• ベストアンサー

臨時記号

臨時記号で、譜面に 例えばなんですが、keyE ♭で (ドレミファソラシド)=(ミファソラシドレミ) 書く時に、ミファソラシドレミのどれに ♭をつければいいのか、分かりません。 E♭以外に何処に♭をつければいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.7

E♭以外にBとAにも♭がつくのは、音階とか調性の関係です。 ピアノの鍵盤をご覧になるとわかるのですが、1オクターブの中には黒鍵が入っていない(=半音間隔の)場所が2カ所あります。 つまり長調の音階の場合、音階の隣の音との関係は 全音/全音/半音/全音/全音/全音/半音 という関係になります。 音階の始まる音が変ってもこの関係は変りませんから、例えば、E♭から始まる音階では、他にAとBにも♭が付くのです。 ♯や♭が付く順番は決まっていますから、音階の始まる音(主音)が決まれば、どこにいくつ♭(または♯)をつかるかは自動的に来増します。

kazuyaeasy
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.6

ごめんなさい。 あわてて投稿ボタンをおしてしまいました。 ご質問の趣旨は、なぜEの一音だけにフラット記号のつく楽譜があってはいけないのか?ということですよね? これは「知らない人に誰にでも読んでもらう」ためのルールとして、シャープやフラットの数が1個、2個、…と決まって存在することで「わざわざ小節毎に記号を書き込まねばならない」不合理が解消されることを最優先としているからです。 なので、超芸術家!としてEにだけ一個フラットがある楽譜を書く、ということをするのも、「既成概念を根本から打ち破る芸術!」としてあってもいいと思うのですが、単純に「ひとさまに読んでもらえる楽譜」としては認めてもらえない、というだけの「一応の社会ルール」の一つだ、と思って受け止めるようにしてみて下さい。

kazuyaeasy
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

調号=ト音記号やヘ音記号の隣に書く#や♭ 臨時記号=それ以外の場所に書く#や♭ と思っていただければいいです。 調号に#や♭がなく、曲の途中にE♭メジャースケールの音階が出てきた場合、ミ、ラ、シに♭がつきます。

kazuyaeasy
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

だいぶ悩まれてますね?^^ 私も中学高校ぐらいのとき、「E♭ と言いたい」だけなら、調号はEにだけ一個だけフラットのほうが合理的だろうに、と思ったことがありましたよ^^; メジャースケールでE♭majの曲を楽譜に書き写す(または楽器で演奏する)場合には、 その曲が「メジャースケール」として「聞こえてくれる」ためには自然とB♭、 E♭、 A♭の3つが存在していないと 「メジャーのスケール」とは違って聞こえてしまうことをお手持ちの楽器などでぜひ実験してみてください。 (もちろん、一小節ずつわざわざ臨時記号として記入することをがまんすれば、Cの譜面として全部の小節にB,E,Aが登場するたびに「臨時記号」でフラットをつけて書いても構わないわけですが、「知らない人に読んでもらう楽譜の書き方」としては、これでは「何だよこれ?読みにくくてしょうがないじゃないか!」と文句を言われないための国際ルール?として最初に3つのフラットをつけるようにしている「音楽の社会常識」ぐらいに思っておけばよいと思います)

kazuyaeasy
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

補足要求です。 ・臨時記号?調号ではなくて? ・E♭の調でも長調と短調で変わりますが、どっちですか? ・これは学校の課題ですか?課題でしたら直接の回答は無理ですが。

kazuyaeasy
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

kazuyaeasy
質問者

補足

調号? メジャースケールです。 課題じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Key of E♭ は、調号なら3つの♭が付きます。順番に、B♭、 E♭、 A♭。調号を付けないで臨時記号だけの場合でもやはり同じです。シとミとラにフラットを付けます。 調号が必ずしも調を表すものとは限りませんが、普通はめんどうなので調号を使いますけどね。

kazuyaeasy
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ >keyE ♭ ということですから、これは「変ホ長調」ですね? そうすると、「臨時」記号ではなくて「通常」の記号として、 E♭のほかにB♭とA♭が「いつも必ずある」ことになります。 「臨時記号」としては、これ以外の音を半音うごかしたい特殊効果の時に、好きな音に一時的に(1小節内だけ有効で)勝手に記入してよい、ということになります。 (臨時記号は、1小節内でしか有効でないからこそ「臨時」記号といいます。逆に曲全体を支配して有効なときには、「調性記号」とよびます) こちらに図解でわかりやすく出ていますので、ちょっとご覧になってみてください♪

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E3%83%9B%E9%95%B7%E8%AA%BF
kazuyaeasy
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

kazuyaeasy
質問者

補足

なんで、それだけに♭が付かなきゃいけないのかが分かんないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【音楽】臨時記号について

    譜面で、例えばある小節のCに臨時記号#がついていたとします。 このとき、このC以降の、同じ小節内の1オクターブ上のCには#は影響するのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 臨時記号

    ピアノにおける臨時記号についてですが、右手パートに臨時記号がついている場合、左手パートには影響するのでしょうか?

