• ベストアンサー

スピーカーがないのに、音を出す機能が正常かしる方法はありませんか?

WindowsMeのOSで パソコンは 富士通のM6/1007Tを使っています。 スピーカーは何年も前に故障し使っていませんが マイク付のヘッドホンを使いたいので スピーカー機能が正常に働いているかを知りたいんです まだ ヘッドホンは買っていませんが、使えなくなっていたら 先に何とか改善してから…と思っています。 右下のタスクにスピーカーのマークは出ていません。 前は出ていましたが… あと、当然スピーカーがないので音を出しての 確認が出来ません。 音で確認せずとも、正常にスピーカーが働いているのか 知る方法はありませんか? それと、スピーカー端子の指すところがどのマークの 部分に刺すのか分かりません。

noname#50460
noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

USBヘッドフォン(マイク付き)ならUSB接続で、サウンドボードに関係なく使用できます。 なので確認不要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bmh-uh01/index.html

noname#50460
質問者

お礼

とっても嬉しい回答に大満足ですヾ(*^▽゜) 一つお伺いしたいんですが、こちらに限らず USBヘッドフォン(マイク付き)ならUSB接続タイプなら 同じように 確認なしで使用できますか?? あした 近くの大型電気屋さんに行って見て見たいので… ホント無知でごめんなさいWw(((´∀`)))

その他の回答 (4)

回答No.5

No4さんが答えてくれましたね。 USBサウンドデバイス各種はサウンドボード経由で音を出すわけではないので、PC内のノイズを拾わないという利点もあります。 ちなみにうちのPCもサウンドボードのジャックが逝っちゃいまして、USBヘッドフォン(マイク付き)を使用してます。

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ とても分かりやすいご説明に感謝します。 またご縁がありましたら是非よろしくヾ(*^▽゜)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

#2氏回答通り、PCのサウンドデバイスを使わず、直接音声出力するUSBサウンドならUSBポートが故障していない限り使用できます。サウンドカードの増設はコストはさほどではありませんが、ケースを開けたりドライバのインストールなど面倒です。 単体のUSBサウンドも販売されています。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/usb-sav51/index.asp http://www.taoenter.com/syosai/SD-106.html http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio7.1-usb.html http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio5.1-usb.html USBキータイプでコンパククトなもの http://www.taoenter.co.jp/syosai/TAO-3D2.html http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio-opt-usbfset.html USBサウンド・スピーカ・ヘッドフォンジャック一体の手間いらず http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-77u/index.asp http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-76du/index.asp http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=042100 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bspk-uu01/

noname#50460
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます☆★ 私のために こんなにお時間を使っていただき、 感謝しています。 ひとつひとつサイトを覗かせて頂きました。 とても魅力あって しかも簡単に扱えそうで どれにしようか迷っちゃいますねヾ(*^▽゜) ありがとうございます☆★

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.3

コントロールパネルシステムのデバイス一覧で、スピーカーのデバイスが正常作動しているか分かるかと思います。最悪の場合には、別売りのサウンドカードを差す手もあります。スピーカー端子は、ラインアウトのようなものがありませんか?無ければイヤホン端子から取り出して、音を増強すればよいかと思います。

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 早速確認してみますねヾ(*^▽゜)

回答No.1

スピーカーなしでも動くかどうかというのを確認すると言うのは基本的に無理です。 (だってスピーカーを買って音がならなかったら、 スピーカーが悪いのか、サウンドカードが悪いのか、OSが悪いのか、判別するのは困難じゃないですか?) 普通のPCであれば、100円ショップで買った安いイヤホンでも問題ないので、 そのへんで確認しませんか? また、構造上、マイクとスピーカーって実は同じものなので、 マイクをイヤホン端子に接続して音を聞くという技もあります。 >右下のタスクにスピーカーのマークは出ていません。 コントロールパネルからオーディオに関する項目を開けば出てきます。 その中にある「タスクバーに音量アイコンを配置する」みたいなチェックボックスがあるので、そこをオンにすればタスクトレイに常駐されます。 >それと、スピーカー端子の指すところがどのマークの部分に刺すのか分かりません。 説明書を読みましょう。 富士通のページなどに行けばマニュアルもダウンロードできます。 (色だと緑になってることが多いような。要確認)

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 参考になりました

関連するQ&A

  • いきなり音が出なくなりました。

    いきなりパソコンから音がでなくなりました。スピーカーでもイヤホンをさしても聞こえません。イヤホンを挿したら砂嵐のような音が聞こえます。マイクも反応しません。最初はパソコンの画面の右下のタスクの音量マークのところに赤い×がついていたのですが、再起動したら直りました。しかし、音は出ません。デバイスマネージャーからアンインストールして自動でインストールされても直りませんでした。これは故障で修理に出さなければいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 全く音が出なくなったけど・・・

    昨日、突然スピーカーから音が出なくなりました。 過去ログを見ながら色々確認しましたが該当する要因は見つかりませんでした。 そこでPCの故障かスピーカーの故障かを判別するためにヘッドホンを端子に差込み確認したらヘッドホンからは音が確認できましたので端子からヘッドホンを引き抜くと、通常通りにスピーカーから音がでるようになりました。 これって何だったのでしょうか?

