胃痛と胸の張りの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 二週間前に油モノを食べて胃もたれを起こし、胃腸の膨満感・胃痛・食欲不振が生じています。先週病院に行って胃カメラの予約と血液検査をし、薬を飲んでいることで食欲が回復しました。しかし、最近胃ではなく胃の下・顔側が激しく痛むようになりました。
  • また、ここ数日胸が異様に張っていて、月経前ではなく普段よりも強く長く張っています。妊娠の可能性はないため、心配です。胸の張りに加えて腹部中心部の痛みもあり、医師に相談することを考えていますが、勇気が出ません。
  • 胃の痛みと胸の張りの原因についての情報や体験談が欲しいと思っています。自己判断は避けたいですが、何らかの対策や知識を得ることができると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い胸の張り

二十歳・女です。 二週間前に油モノを食べて胃もたれを起こしたのをきっかけに、胃腸の膨満感・胃痛・食欲不振が生じ(一度治りかけ再発)、先週病院に行ってきました。 胃カメラの予約と血液検査をし、もらった薬を飲んでると段々食べられるようになりました。出血の兆候もないので安心していたのですが、今度は胃ではなく、胃よりも少し下・顔側が激しく痛むようになってきました。くびれの高さの腹部中心です。 激痛は今は去りじびじび痛いという感じなのに加え、来週胃カメラなのでそのときに医師に言おうと思ってるのですが、もう一つ気になることがあります。 ここ数日異様に胸が張ってるのです。月経前ではないしこんなに強く長く張るのも初めてです。妊娠の可能性はゼロです。これも医師に相談しようかと思うのですが、少し恥ずかしい上ただ胸が成長中という可能性もあるし、消化器科の先生に言うのも…と思うとどうも勇気が出ません。 胸の張りが兆候の病気があるのなら少し調べてみたいと思っています(検索した限りでは発見できなくて…)。自己判断は禁物だと分かっていますが、何らかの情報や体験談、知識を得ることができればと思います。 いらない部分を含め無駄に長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • asdc
  • お礼率93% (93/99)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guruguru8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

参考までになんですが…。 以前私も胃の調子が悪いのが長引いて、 市販のガスター10という薬を飲んでいた所、 乳房が張って痛いことがありました。 結局治らずに医者にかかったところ、 胃薬の成分の中には、高プロラクチン血症を招く成分があり、まれに薬のせいでそうなることがあるそうです。 これは薬の所為で、母乳を出すようなホルモンが促されて、乳房の張りを覚える、たしかそんなような感じでした。 はっきり覚えてなくてごめんなさい。 でも薬を止めればすぐに消えていきましたよ。 高プロラクチンなのかどうかは血液検査で、プロラクチンの項目を入れてもらって調べればすぐにわかりますし、先生に相談すれば、そういう成分の薬がはいってるかどうかすぐわかると思います。 恥ずかしがらずに先生に相談してみて下さいね。 お大事に。

asdc
質問者

お礼

そんな症状があるんですね!初めて知りました~ それなら消化器科の先生にも堂々と聞けますね(笑) それに薬をやめると消えると聞いてちょっと安心です。 それかどうかはまだ分かりませんが、今度の検査のときに聞く基準というか、項目が一つ分かってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 単なる胃酸の出過ぎでこんな症状ってありますか?

    3週間前から胃痛でなやまされていました。 ・胃のねじれたような違和感 ・胃のチリチリとした痛み ・上腹部の圧迫感 さらに ・ひどい胃もたれ、吐き気 ・38度の熱 にも悩まされていました。 胃カメラで見てもらったところ 「胃の粘膜はきれいです。得に問題もありません。」 「胃酸の出過ぎが原因だと思われます。」 と言われました。 単なる胃酸の出過ぎで上記に列記したような症状は出るものなのでしょうか?

