• ベストアンサー

「二つの月」「TWO MOON」という言葉の意味

hitomuraの回答

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.1

2つの月、と聞いて思い当たるものが3つあるんですが、… (1)新井素子作のSF/ファンタジーに赤い月と白い月が出てくる話があります。 「扉を開けて」「ラビリンス~迷宮~」「ディアナ・ディア・ディアス」の3作です。 でも、出たのが何年か前のものです(「ディアナ・ディア・ディアス」は最近文庫に復刊したのですが)。 (2)テーブルトークRPGに2つの月がある世界を舞台とした「ダブルムーン伝説」というものがあります。 こちらも何年か前の作品です。 (3)テーブルトークRPGに赤の月と白の月がでてくる「ルーンクエスト」「ヒーローウォーズ」というものがあります。 ただし、紅白の月と比べてマイナーな話になるのですが、見えざる青の月というものもあるので、多分違うでしょう。 …と、あまり関係がなさそうなものなんです。 たぶん深い意味は無いのではないのでしょうか?

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも いろいろ調べてみたんですよ。 もしかしたら 何か伝えたいことがあるんじゃないかって(^^; 深く考えないことに してみます。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • Rera Moonの意味

    Cafe' Rera Moonというお名前のお店があるんですが 『 Rera Moon 』 という言葉は何語で何という意味なのか 分かりません。 教えてください。

  • moon viewing の意味

    日本の風物の本を読んでいたら、 お月見のことを『moon viewing』、お花見のことを『cherry blossom viewing』と紹介していました。 この場合のviewingの役割がよくわからず困っています。 最初みたとき、moon viewingは、『moon (which is) viewing』なる現在分詞修飾 だと勘違いしてしまいました。 意味的には分詞であろうはずがないので、これは動名詞ですよね? 『月を見ること』をお月見と呼んでいるなら、moon viewingというよりは、 『viewing moon』と言った方がむしろ適切なのではないか、とも思えてしまいます。 でも、『viewing moon』というと、お月見という意味から離れて、 単に『月を見る』という動作をあらわす意味になってしまうのかなと思い至りました。 そんなこんなで、『moon viewing』がどうしてお月見という意味になるのか その仕組みがわかりません。 よろしく御教示ください。

  • BLUE MOONってどういう意味??

     エルビスプレスリーの曲名でも有名ですが、「BLUE MOON]とはどうゆう意味か知っている人いますか?  直訳すれば「青い月」になりますが、果たして「青い月」ってどんな月?  

  • スーパームーン・月

    今月3月20日にスーパームーンが、見られたそうですが、スーパームーンについて気になるサイト情報が、書いて有ったので、本当か嘘か詳しく教えて下さい。 内容:スーパームーンの前後には地球に大災害が起こると有り、半信半疑で、見ていましたが、良く考えたら3月11日(スーパームーンの9日前)に東北・関東大震災が、有りました。サイトでは、今まで、スーパームーンが、来る前・来た後の災いが載ってました。この情報は、本当でしょうか偶然でしょうか。自分的には、言葉で『ムーンパワー』と有るので、本当だと思うのですが、もし本当で有れば次の『スーパームーン』が、恐ろしいです。でも、綺麗http://m.news.ameba.jp/20110310-246/?guid=ON 後、月(満月)に関して日本で一番大きく見える所って何処ですか。(満月は、お月見の日の満月) なんか地表近くの月が、大きく見える様なんですが・・・ (マンガ『宙のまにまに』に書いて有りました)

  • あなたにとって月(MOON)とは・・・?

    質問どおりです!! あなたにとって月(MOON)はどんな存在ですか?? 教えて下さい!!

  • 月 Moon

    月 Moonはテナジー05に似ているそうなんですが、かなり値段に差があるのに本当に似ているんですか?どんなところが違うのでしょうか?

  • 月 Moon

    銀河の 「月 Moon」というラバーがテナジー05に性能が似ていると聞いたんですけど、本当ですか? 出来れば、詳しく教えていただけると幸いです。

  • two-timin' の意味はなんですか?

    歌詞の意味でわからないところがあります。 Where a two-timin' blackbirdの意味がわかりません。 two-timin'という単語に間違いはなさそうです。 教えてください。

  • two-parent family

    タイトルどおりなんですが、two-parent familyってどういう意味なんですか?

  • 「from moon to sun」の意味

    辞書でひいても載ってなかったので ためしにググってみたら 「from moon to sun」は見かけるのですが 肝心の意味が分からなくて 「from sun to sun」ってのは辞書で見かけて 意味は「日の出から日の入りまで」ってことなのですが もしかして「from moon to sun」は「月の入りから日の入りまで」という意味なのでしょうか? 優しい方誰かお願いします