  • 突然スピーカーから音がでなくなりました

    DELL(Inspiron 530s)のデスクトップ(XP)を購入して2週間程たちます。 USB対応のスピーカーを購入し、4日目にして突然DVD再生中に音がでなくなりました。 今まで問題なく動作していたのに突然です。 スピーカーは3000円程度のコンパクトなものです。 オーディオデバイスも問題なく、異常も見つかりません。 スピーカーに耳を近づけると「ブツブツ」という音は鳴っています。 職場のデスクトップで試してみたところ同じような症状でした。 また、職場にあったヘッドフォンで、スピーカーに挿し込んでみると ヘッドフォンからは音が正常に確認できます。 自宅でのヘッドフォンではまだ確認していないのですが、 これはスピーカーの故障でしょうか。 突然音が出なくなったので困っています。 どなたかご助言をお願い致します。

  • ヘッドホンとスピーカーの両方から音を出す

    ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますよね。 でも両方から音を出したい場合どうすればいいですか? PCの動画の録音が出来ないためヘッドホンの端子から両方凸のプラグで直接マイクにつなげて録音しています。 これをしているとスピーカーから音が聞こえなくてなにをしてるのかわかんないんです。 でもヘッドホンのほうからも音を出さなきゃいけないのでどうすればいいかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • スピーカ音がおかしくなった

     よろしくお願いします。  今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。  実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るようになりました。以上のような経緯があります。  ちなみに、別途存在するヘッドホン口にヘッドホンをつないで音を確認したら、異常には思えません。よってサウンドドライバ関連ではなく、スピーカの異常なのではないかと疑っています。  そこで質問ですが、上記のような経過を通してスピーカに異常をきたす可能性はあるのでしょうか。  付記いたしますと、実は以前に別のマシン・別のスピーカで、マシンの電源を落としているのに数日スピーカをONのままにした時に、同様の音異常が起きた経験があります。 OS:WindowsXP SP2

  • 再インストールしたらイアホンから音がでない

    NECノートPCです。 Windows2000を再インストールして、ドライバーも各種インストールしたんですが、内臓スピーカーからは音がでるんですが、ヘッドホン端子から音がでません。ヘッドホンが壊れてるかと思ってほかのでやってみましたが同じでした。 再インストールする前はちゃんと音はでてたんですが、ヘッドホンで音が聞けません。 ドライバーは正常にインストールされています。 ヘッドホン端子の故障でしょうか?

  • スピーカーからおとが出ない症状です

    FMVESPRIMO D552のパソコンです。スピーカーのプラグを背面の端子に差し込み、音が出ないので調べながら無効を有効にミュートだったのを解除、Q&Aを見ながらやって見ました、でも音は出ませんでした。、スピーカーをスマホに繋いでも音は確認できましたので壊れてはいませんでした。前面にあります、マイク端子、イヤホン端子 イヤホンの方に差し込もうとすると音は出るのですが、プラグが奥まで差し込めずゆるゆる 先を接触させる感じで音が出てます手で持ってないと外れます ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スピーカーを付け替えると回線が重くなります。

    先日マイクの入力端子とヘッドフォンの出力端子が付いたスピーカーを1000円程で購入したんですが、 PCに接続したところいきなり回線が重くなりネット接続もままならない様になりました。 タスクマネージャーで確認したところ、ネットワークに接続していないようです。 色々接続方法を変えてなんとかして使ってみようとしましたが変化なし。 音はスピーカーからもヘッドフォンからもちゃんと聞けます。 購入した商品は「アーベル」の「AMS09WH」です。 この様な謎のトラブルに解決策がありましたらご教授お願いします。

  • スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまう

    PCに接続しているスピーカーにヘッドホンを接続しても、 スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまいます。 ヘッドホンだけに音が出るようにしたいです。 接続構成は、PCのスピーカー/ヘッドホン出力端子にスピーカーを接続。 スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホンを接続という構成にしてます。 ※元々はbluetoothで接続しておりましたが、現在は有線で接続しております。 使用しているスピーカーは「CREATIVE SP-T12W」です。 PCのOSはWinodws7です。 このスピーカーはBluetooth対応という事で、初めはBluetoothで 接続しているのが原因かと思い有線で接続してみてどうなるかを 確認してみましたが、両方とも音が出てしまう現象は改善されませんでした。 また、「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「Bluetooth(CREATIVE SP-T12W)」のプロパティ ⇒「詳細」⇒「排他モード」のチェックは2つとも入ってます。

  • 音が出ない(不思議な現象)

    WindowsMEのパソコンをWindowsXPProにアップグレード(実際は新規インストール)したところ、スピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドホンを繋げてみるとヘッドホンからは聞けました。スピーカーの故障も考えられる為、 もう一度WindowsMEに戻してみたのですが、正常に音が出ました。 しかし、WindowsXPProにするとやっぱり出ません…。 実はWindowsMEの時は全く逆で、スピーカーからは音が出ていましたが、ヘッドホンからは聞けなかったんです。 サウンドカードもWIndowsXPに対応していますし、デバイスマネージャーでも正常に認識しています。もちろんミュートは解除しています。 すごく不思議な現象だと思うのですが、原因などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 PC:GATEWAY SELECT1000 サウンドボード:Creative SB Live! Series(WDM)