• ベストアンサー

電車の乗り降り

電車乗り降りの際は降りる方が優先なんでしょうか? 電車に限らず、エレベーターなど降りる方が優先というのは常識でしょうか? また法律や条令、電車会社の規則などで何かそういう決まりのようなものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24122
noname#24122
回答No.1

法律なら少しかじったことがありますがー たしかそのような記述はなかったかと思います。 降りるほうが優先、 それって小さい時に親に言われなかったでしょうか。 常識というよりマナーの問題でしょう。 都会なら人がなにぶん多いので、 旅の恥はかきすて が通用しますが、 そのようなことにはなりたくないものです。 心のゆとりを。

その他の回答 (3)

noname#19167
noname#19167
回答No.4

常識です。 というかよく考えればわかることだと思います。 たとえば、ある程度満員の電車に降りる人より先にのる人が乗り込もうとしたらどうなりますか?降りる人が下りられなくなるどころか、乗る人さえ電車がいっぱいになりのれなくなるでしょう。 こう考えると常識というよりなるべくしてなった現象ですよね

shallbot
質問者

お礼

やはり簡単なことですよね、ありがとうございました。

• yurijp
回答No.3

てっきり常識だと思っていました 小さい頃そう習ったので・・。 中年のおじさんたちで待たずに乗る人を見るたびに「非常識だなぁ」と思っていました。 でも、常識だと思ってない人もいるのでしょうか?? わざわざ法律で決めるまでもなく、普通に考えて、先に乗っちゃうと降りれないですよね・・・

• enthusia
回答No.2

優先と言いますか、常識ではありますね。 電車は降りるほうを優先にしないと、乗りにくいでしょ? エレベーターも、先に乗ると出られないでしょ? 効率がいいからではないでしょうか。 特にエレベーターは開閉時間を延長できるのは、エレベー ター内の操作パネルからですから、乗る人にとっても安心 でしょう。 そう思いますがどうでしょうか?