• ベストアンサー

トイレトレ中にお友達の家訪問

2歳8ヶ月の息子がトイレトレーニング中です。 これからの季節は日中外は暑すぎるのであえなくお友達同士家によんだりよばれたりして遊ぶことが多くなりそうです。そのとき心配なのが「トイレを失敗してお友達の家の畳やカーペットを汚したらどうしよう」です。 我が家は床だからかもしお友達が汚しちゃったとしても気にならないのですが、人によって違いますよね。 息子は自分の家でタイミングを見計らい声をかければ失敗はしないのですが、自分からはまだ尿意を伝えられないし、外出するとなぜかおしっこの間隔が妙に狭まったりする(1時間持たなかったり)のでこちらもタイミングがとれず失敗続きとなったり・・・まだまだといったところです。 こういう時期はまだオムツで伺うのがエチケットですよね。でも今日はパンツ、明日はオムツで進歩するのかなという不安もあります。 かなり上達するまで極力家にいたほうがいいのでしょうか・・・ お友達宅での対応の仕方、今後の進め方などアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

同じくトイレトレーニング真っ最中の2歳4ヶ月の子がいます☆ うちは外出時はトイレトレ用の紙パンツ使っています。見た感じもいつものオムツとは違うので、ちゃんと「これ、オムツみたいだけど、お兄さんパンツだからね。ちゃんとトイレは教えてね。」と言うと教えてくれます。(オムツだと安心して教えてくれません。) 布パンツの上から普通の紙パンツをはかせるともれないし、いいよ。という話も聞いたことありますが、うちは試したことはありません。 この夏、勝負ですよね!がんばりましょう!!

tontatonko
質問者

お礼

トイレトレ用紙パンツだとお子さんはおしえてくれるのですね。初めに「オムツとは違うよ!」と言うのがポイントですね。 うちもオムツ=おしっこOKとなってしまっているのでオムツだとトイレに誘っても嫌がります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パン○ースから、もれないトレーニングパンツが発売されたらしいですけど、いかがでしょう、、 私自身は気にするほうなので、もしお友達が我が家で粗相してしまったら、口では気にしないで、と言うと思いますが、内心、かなり嫌だと思います。 普通のトレパンをうちははかせてますが、量が多いと、床まではいきませんが、服は濡れてしまいました。つい数日前のことでした。 ですので、私自身、次の購入は、パン○ースにしてみよう、と思ってたとこです…。

tontatonko
質問者

お礼

オムツ以上パンツ未満の製品、いろいろあるようですね。もっと研究してみます ご回答ありがとうございました。

回答No.3

トイレトレ中でも他所のお宅を訪問したら、どんなに親しい間柄でも家を汚すような粗相をしないよう万全で出掛かるのがマナーだと思います。 本気でこの夏にオムツを取る予定でしたら、一時だと思い外出を控えめにしてトレーニングすることをお薦めします。 我家も息子が2歳のころ殆ど取れかかっている状態で、家族でTDLに出かけてしまいました。 当然オムツをして出かけましたが、TDLのトイレが大混雑で10分以上の待ち時間だったために、そのままオムツにさせてしまいました。その後逆戻りし、更にイヤイヤ期が始まってしまってトレーニングは翌年に持ち越しになってしまいました。 もう3歳前とのことで取れやすい時期だと思うので、ほんの一時の我慢で取れると思います。 夏がチャンスですので是非頑張って下さい。

tontatonko
質問者

お礼

外出はなるべく控えた方がというご意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

私もお友達の家に行く時は、余程トイレの失敗をしないお子さんで 無い限り、オムツをはくのがマナーだと思っています。 床の上に失敗する位なら、私も笑って許せますが、 以前お友達のお子さんが玩具の上、ソファーの上に失敗した時は 「いいよ。大丈夫だよ」と言いつつ、心の中で泣きました。 私の友達はトイレトレーニング中だからオムツは使わないという 人だったので、私もオムツで来てと言えませんでした。 言えない私が悪いとも言えますが・・・。 トイレトレーニングを理由に、お友達の家でオムツを はかないのはちょっとご遠慮したいです。 相手の方が最初っから「トイレトレーニングしてるんでしょ。 オムツでなくて、パンツでいいよ」と言ってくれる方でない限りは オムツを履いて欲しいです。 上達するまで家にいるというのは、現実的でない話のように 思えます。 トイレトレーニングなんて、そんなに焦らなくったって いずれはトイレでちゃんとできるようになる物だと思っています。 オムツをはく事で進歩した事が少し戻るとしても、 お友達の家で失敗する事を恐れるくらいなら、少しくらい 戻ってもいいや、くらいの気持ちでいた方が私は楽でいられると 思います。 なので、私は外出の時は子供に 「今日は○○におでかけだから、オムツにしようね」とオムツを はかせていました。 私はオムツトレーニングをそれほどしていませんが、子供はちゃんと オムツがはずれています。 熱心にトレーニングした方よりは時期が遅いですけど・・・。