  • 胃もたれの食事

    冷たい飲み物を飲んだり、油物を食べたりすると胃がもたれます。 今は、食後に市販の胃薬を飲んで、なんとか食事をしてます。 でも、少しずつ食事の量が減り、何食べても胃がもたれ始めてます。 病院に薬を処方してもらってもいいけど、胃痛や胃もたれの時にどんな食事がいいかわかりません。 胃にやさしい食事を知っている方教えて下さい。

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 胃カメラの検査をした方がいいか迷っています。

    1月にインフルエンザにかかり、その後 副鼻腔炎から後鼻漏になっているようです。 現在まで胃薬を含め抗菌薬や痰を切れやすくする薬など 4種類ほど飲んでいますが、最初の場合は薬が強すぎたのか 胃もたれも酷く胃痛が始まり3日ほどで吐く(夜のみ)ようになりました。 次回診察時に吐くのと胃もたれが強いことを言ったら弱めの 薬に変えてもらい1日目は胃もたれはあるものの吐く・胃痛はなくなりました。 しかし2日目からはまた胃もたれです。 今日また診察で薬がでましたが夜、吐いてしまいました。 先生は飲み込んでしまう鼻汁に菌があると胃にもくると言っていたので そうなのかと思っていましたが正直持病の薬と後鼻漏の薬を飲むのが 苦痛です(量が多い・吐いてしまうため) 更には胃痛や吐いたりが前面に酷いので胃が悪いのではないか?と 思ってしまいます。 昨年の2月に胃カメラを飲みましたがその時はピロリ菌がいて 慢性胃炎になっていました。(除去済みです) この1週間は後鼻漏の薬は何も飲まずに過ごしてみました。 胃もたれは続いていました。 後鼻漏が悪いのか胃が悪いのかなんだかよく分からなくなってしまい。。。 皆さんならこの状況で胃カメラ受けてみようと思われますか? 胃カメラを飲むには持病の薬を前日に早く飲まないといけないので 前回も少々苦労しました。 それもあり躊躇してしまいます。

  • 胃 ハーブティー

    胃に良いハーブティーを教えください 私は胃下垂で胃が弱いです 胃がつっかえるような感じ、膨満感、胃もたれ、胸やけ、ガスが溜まる、白い舌苔があり、舌の縁に歯形がついている、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、胃に水がたまっている感じ、たまに胃痛があります このような症状にぴったりのハーブティーを教えてください

  • 胸焼け、胃もたれ、胃痛が治りません。

    22歳男です。 2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。 2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。 内科から処方してもらったタケプロンod15、ガスターD錠、ガナトン錠等で胃痛はある程度治まったのですが、胃もたれと胸やけ、胸の不快感はあまり良くなりませんでした。特に夜になるとつらくなります。 最終的に内科の先生から「胃が虚弱体質で胃もたれを起こしやすい、後は精神的なもの」と言われ、症状が改善しないストレスから心療内科の方にも通い、寝る前にデパス0.5錠とレスリン25錠、毎食後にソラナックス錠というお薬を処方してもらいました。デパスとソラナックスを飲んだ後は、症状が少し軽くなりました。 それでも現在は毎食後にガナトン、ソラナックス。朝と夕食後にガスターD、夜にデパスとレスリンを飲んでますが、あまり良くなりません。特に胸の不快感(胸が詰まるような、軽く絞めつけられるような)症状が一番嫌です。後緊張感というか急に焦るような感じ(説明が上手く出来ずすみません。)がたびたび出ます。 自分は今年4月に大学を卒業したのですが、就職先が決まらず、公務員の専門学校に通い公務員の勉強をしているのですが、症状が気になって勉強に集中出来ないことが多々あります。一刻も早く治して勉強をどんどんしなければいけない状態なのでかなり焦ってます。 胃と食道の方は結構大きな病院で診てもらったので大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、やはり不安です。それに精神的なものでここまで胸や胃がつらくなったりするものなのでしょうか?少しでも楽になりたいので、アドバイスや症状緩和する方法があったら教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう