• ベストアンサー

雪と雪女に関する資料本を探しています

趣味の小説書きの資料として、雪と雪女に関する資料を探しています。 雪に関しては、特に雪にまつわる言葉が多く載っているもので、現代ではあまり使われていないような珍しい言葉などが載っていると嬉しいです。 イメージとしては以前ベストセラーになった「空ノ名前」の雪景色版のようなものがあれば一番嬉しいのですが、取りあえず写真はあってもなくても構いません。 雪女に関しては各地の伝承などが掲載されているものを探しています。 以上、なにか心当たりがあれば紹介していただけると幸いです。

• Ray28
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.4

雪女に関する1冊本があればよいのですが、民俗学関係の妖怪の本・民話の本の一部分を参照することになりそうです。 比較的最近の出版物だと 『日本怪談集 妖怪篇 下』 今野 円輔 著 中公文庫(2004年刊) 『津々浦々「お化け」生息マップ 雪女は東京出身?九州の河童はちょいワル?』 宮本 幸枝 著 技術評論社(2005年刊) さて、雪の本、というと私は江戸時代に書かれた奇書『北越雪譜(ほくえつせっぷ)』を思い浮かべます。 読んだことはないのですが、著者鈴木牧之(すずき・ぼくし)は雪と雪国にまつわる全てを記録することに生涯をかけたそうです。出版にこぎつけるまで実に40年近くかかったという、なんともはや情熱というか執念というかとにかくすごいですね。 直接参考にはならないかもしれませんが。 参考URLにはamazonで一番売れている版をあげておきます。 『空ノ名前』のような本、というのであればこちらはいかがでしょうか。 『季節のかたち 四季を彩る美しい日本語』 高橋 健司 著 光文社(2004年刊)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4092510357/503-2144012-9023115?v=glance&n=465392
Ray28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはりなかなか雪女だけで一冊というものはないようですね。 それにしても北越雪譜は気になります。40年かけた雪に関する本とは… ぜひ読んでみようと思います。 季節のかたちの方も気になりますし、色々と参考になりそうです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• akkyi3377
回答No.3

現代ではあまり使われていないような珍しい言葉でふと思ったのですが、俳句の歳時記ってありますよね。 季語が載っているものです。私は俳句に詳しいわけではありませんが、歳時記を見ているとこんな言葉があるんだという言葉に出会うことがあります。 冬の季語の中に「雪女郎」というのがあって、雪女のことをそう言うそうです。 御存知だったかもしれませんが…

参考URL:
http://www.yamagata-info.com/story/yukijoro/text.htm
Ray28
質問者

お礼

雪女郎って季語だったのですか! 面白い、使っている俳句を読んでみたいです。 俳句の季語は盲点でした。何か意外な取っ掛かりが見つかるかもしれませんし、調べてみようと思います。 ご回答有難うございました。

• sidennkai
回答No.2

雪女に関してですが、東京都青梅市が有名です。 http://www.top.ne.jp/aliceweb/yukionna/sinka/ 数年前に新聞で掲載されたことがあり、私も初めて知りました。

参考URL:
http://www.top.ne.jp/aliceweb/yukionna/sinka/
Ray28
質問者

お礼

東京都内に雪女伝承ですか……それは意外ですね。面白い。 北陸辺りを舞台にする予定で考えていますけど、こちらももう少し調べてみて使えるようなら話に絡めてみたいです。 ご回答有難うございました。

• zoo123
回答No.1

「立山黒部の昔ばなし」富山観光出版社発行 http://akasaka.cool.ne.jp/hiro13/data/ に、雪女に関する昔話が出ています。 この本には、このほか黒部の山深い部落に伝承されている昔話が20でています。

Ray28
質問者

お礼

富山の雪女伝承となると読んでみたいです。 他にも山の部落の伝承があるとなると気になりますし。 ただ……これはもしや一般流通していない本でしょうか? 富山に行く機会が作れたら探してみたいと思います。 ご回答有難うございました。