  • 臨時記号(♯、♭)

    臨時記号が、1小節の中でずっと有効だって理屈ではわかっているんです。 でも、実際ピアノで弾いてみると、臨時記号がついている音には平気なんですが、同じ音が小節内にあっても、忘れているんです。 どうしたら忘れずに弾けるようになりますか?

  • 臨時記号の記入の仕方

    楽譜に採譜をしています。時々臨時記号を書かねばならないんですが、♭か♯のどちらを記入したらよいか分かりません。キーが♭の調(たとえばE♭など)でしたら、臨時記号は♭に統一するのがルールでしょうか?また、ダブル♭やダブル♯についても、意味が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 臨時記号の読み方

    臨時記号の読み方  最近,ギターを始め,簡単な曲を練習しています。  楽譜に臨時記号がありますが,例えば,ドに#が付いていたら「ドシャープ」と読めばよいのでしょうか。  また,音階で歌う場合はどうしたらよいのでしょうか。♪ドレミ「ドシャープ」♪では口が回りませんが(笑)。

  • 臨時記号の♯、♭

    調号ではなく、臨時記号は、「同じ符表の同一小節内の示された音符記号よりも後の同音のみ有効」なはずです。 しかし、一度臨時記号の♯(♭)をつけて、それと同音があとの小節にでたときにナチュラルをつけてあったり、ナチュラルがない場合はそのままその臨時記号が有効のままの楽譜をよく見ます。 しかし、本当は、そのあとに同音がでてきたときナチュラルをつけなくても、ナチュラル状態(もとどおりの音)には戻っているはずなので、自分で移調したときにできた楽譜にはナチュラルをつけなくてOKですかね?もしまた半音上げたいときは、もう一度♯をつけるのが正しいですよね? ちなみに上に書いてあるような間違った楽譜はわかりやすいようにつけているんですかね? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • 臨時記号によって一時的に変えられた音程について。

    臨時記号によって一時的に変えられた音は次の小節内ではタイで結ばれない限り無効となります。 しかし作曲家の中には親切にナチュラルをつける人がいます。また臨時記号によって上がった音のオクターブの音も音楽のルール上同じように無効化されるのですが親切にナチュラルをつける人がいます。 ではこの親切によってつけられているナチュラルなどの記号に正しい名称はあるのでしょうか??これはナチュラルに限られるわけではなくフラット、シャープ、ダブルーーにも当てはまるものとします。 私の恩師は親切臨時記号だと言っていました。確かな説はないそうです。 私はこんなもの無意味だしたとえ呼ぶとしてもただの臨時記号だと思います。 日本人はねじの1本1本まで名前を付けたがりますので何か正式な名前があるのではと思うのですがいかがでしょうか?

  • 臨時記号が頭に残らない

    フルートとサックスを練習しています。 臨時記号で、小説内有効の音がどうも演奏中飛んでしまいます。その他、リピート記号、速度記号、etc.がぜんぜん頭に入りません。結局のところ譜読み能力が付かないということだと思います。なにか手があるでしょうか。 理想は、朗読するようにすんなり流れるように音にしてしまうことなんですが…そんな理想に近づけるのでしょうか。

  • 臨時記号の有効範囲 (楽譜)

    シャープ・フラット・ナチュラルなどの臨時記号の有効範囲について教えてください。 臨時記号が同じ小節内では有効なのは理解しているのですが、 例えばピアノで、右手のドにシャープが付いている場合、 その後同じ小節の左手に出てくるドも自動的にシャープがつくことになるのでしょうか? 教えてください。

  • 臨時記号の使い方について

    高校までピアノを習い、今は一人で家でピアノを弾いて楽しんでおります。 ピアノは楽しむだけで音大に進学しないから楽典は教えてもらわなくて良いとしてしまったため、楽典の知識が不足しており、困っています。 添付のとても簡単なジャズの譜面です。 最初の小節ではD♯の音がありますが、3小節目はE♭、また4小節目でD#があります。 異名同音という言葉くらいはしっています。同じ曲の中で2つを使い分けるというのはどのような意味があるのでしょうか。