• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大量のファイルを保存するのに適したものは?

  • 質問No.2285672
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 8% (9/107)

写真が趣味で、撮り貯めた写真が大量にあります。

今までは高圧縮にしてCD-ROMに焼いていましたが、いまいちです。

フォトストレージの20Gを持っていますが、それでもたりません。

CDに焼かなくても、半永久的に画像を保存するのに適した機器は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (571/2533)

 半永久的になら紙媒体にプリントしてください、インクジェットプリンターはダメですカメラ屋さんなどで銀塩プリントです。

 銀塩でのプリントは100年の実績がありますので、この先100年残る事は可能です。

 各種メディアは、メディアと同時にそのメディアを読み込める機械も保存しなければいけません、CDやDVDやHDDの規格が100年後に存在してるかどーかは??ですので。

 プリントならデータが欠けたりしても残りの大部分は見る事ができますが、データは一部が欠けたら全てが見えなく成る事が多いです。

 それと、データが生きているか?見ただけでは判りませんし、見ようとしてアクセスした拍子に消える事もありますので絶対ではありません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (8/22)

確かに紙媒体が最強でしょうね^^;
個人的な意見と経験ですが動画などの大量のデータはリムーバブルラックのHDDで保存してます。
溜まって行くと管理の場所やデータ破損の可能性はつきものですが、とりあえず数年間保管していてまだ壊れてはいません。
100年を見越しての保存ということであれば今後の新媒体への移行のしやすさからHDDで十分と考えます。
湿気や室温管理も必須になりますがDVDRAMとの併用でしばらく様子をみて新規格媒体が安定するたびにまた検討していくというのもいかがでしょうかね?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (235/543)

何処まで 保存安全性 保存の物理的量 保存データー管理 を追及するかだと思いますが。
自分は当初CD-Rにしてましたが上の各項目でやや難点で止め
今はDVD-RAMとHDDにダフルで保存してます。
とりわけ大事なもの(孫の成長記録等)は面倒ですがDVD-RAMにもう一枚と
してますが、此れ以上は当分は考えてません。

何れにしろ、劣化、故障を考えると一発勝負はチョット怖いですね

DVD-RAM(-Rよりは信頼性高い)とHDD併用辺りが経済的にも妥当な所では無いでしょうか。
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (201/504)

CDやDVDは実は何十年もつかわからないんですよね・・・
というのも、だれも試したことが無いからです。
紫外線等で記録面が劣化され、読めなくなることが予想されます。

私だったら外付けHDD、それも二重化等安全策を講じているやつですね。
こんなのがおすすめです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-tgl_r5/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (538/2091)

私はDVD-Rに焼いて保管しています。総容量で200GBを超えました。

外付けHDDは簡単で大容量でいいのですが、壊れる時は前ぶれなく壊れ、壊れた時の被害が大きいので止めておいた方が無難です。

長期間保存となるとDVD-Rも一抹の不安があります。(経年劣化で読めなくなる可能性有り)

ということで、DVD-RとDVD-RAMの2重バックアップがお奨めです。
どちらか一方となると、写真をとるペースにもよりますがDVD-RAMです。