• ベストアンサー

いわゆるコピーについて

友達の友達が某ア○ビの有名ソフトを使っているのですが、 仮にそれがコピーの不正利用だったとして、 それをアドビに通報した場合どのようになるのでしょうか? またその人はCDのコピーも売っているという噂もあります。 これって警察にいったら逮捕とかになるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.4

pekepom 様  「某ア○ビの有名ソフト」とは  Adobe Reader のことを仰っているのでしたら  これは無料配布ソフトですから買う方があるとは  考えられません。  しかし、「Adobe Acrobat Reader」は有料です。  これのコピーは著作権に抵触します。  その他音楽ソフトなどのCDコピーは著作権に  触れる恐れがあります。  そう云うことを継続的且つ大量にされていますと  発覚したときには、矢張り逮捕されます。  

その他の回答 (5)

• SEWANIN
回答No.6

pekepom 様  私の勘違いがありました。  Deep__Blue 様ご指摘の通り  有償のものは「Adobe Acrobat」でした。  Deep__Blue 様、ご注意有難うございました。

• Deep__Blue
回答No.5

ツッコミを少々。 Adobe ReaderとAdobe Acrobat Readerはバージョンによって呼び名が変わっているだけで、どちらも無償のリーダ(読み込みのみ)です。Ver.5か6あたりで名称変更した記憶があります。 有償なのはPDF作成できるAdobe Acrobatです。

• Deep__Blue
回答No.3

法的違反対象ですから逮捕されますね。 そして業界でTOPレベルの著作権違反に敏感なadobeですので、もの凄い額の請求が来るでしょう。 P2Pで逮捕された人が数千万円の請求をされた例もあるようです。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

本当に不正コピーを利用していれば、損害賠償請求のうえ著作権法違反で告発されます。 販売していればなお確実に行動に移ることでしょう。

pekepom
質問者

お礼

やはりそういうことになりますよね? 当たり前のことなのに、そんなことを堂々と 学校でやっていることが信じられません・・・ 直接的な知り合いではないですので、なんともしようもないですが・・・

• 6dou_rinne
回答No.1

海賊版を売っていたりすると逮捕される可能性はありますね。 販売まではしなくても不正とわかって利用していてれば罰金程度にはなる可能性はあります。

pekepom
質問者

お礼

あくまで友達からの又聞きなのですが、 音楽CDを作っては買ってよ~ということを大学構内でしているらしいです。 それって明らかにやばいですよね? んでア○ビの方の有名ソフトもただで手に入れたって自慢していたということを 言っていたそうなんです。 それって個人相手でもアドビは対処するんでしょうかね?