tontatonko
質問者

お礼

オムツと併用で進められたのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

例え失敗しても誰にも迷惑が掛からない所ならばパンツでも良いでしょうが、公共の施設やスーパーなどといろいろな人が集まるような所に行くときはやっぱりおむつにするのがマナーだと思いますよ。 それと同じで友達の家も同じです。 もちろん失敗して畳やじゅーたんなど汚してしまい弁償するつもりで行かれるなら良いと思いますが・・・ 確かにお友達同士なら別にきにしないで。で終わるかと思いますか゛お友達にも旦那様というものがついていますよね。 後で旦那様に言われるようですとかわいそうなことだと思いますのでやっぱりおむつにしていかれたほうが良いですよ。というよりトイレトレーニング中の場合相手が何を言おうがおむつで行かれるのが配慮という物です。

tontatonko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3才のトイレトレが進みません

    3歳になる息子のトイレトレーニングを始めて9ヶ月、いまだに進まず困っています。 最初より少し進歩したものの、また戻ったりして結局垂れ流し状態です。やっていることは、おしっことウンチの気持ち悪さを実感できるように普通のうすいパンツを履かせ、漏れたら足をつたうようにしています。でもお出かけの際は、下の子を抱えているのでオムツを履かせています。また寝るときもです。オムツを履いていても、言うときは言うのでトイレに行かせるのですが、言わないときは全く言わないので、普通のパンツだともらしっぱなしです。ウンチをしても気にせずに遊んでいます。おしっこも知らん顔で遊んでいます。一時期はよく失敗せずにトイレで出来たのですが、出来なくなってしまいました。 春から幼稚園です。どうしたら、気持ち悪いと感じてくれるでしょうか?また、どうしても出来なかった場合、幼稚園に通うようになったらどうすればいいでしょうか?

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • 5歳 夜のトイレトレについて

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 今回の相談は5歳の息子についてです。昼間のおむつはもちろん完全に取れておりますが、夜のトイレトレーニングを開始したところ、4日連続でびっしょびしょにして失敗してしまいました。 仕方がないので、夜の12時頃に熟睡している息子を起こして、トイレにつれていく毎日です。夜中の12時におしっこをさせると、朝まで失敗なくいけますが、今まで一度も息子が自分で起きて夜にトイレに行けた事はありません。私が12時に起こさないと、必ずびしょびしょにお漏らしして失敗してしまいます。 そこで、質問なのですが、こういう状態ではまだ夜のおむつをはずすのは早いのでしょうか?どこかで、おむつは自然にはずれるものだって聞いた事もあるのですが…。 でも、さすがに5歳になり、昼間も完全におむつがとれているので、夜とれていないのは遅いくらいかな?と思い先月から始めてみたのですが…。無理やり12時に起こすのも可愛そうだな~とも思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • トイレトレの進め方

    2歳2ヶ月児です。 7月から時々布パンツ穿かせたり、水遊びなど裸で過ごして おしっこ、うんちを体験させるようにしました。 毎回ではありませんが、オムツの状態でも 事後報告はしてくれるようになりました。 トイレにも嫌がらずに座ります。 出来れば夏のうちにオムツ卒業させたいのですが 下の子も生まれたばかりで タイミング良くトイレに連れて行くことができず トイレでの排泄が成功したのはほんの数回です。 ここから先、どのように進めたらいいのか ちょっと行き詰ってしまいました。 トイレトレーニングの進め方について体験談 アドバイスなどお聞かせください。

  • 2歳6ヶ月トイレトレおしっこについて

    以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。 冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。 現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。 1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。 しかし自ら「おしっこ」とは言いません。 おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。 なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。 (それでもタイミングが合わず、オムツが濡れている時があります) ここで質問ですが… おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか。 1時間おきにトイレに連れていってるので、返っておしっこを溜められないのでしょうか? もらして覚えさせるという形がよいのでしょうか。 どういう風にトイレトレを進めていけばよいか、アドバイスよろしければお願いします! 春~夏にかけて、パンツマンにしたいのですがねぇ…… 現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが、これを1人でできるようになるにはどうしたらいいでしょう? 甘やかし過ぎなのでしょうか? ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

