• ベストアンサー

雪と雪女に関する資料本を探しています

趣味の小説書きの資料として、雪と雪女に関する資料を探しています。 雪に関しては、特に雪にまつわる言葉が多く載っているもので、現代ではあまり使われていないような珍しい言葉などが載っていると嬉しいです。 イメージとしては以前ベストセラーになった「空ノ名前」の雪景色版のようなものがあれば一番嬉しいのですが、取りあえず写真はあってもなくても構いません。 雪女に関しては各地の伝承などが掲載されているものを探しています。 以上、なにか心当たりがあれば紹介していただけると幸いです。

  • Ray28
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.4

雪女に関する1冊本があればよいのですが、民俗学関係の妖怪の本・民話の本の一部分を参照することになりそうです。 比較的最近の出版物だと 『日本怪談集 妖怪篇 下』 今野 円輔 著 中公文庫(2004年刊) 『津々浦々「お化け」生息マップ 雪女は東京出身?九州の河童はちょいワル?』 宮本 幸枝 著 技術評論社(2005年刊) さて、雪の本、というと私は江戸時代に書かれた奇書『北越雪譜(ほくえつせっぷ)』を思い浮かべます。 読んだことはないのですが、著者鈴木牧之(すずき・ぼくし)は雪と雪国にまつわる全てを記録することに生涯をかけたそうです。出版にこぎつけるまで実に40年近くかかったという、なんともはや情熱というか執念というかとにかくすごいですね。 直接参考にはならないかもしれませんが。 参考URLにはamazonで一番売れている版をあげておきます。 『空ノ名前』のような本、というのであればこちらはいかがでしょうか。 『季節のかたち 四季を彩る美しい日本語』 高橋 健司 著 光文社(2004年刊)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4092510357/503-2144012-9023115?v=glance&n=465392
Ray28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはりなかなか雪女だけで一冊というものはないようですね。 それにしても北越雪譜は気になります。40年かけた雪に関する本とは… ぜひ読んでみようと思います。 季節のかたちの方も気になりますし、色々と参考になりそうです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

現代ではあまり使われていないような珍しい言葉でふと思ったのですが、俳句の歳時記ってありますよね。 季語が載っているものです。私は俳句に詳しいわけではありませんが、歳時記を見ているとこんな言葉があるんだという言葉に出会うことがあります。 冬の季語の中に「雪女郎」というのがあって、雪女のことをそう言うそうです。 御存知だったかもしれませんが…

参考URL:
http://www.yamagata-info.com/story/yukijoro/text.htm
Ray28
質問者

お礼

雪女郎って季語だったのですか! 面白い、使っている俳句を読んでみたいです。 俳句の季語は盲点でした。何か意外な取っ掛かりが見つかるかもしれませんし、調べてみようと思います。 ご回答有難うございました。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.2

雪女に関してですが、東京都青梅市が有名です。 http://www.top.ne.jp/aliceweb/yukionna/sinka/ 数年前に新聞で掲載されたことがあり、私も初めて知りました。

参考URL:
http://www.top.ne.jp/aliceweb/yukionna/sinka/
Ray28
質問者

お礼

東京都内に雪女伝承ですか……それは意外ですね。面白い。 北陸辺りを舞台にする予定で考えていますけど、こちらももう少し調べてみて使えるようなら話に絡めてみたいです。 ご回答有難うございました。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.1

「立山黒部の昔ばなし」富山観光出版社発行 http://akasaka.cool.ne.jp/hiro13/data/ に、雪女に関する昔話が出ています。 この本には、このほか黒部の山深い部落に伝承されている昔話が20でています。

Ray28
質問者

お礼

富山の雪女伝承となると読んでみたいです。 他にも山の部落の伝承があるとなると気になりますし。 ただ……これはもしや一般流通していない本でしょうか? 富山に行く機会が作れたら探してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 1000年前の過去回想(伝承もの)で使えそうな古い言葉

    趣味で小説なんかを書いてるものです。 一応、高校では文芸部に所属しています。 今、書いてる小説についてなのですが、話が7割近く進んだところで、過去回想のようなシーンを入れたいと思っているのですが、その手の作品をあまり読んだことがなく、少し不安なんです。 特に1000年前の伝承について書きたいので、なんといいますか、当時の服装とか、そういった現代設定の描写では、なかなか出てこない言葉、語彙についていろいろ学んでおきたいのです。 PCゲームでいう「Air」や「SNOW」のような感じでしょうか? そこで、そういったものが細かく記載されている本なんかあれば、是非教えてください。 あと、アドバイスのようなものでも構いませんので、宜しくお願いします!!

