• ベストアンサー

オートCADの図面を開きたい

無知で申し訳ありません。大至急教えてください!オートキャドで作成した図面をメールで頂いたのですが、私のPCにはオートキャドが入っていません。一番速やかにこの図面を開き、印刷するために方法を教えてください。お金がかかってもかまいません!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.4

CADにはビューワーと云って編集は出来ないけど、閲覧は出来る フリーソフトがあります。 弊社もautoCAD2006で描かれたものはそれを使って居ます。 会社で使用しているものは忘れたので、似たようなものありましたので、 アド描いておきます。

参考URL:
http://www.bentley.co.jp/cms/Viewing_tools/index.htm
lanlead
質問者

お礼

インストールしてみました。見れました! 今日朝から今までかかってしまいましたが、危うく残業の難を逃れることができそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• junra
回答No.5

DXF変換でデータをもらえばCADデータはDXFに対応してるCADでしたら開けます。文字化けをしますので文字の修正は必要です。 イラストレータで読み込みも可能です。 正確なCAD図を印刷でしたら、オートキャド互換ソフトを購入された方が良いです。

lanlead
質問者

お礼

本当に皆様、ありがとうございました。正直、お一人お一人に直接御礼に行きたいくらいありがたかったです。今後とも宜しくお願いします。

• sodakar
回答No.3

追伸: 日本の方に英語のURLは心遣いが足りなかったです。すみません。Autodeskの日本のサイトのURLはこちらです: http://www.autodesk.co.jp/dwfviewer

lanlead
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。日本語なら人並みに理解できます。 助かります。

• saltmax
回答No.2

AUTO CADがなければデータは開けません。 iタウンページで検索して、データ出力サービスをやっている 青写真、コピー屋さんに持ち込み、出力(印刷)してもらうのが 早道ではないでしょうか。 再度DWFで送ってもらって、DWF viewer で開いて印刷という手も ありますが、説明している間にコピー屋さんに走った方が 早いと思います。

lanlead
質問者

お礼

そういう手もありますか・・。今、皆さんに教えていただいた方法であれやこれや試しています。頑張ります!ありがとうございました。

• sodakar
回答No.1

フリーのViewerを使って下さい: Autodeskからは: http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=123112&id=2952277&linkID=2475161 第三者からは:(Free DWG Viewer) http://www.infograph.com/products/dwgviewer/ こう言った高いソフトのファイルって大体フリーのViewerがあるのであわてずネットで検索して下さい。 うまく行くと良いですね。頑張って下さい!

lanlead
質問者

お礼

ありがとうございました!絶望しかけていたところに早速お返事いただいて本当に助かりました。今、英語のページと格闘していますが何とかなりそうです。