• ベストアンサー

ワードのコピーについて

ソニーのバイオを使っている長男に、長男の友人(バイオ使用)が、MicrosoftWordをコピーさせてほしいと頼まれたようです。うっかり削除してしまったようなのですが、頼むということは、原本CDも無い状況なのかな?と・・。パソコンにあまり詳しくないのでわからないのですが、同じメーカーであっても、パソコンによってソフトウェアの版権があるので、長男のソフトをコピーしてあげることは不正コピーになってしまうのかなと判断しているのですが、間違っているでしょうか? コピーしてしまったときに起こりうる問題点はどういうことになるのか教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

違法(不正)コピーですね。 パソコンへのプリインストールされていたのであれば、たとえそのパソコンを使わないとしても他のパソコンでの使用はできません。(ライセンス違反になります) ちなみに、WordやExcelなどはインストール後にMicrosoft社へ登録を行わないと50回を超える使用はできないようになっています。 (50回を超えると編集不可の閲覧専用になります)

shochan61
質問者

お礼

わ・・そうだったのですか>50回を超える使用ができない。やはり版権の問題は厳しいのだなぁ・・とつくづく思います。回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

不正コピーになります。やってはいけません。 最初から付いていたのなら、インストールCDを探す、無くしたのなら自分の責任ですから新規に購入するようにいいましょう。コピーはいけません。

shochan61
質問者

お礼

そうですね。新規に購入するのが一番だと思います^^;。息子は寮生活をしているので、そのお友達は困ってすぐにでも手に入れたくて、わらをもすがる気持ちで息子に言ったのかもしれません。回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

はい、その通りです。 マシン添付のMicrosoftOfficeは、そのマシンでの使用のみ許可された ものです。ですので、他のマシンでは使うことが出来ません。 しかし、実際にインストールをすると出来てしまうのが困りモノなん ですけど・・・。 ちなみにWordは「うっかり」で削除出来てしまうような簡単なアプリ ではありません。多分デスクトップのショートカットを削除してしまった だけだと思いますので、「WINWORD.EXE」を検索してみて下さい。 見つかったらそのショートカットをデスクトップなりなんなりに作れば 元に戻るはずです。

shochan61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。削除の程度がどのぐらいのなのか不明ですが、コピーをお願いしにくらいなので、確認する必要もあるかもしれません。息子に聞いてみます。

• kiki360
回答No.1

1台のPCにつき1つのCDwithソフトが提供されているので、規約に反する行いになるのではないでしょうか。CDのどこかに付属している許諾書にそう書いてあると思います。一枚のCDで日本中でインストールしちゃたらMSは困るでしょうから。 昔PCがそこまで普及していなかった頃は、家庭内で使いまわしなんてこともよくありました。 不正コピーというのはどどっちかというと、CDのデジタルデータを複製して他人へ焼き増すというニュアンスが強いです。CDの貸し借りとはちょっと違う。 とはいえ、チェックする機構は現在のところMSofficeには備わっていないと思います。

shochan61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も読み直してみましたが、規約違反ですよね。子供への回答を誤っていないのがわかってほっとしました。