胃痛と胸の張りの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 二週間前に油モノを食べて胃もたれを起こし、胃腸の膨満感・胃痛・食欲不振が生じています。先週病院に行って胃カメラの予約と血液検査をし、薬を飲んでいることで食欲が回復しました。しかし、最近胃ではなく胃の下・顔側が激しく痛むようになりました。
  • また、ここ数日胸が異様に張っていて、月経前ではなく普段よりも強く長く張っています。妊娠の可能性はないため、心配です。胸の張りに加えて腹部中心部の痛みもあり、医師に相談することを考えていますが、勇気が出ません。
  • 胃の痛みと胸の張りの原因についての情報や体験談が欲しいと思っています。自己判断は避けたいですが、何らかの対策や知識を得ることができると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い胸の張り

二十歳・女です。 二週間前に油モノを食べて胃もたれを起こしたのをきっかけに、胃腸の膨満感・胃痛・食欲不振が生じ(一度治りかけ再発)、先週病院に行ってきました。 胃カメラの予約と血液検査をし、もらった薬を飲んでると段々食べられるようになりました。出血の兆候もないので安心していたのですが、今度は胃ではなく、胃よりも少し下・顔側が激しく痛むようになってきました。くびれの高さの腹部中心です。 激痛は今は去りじびじび痛いという感じなのに加え、来週胃カメラなのでそのときに医師に言おうと思ってるのですが、もう一つ気になることがあります。 ここ数日異様に胸が張ってるのです。月経前ではないしこんなに強く長く張るのも初めてです。妊娠の可能性はゼロです。これも医師に相談しようかと思うのですが、少し恥ずかしい上ただ胸が成長中という可能性もあるし、消化器科の先生に言うのも…と思うとどうも勇気が出ません。 胸の張りが兆候の病気があるのなら少し調べてみたいと思っています(検索した限りでは発見できなくて…)。自己判断は禁物だと分かっていますが、何らかの情報や体験談、知識を得ることができればと思います。 いらない部分を含め無駄に長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

• asdc
  • お礼率93% (93/99)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guruguru8
回答No.1

参考までになんですが…。 以前私も胃の調子が悪いのが長引いて、 市販のガスター10という薬を飲んでいた所、 乳房が張って痛いことがありました。 結局治らずに医者にかかったところ、 胃薬の成分の中には、高プロラクチン血症を招く成分があり、まれに薬のせいでそうなることがあるそうです。 これは薬の所為で、母乳を出すようなホルモンが促されて、乳房の張りを覚える、たしかそんなような感じでした。 はっきり覚えてなくてごめんなさい。 でも薬を止めればすぐに消えていきましたよ。 高プロラクチンなのかどうかは血液検査で、プロラクチンの項目を入れてもらって調べればすぐにわかりますし、先生に相談すれば、そういう成分の薬がはいってるかどうかすぐわかると思います。 恥ずかしがらずに先生に相談してみて下さいね。 お大事に。

asdc
質問者

お礼

そんな症状があるんですね!初めて知りました~ それなら消化器科の先生にも堂々と聞けますね(笑) それに薬をやめると消えると聞いてちょっと安心です。 それかどうかはまだ分かりませんが、今度の検査のときに聞く基準というか、項目が一つ分かってよかったです。 ありがとうございました。