• ベストアンサー

未成年でも口座開設できますか

株主優待が欲しいがために、子ども(2歳)の名義で 株を購入したいのですが、口座開設&買付けや売り を保護者が行うことは可能でしょうか? よく小学生の株トレーダーなんてニュース特集でと りあげられているのを見たことがあるのですが、 彼らは自分の口座をもっているのだと思うのですが が、自分で取引できないとNGなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はマネックス証券を利用していますが、昨年に「株主優待獲得の目的で1歳の娘名義で口座を開設し取引できるか」マネックスにメールで確認し、問題ないとの回答を得て、実際に取引しています。 マネックスは大丈夫と思いますが、他の証券会社については利用したことがありませんので申し訳ございませんが分かりかねます。

goosakura
質問者

お礼

諸事情ありましてインターネットができずお礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 実体験を教えていただきどうもありがとうございました。マネックスで開設してみます。

その他の回答 (4)

• koala60
回答No.4

持っている株を子供に譲渡したいから、とか子供にお金を譲渡(年間110万まで)してそれを株式で持たせようとするのは悪いことではありません。 マネックスや、松井証券なら口座を開くことができるでしょう。 口座を開くときに自分で売買判断ができること、という決まりごとはなかったように思うのでそれでだめだという理由はないでしょう。 自分が売買できる状態でなくても口座を開くことができるはずです。 保護者がいてそれを管理し、責任を負うのですから。 デイトレードで飯を食べていて、税金逃れのために何百万ものお金を子供の口座に移そうというのでなければ問題ないと思いますよ。 優待を取るなら名義が多いほうがたくさんきますよね。 ~はずですとかそういういいかたですいません。やったことないので 証券会社に聞いてみて下さい

goosakura
質問者

お礼

諸事情ありましてインターネットができずお礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 1単位で優待がもらえる銘柄が分割して増えてしまったので家族でそれぞれ持ちたいなと思いまして。 マネックスで開設してみます。 どうもありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

優待が100株以上保有者に、○○円相当の自社製品という内容だと、名義人が多いほうがたくさんもらえるという狙いですよね。 危惧するのは、2歳の子供さんが自分の意思で株を購入するとは、通常考えにくいことです。 でも、私は、頭から否定はしません。証券会社がOKすればいいことですから。

• X-trail_00
回答No.2

>子ども(2歳)の名義で株を購入したい できません。 >口座開設&買付けや売りを保護者が行うことは可能でしょうか? 保護者名義の口座で有ればもちろん可能です。 未成年の口座開設を行える証券会社は、マネックスと松井証券 くらいかもしれません。 20未満とは書いていますが〇歳以上とは書いていません。 未成年でも、成年でも本人確認資料が無いと厳しいですよ 本人名義の銀行口座もおそらく必要です。 株主優待で何を欲しいのかが判りませんが 子供の名義で買う理由がわかりません。 保護者が株を買って優待のもののみ子供に与えれば いいのではないでしょうか?

• masuling21
回答No.1

以前、このカテで、乳児の口座開設ができたというお礼を読んだことがあります。 マネックス証券(親の同意)、松井証券(親が口座を持っている)で、未成年者の口座開設が可能なことはわかっています。 ご質問のケースにあてはまるかどうかは、証券会社に聞いてみると良いでしょう。