  • 2歳、頻尿?トイレトレ中なのですが…

    初めて質問します。 2歳の息子の事なのですが、一度おしっこをしただけでオムツを脱いでしまいます。履かせても履かせても、履いた瞬間におしっこをして脱ぐし本人もオムツが嫌いなようなのでもうフルチンで過ごさせています。 オムツだけでなく服を着るのも嫌いなので、一日中長袖を一枚着ているだけの状態です。(それすらも勝手に脱いで裸になっている時もよくあります。) トイレトレに関しては、一応『トイレ行く』『おしっこ出る』などと言うのでトイレに連れて行くのですが、間隔がかなり頻繁で30分に一度は行ってると思います。 でも完璧ではなく、部屋でもしょっちゅうおしっこしています。 それは遊びに夢中で遅れたのかな?とも思えますが、最近ポタポタと垂れ流し状態になっている(?)感じなのです。 尿漏れみたいな感じ(?)でしょうか^^; 何か喋りながら、ぽたぽたおしっこが出ていたり、あちこちに数滴ずつ落ちているんです。 オムツを履いていないせいで気になるのか、しょっちゅうおちんちんを触っているのが原因でしょうか? 同じようなお子さんがいらっしゃる方なんていますか? それともうちの子が変なんでしょうか…。

  • 行き詰っています・・トイレトレ

    2歳8ヶ月の男の子です。 まだ初めて間もないのですが、既に行き詰っています・・ 家では布パンツにしています。 出たら気持ち悪いらしく教えてくれます。 決して怒らず「出る前に教えてね」とか「トイレでしようね」とか言ってます。でも全然。 トイレ誘うと「行かない」「大丈夫」といいます・・ 下の子がまだ1ヶ月でそっちにかかっていたりすると「出そう!」とか言ってトイレに連れて行くとでません。かまって欲しいんですよね。 どうしても他の子が出来ていると比較してしまってくらーいキモチになります。 質問は 1  家で布パンツの時は、トイレには誘わないほうがいいのですか?あまりしつこいといやがられるとは思いますが全く誘わないで100%垂れ流しでもそのうち出る前に言ってくれるのですか? 2  トイレきらいにならないように、とトイレで好きな新幹線の本を見たりしています。でもそのせいでオシッコ出る、というよりは本に夢中で気付いたら出たって感じなのですが、それでもだんだん身につくのでしょうか?おしっこすることに集中させた方がいいのですか? 3  極度な小心者なので外でのトイレになんて座らせようものなら泣いて降りたがります。家のトイレもそうなったら困るので今は外ではオムツにさせてますがそれでいいのでしょうか? 4  私自信の問題ですが・・・どうしても、入園までに、とかお友達が、って思ってしまいくらーい気持ちになったりしてしまいます。どうやってキモチを切り替えたらいいですか? たくさんですみませんがよろしくお願いします・・・

  • 幼稚園に通いながらのトイレトレ 3歳2ヶ月 男

    こんにちわ。 トイレトレーニングのことで質問させてください。 息子は言葉が遅く、事前事後どちらも報告はありません。 体格も良いのでオムツがきついし、そろそろパンツになって欲しいなと タイミングを見計らっているのですが本人は興味ないようです。 ウンチが気持ち悪いという感覚もあるのか分かりませんし、車や電車が大好きですが キャラクターものパンツに感情移入(汚したくない、など)する気配もまったく無しです。 今、午前中は布パンツにして短パンなどをはかせているのですが、午後1時から4時まで 週4日幼稚園に行っていてその時にオムツに変えています。 するとおしっことウンチのパターンが変わって ・・・ウンチは朝起きたときにオムツに →午前中布パンツの時はおしっこもうんちも我慢 →午後オムツになった時におしっこ (プラス 幼稚園から帰ってからウンチする時も) →そしてウンチは翌朝起きたときにオムツに ・・・のようになってしまいました。 本人なりに考えているというか・・・ (涙) 昼食の後など、オムツに換える前におしっこしようかとトイレに連れて行くのですが、 必死で我慢しています。いちどお風呂の中でおしっこが出たことがあるのですが、 その時のびっくりした感覚がいやだったようです。 (何事においでもそうですが)優しく諭すように話してもわあわあ騒ぐだけで話になりません。 ・・・まだ準備が整っていないということでしょうか?体格が良く4歳児くらいなのに おしっこを溜めたり排泄したりする調整機能の発達は遅いこともあるのですか? (それはメンタルな部分なのでしょうか) 幼稚園に行きながらのトイレトレーニング、どうしたらいいでしょう?まさかこの状態で (おしっこウンチを教えてくれることさえ出来ていない)布パンツで幼稚園に送り出すわけには 行かないですよね? 幼稚園から帰ってからは何となくそのままオムツなんですが、ここですかさず布パンツに 戻すべきでしょうか?幼稚園から戻るとかなりぐったりしていて、ここでおしっこもらしたりすると かなり子供の機嫌が悪くなりそうで、私も夕方疲れているしちょっと覚悟がいるなあと思ってしまいます。 それか、やはり夏休みなど、ずっと家にいる期間にまとめてやるほうが良いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう