• ベストアンサー
  • 困ってます

IgA腎症の方何度も腎性検されましたか?

  • 質問No.2285827
  • 閲覧数416
  • ありがとう数13
  • 回答数2

お礼率 13% (45/331)

私はIgA腎症です。5年前に腎性検をして病名がわかりました。その後病院が変わった事・最近出産したとゆうこともあるのか、今また腎性検を受けた方がいいといわれました。そんななんども受けないといけないもんなんでしょうか?腎性検後またステロイド治療(病名が分かってからステロイド治療はしましたが、あまり効果がありませんでした。)をすると言われましたがそれもそうなんども同じ様にするもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (74/176)

腎生検を受けないという選択も、患者の自由だとは思います。
治療しなくても、今のままの状態で進行しない可能性もありますしね。

私はIgA腎症と確定してから16年で透析を導入しました。
腹膜透析(CAPD)という方法で通院は月1~2回程度です。
おなかにカテーテルを埋め込む手術が必要です。(下記URL参照)
1級障害者になり、医療費は免除されています(横浜市の場合)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (74/176)

はじめまして、私もIgA腎症です。
病状や治療方針には個人差があると思うので
私の経験のみ書きます。

19歳で症状が出始め、20歳と26歳の2回、腎生検を行いました。
2回目の腎生検で進行度=中等度と診断されステロイド療法。
31歳出産、33歳で3度目の腎生検をする予定でしたが
ステロイドの副作用と思われる高血圧がひどくなり
出血の恐れがあるため中止となりました。

3回とも、病状に異変があった時期で、
進行度や腎臓の現状を正しく把握するために必要、
積極的な治療はタイミングが大事、と言われました。

ちなみに私はすでに人工透析をしていますが
ちなみに、透析しても人生終わりってわけじゃなくて
私は透析してからのほうがずっと元気で毎日楽しく暮らしています。

質問者様はこれからまだまだ食事療法や薬物療法で
進行を遅らせることもできると思うので頑張ってくださいね。
どうぞおだいじに。
お礼コメント
coconappi

お礼率 13% (45/331)

貴重なご意見有難うございました。私も10代、17歳の時にIgA腎症と分かり今現在23歳になりました。去年出産したとゆうこともあって今は腎生検を受けれない状態です。17歳の時に腎生検後ステロイド治療もしましたが、タンパクの数値はそれほど下がらずで、今回また同じように治療をしたとしても効果は同じ様な気がして、それだったらはなからしない方が良いのではないかと思っています。mitimiti55さんは現在人工透析をされてるって事ですが、週何回でどんな感じで透析をしているんでしょうか?また病院代はばく大にかかってきたりするもんなんでしょうか?IgA腎症と診断されてどのくらい年数がたっての人工透析になったのでしょうか?詳しく教えていただけますか?
投稿日時:2006/07/20 22:51