• ベストアンサー

トイレトレ中にお友達の家訪問

2歳8ヶ月の息子がトイレトレーニング中です。 これからの季節は日中外は暑すぎるのであえなくお友達同士家によんだりよばれたりして遊ぶことが多くなりそうです。そのとき心配なのが「トイレを失敗してお友達の家の畳やカーペットを汚したらどうしよう」です。 我が家は床だからかもしお友達が汚しちゃったとしても気にならないのですが、人によって違いますよね。 息子は自分の家でタイミングを見計らい声をかければ失敗はしないのですが、自分からはまだ尿意を伝えられないし、外出するとなぜかおしっこの間隔が妙に狭まったりする(1時間持たなかったり)のでこちらもタイミングがとれず失敗続きとなったり・・・まだまだといったところです。 こういう時期はまだオムツで伺うのがエチケットですよね。でも今日はパンツ、明日はオムツで進歩するのかなという不安もあります。 かなり上達するまで極力家にいたほうがいいのでしょうか・・・ お友達宅での対応の仕方、今後の進め方などアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora7iro
回答No.4

同じくトイレトレーニング真っ最中の2歳4ヶ月の子がいます☆ うちは外出時はトイレトレ用の紙パンツ使っています。見た感じもいつものオムツとは違うので、ちゃんと「これ、オムツみたいだけど、お兄さんパンツだからね。ちゃんとトイレは教えてね。」と言うと教えてくれます。(オムツだと安心して教えてくれません。) 布パンツの上から普通の紙パンツをはかせるともれないし、いいよ。という話も聞いたことありますが、うちは試したことはありません。 この夏、勝負ですよね!がんばりましょう!!

tontatonko
質問者

お礼

トイレトレ用紙パンツだとお子さんはおしえてくれるのですね。初めに「オムツとは違うよ!」と言うのがポイントですね。 うちもオムツ=おしっこOKとなってしまっているのでオムツだとトイレに誘っても嫌がります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パン○ースから、もれないトレーニングパンツが発売されたらしいですけど、いかがでしょう、、 私自身は気にするほうなので、もしお友達が我が家で粗相してしまったら、口では気にしないで、と言うと思いますが、内心、かなり嫌だと思います。 普通のトレパンをうちははかせてますが、量が多いと、床まではいきませんが、服は濡れてしまいました。つい数日前のことでした。 ですので、私自身、次の購入は、パン○ースにしてみよう、と思ってたとこです…。

tontatonko
質問者

お礼

オムツ以上パンツ未満の製品、いろいろあるようですね。もっと研究してみます ご回答ありがとうございました。

回答No.3

トイレトレ中でも他所のお宅を訪問したら、どんなに親しい間柄でも家を汚すような粗相をしないよう万全で出掛かるのがマナーだと思います。 本気でこの夏にオムツを取る予定でしたら、一時だと思い外出を控えめにしてトレーニングすることをお薦めします。 我家も息子が2歳のころ殆ど取れかかっている状態で、家族でTDLに出かけてしまいました。 当然オムツをして出かけましたが、TDLのトイレが大混雑で10分以上の待ち時間だったために、そのままオムツにさせてしまいました。その後逆戻りし、更にイヤイヤ期が始まってしまってトレーニングは翌年に持ち越しになってしまいました。 もう3歳前とのことで取れやすい時期だと思うので、ほんの一時の我慢で取れると思います。 夏がチャンスですので是非頑張って下さい。

tontatonko
質問者

お礼

外出はなるべく控えた方がというご意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

私もお友達の家に行く時は、余程トイレの失敗をしないお子さんで 無い限り、オムツをはくのがマナーだと思っています。 床の上に失敗する位なら、私も笑って許せますが、 以前お友達のお子さんが玩具の上、ソファーの上に失敗した時は 「いいよ。大丈夫だよ」と言いつつ、心の中で泣きました。 私の友達はトイレトレーニング中だからオムツは使わないという 人だったので、私もオムツで来てと言えませんでした。 言えない私が悪いとも言えますが・・・。 トイレトレーニングを理由に、お友達の家でオムツを はかないのはちょっとご遠慮したいです。 相手の方が最初っから「トイレトレーニングしてるんでしょ。 オムツでなくて、パンツでいいよ」と言ってくれる方でない限りは オムツを履いて欲しいです。 上達するまで家にいるというのは、現実的でない話のように 思えます。 トイレトレーニングなんて、そんなに焦らなくったって いずれはトイレでちゃんとできるようになる物だと思っています。 オムツをはく事で進歩した事が少し戻るとしても、 お友達の家で失敗する事を恐れるくらいなら、少しくらい 戻ってもいいや、くらいの気持ちでいた方が私は楽でいられると 思います。 なので、私は外出の時は子供に 「今日は○○におでかけだから、オムツにしようね」とオムツを はかせていました。 私はオムツトレーニングをそれほどしていませんが、子供はちゃんと オムツがはずれています。 熱心にトレーニングした方よりは時期が遅いですけど・・・。

tontatonko
質問者

お礼

オムツと併用で進められたのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

例え失敗しても誰にも迷惑が掛からない所ならばパンツでも良いでしょうが、公共の施設やスーパーなどといろいろな人が集まるような所に行くときはやっぱりおむつにするのがマナーだと思いますよ。 それと同じで友達の家も同じです。 もちろん失敗して畳やじゅーたんなど汚してしまい弁償するつもりで行かれるなら良いと思いますが・・・ 確かにお友達同士なら別にきにしないで。で終わるかと思いますか゛お友達にも旦那様というものがついていますよね。 後で旦那様に言われるようですとかわいそうなことだと思いますのでやっぱりおむつにしていかれたほうが良いですよ。というよりトイレトレーニング中の場合相手が何を言おうがおむつで行かれるのが配慮という物です。

tontatonko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。