• ベストアンサー

井原西鶴を現代語訳で読みたい

西鶴の「好色五人女」か、ほかの代表的な作品を読みたいのですが、何かよい現代語訳はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書籍になりますが、  ・小学館 新編日本古典文学全集『井原西鶴(1)~(4)』 はいかがでしょうか? 本文と訳がほぼ同一ページに載っていて、現代語訳の仕方も意訳ではなく、ほぼ原文に忠実に訳されているのでお薦めできると思います。 ただ1冊の値段が高いので、図書館で借りて読んでみられると良いと思います。

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=409658066X&jcode=01020
narutodora
質問者

お礼

ありがとうございました。早速図書館に行ってまいりました。

その他の回答 (1)

• tk1113
回答No.2

[小学館ライブラリー]のシリーズで数多く出ていますよ。  『西鶴置土産』『世間胸算用』『好色五人女』『西鶴諸国ばなし』『好色一代男』『日本永代蔵』    などがあり、たしか千円程度だと記憶しています。 他に 藤本義一氏の『西鶴名作集』 が 講談社から出ています。    同氏には『元禄流行作家──わが西鶴』という著作もあります。

narutodora
質問者

お礼

ありがとうございました。小学館ライブラリーのシリーズ、早速確認いたしました。