• ベストアンサー

胚培養士(エンブリオロジスト)に向いている人とは?

胚培養士(エンブリオロジスト)の仕事に興味があります。 臨床検査技師の資格を持っており、検査室に勤めるか、胚培養士になるか迷っています。 先日、不妊治療専門のクリニックを見学させて頂いたのですが、検査と違って全く機械化されておらず、まさに「人の命が人の手にかかっている」責任の重い仕事だと感じました。と同時に、果たして自分にこんな仕事ができるだろうかとかなり不安になりました。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、胚培養士はどんな人が向いているのか、必要な素質を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

以前家畜の卵を扱っていました(牛での体外受精~クロン胚作り)。手先の器用さと集中力、根気良さが必要となります。研修で臨床検査の方がいらっしゃいましたが、双眼の顕微鏡に不向きで、苦労していました。でも、しかるべきところで練習させてもらえれば、あとは慣れです。無菌処理が必要となりますし、培養液の調整も家畜の場合は市販薬でなかったので大変でした。人間の卵の場合は、あとは、組むドクターとの相性でしょう。