性があったりするんでしょうか?

  • mSATA SSDの換装

    教えてください。 ダイナブックのR732のFB39を使用しています。 win7 pro、メモリ8GB 先日128GBのSSD(mSATA)がパンパンになってきたので256のSSD(同)を購入して換装をしたのですが容量が思った感じにならないのです。 手順として まず既存SSDのバックアップを外付けのHDにとって、256のSSDを取付、バックアップを256に復旧して起動し、復旧したドライブを拡張しようとしたのですが、ボリュームの拡張ではなく、ボリュームの縮小しか出ないのです。しかたないのでもとの128GBと+αで使用しています。 手順としてなにかおかしいところがありましたら指摘お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SSD×2へ換装はできますか?

    HPやDELLなどのPCで、『HDD+SSD』、『HDD×2』のものがあります。 これらのものは『SSD×2』(128G×2=256Gなど)に換装することは可能でしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_11spr/specs/dv7_5000ct.html http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/xps-l702x/pd.aspx?refid=xps-l702x&s=dhs&cs=jpdhs1 HDDをSSDに換装したご経験がある方などいましたら、よろしくお願い致します。

  • ワークステーションのメモリ増設

    現在HP製ワークステーションXW6400を使用しています。 現在メモリ2GBなのですが、4GBまで増設を検討しています。 そこで困っているのですが、純正のメモリは PC2-5300F,ECC,DDR2,FB-DIMM,Registered というような仕様で記載されており、これをHPより購入しようとすると、 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/options/memory.html 2GBにあるように EM161AA ¥94,500 とあり、非常に高価です。 で、代替品がないかと探していたところ、ADTECに http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/1755 という商品が見つかりました。これだと1GBx2 で 約50,000なのでだいぶ安くなるのですが、まだ高価です。 このメモリタイプが、ECC、Registered であるために高価なのだと思うのですが、これに対応していないメモリを増設した場合、標準のECC対応と混在することになりますが何か問題が発生するのでしょうか?