  • 「初潮」の古語的表現を教えてください

    こんにちは。 いきなり生々しい質問なのですが、それだけに資料がみつけにくく困っています。 趣味で書いている現代を舞台としたファンタジー風の小説の中で、巫女的な少女の言葉として、「初潮を境として力がなくなる」といった内容を表現したいのですが、なにかよさそうな古めかしい表現を教えていただけないでしょうか。 「明石の月がのぼる」 などの文章的表現よりはそのものずばりの名詞的なもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 『ジェット(黒玉)は他人に渡してはいけない』?

    宝石には宝石言葉や、伝説・伝承のたぐいは色々とありますが。 その中で、ジェット(黒玉)という宝石には「一度身に付けたジェットは他人に渡してはいけない」という言い伝えがあるそうです。 現在趣味で書いている小説の小道具にジェットを使う予定のため、事前に色々と調べているうちにこの話に辿りつきました。 この伝承は私の書いているストーリーに上手く組みこめそうなので詳細を調べたいのですが、『他人に渡してはいけない』という言葉以外は見つかりません。 たとえば、どの国、どの地方の言い伝えであるとか、何らかの具体的な話(渡された人が不幸になるなど)があるのかどうかなどです。 もしこの伝承で何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪だるま、赤頭巾(別の話)が出てくる絵本でタイトル教えてください

    もしこれじゃないか?とお心当たりがありましたら、ぜひ教えてください、ちょっと記憶の断片を書いていくので、箇条書きになってしまいますが(汗)◎冷蔵庫に雪だるまが入っていた◎ある晩親が留守?の時の話(女の子が夜に家で活動してたハズなので、恐らく親がいなかったと思います)◎雪だるまは円形の箱に入れて冷蔵庫に保管していた◎雪だるまと女の子が遊んでいた◎雪だるまに星(?)のシールが何個かついていた◎最後は溶けちゃったのかも?◎雪だるまと母親(なんとなく母親が関係していたような気がします、母親が保管していたモノなのかも) こんな感じなのですが…(^-^; 小さい頃ワクワクしながら読んでいて、もし知っていたら教えてください。                                                                       あと一つが現代版赤頭巾ちゃん風なお話です                              ◎レトロなマンションが舞台◎赤頭巾ちゃん風な女の子はおばーちゃんに贈り物を届けるためにマンションへ向かう◎エレベーターが壊れていたから階段をつかってあがっていく◎そこでオオカミに会う◎色々品物をオオカミに投げつけながら逃げるんだけど、子供心にやたら美味しそうな大きなチーズを投げていた印象があります                              このようなお話です(^-^)無性になつかしくなって探してますが、結構昔だったのか店頭に並んでいません。両方とてもかわいらしいお話でした、知ってらっしゃる方いましたら、どうぞよろしくお願いします        

  • ゲーム攻略本に載っている小説について

    自分はゲーム攻略本に載っている小説を集めるのが趣味です(変な趣味ですいません) ... 自分はゲーム攻略本に載っている小説を集めるのが趣味です(変な趣味ですいません) 最大限にググっているつもりですがあまりヒットしません 買った人にしか分からないものも多いです。是非教えて下さい! 以前同じ質問をしたのですが、また質問したいと思います。 以前回答をいただいた方には、お礼も出来損なってしまい、大変申し訳ありませんが、また何かあったらお願いします! RPG中心でお願いしたいですが、もちろんそれ以外もOKです。 以下の攻略本については確認済みですのでそれ以外でお願いします。 ・アルティマニア全シリーズ ・解体真書全シリーズ ・ドラゴンクエスト VIII(8) 公式ガイドブック上 ・Final fantasy 7 advent children prologue ・シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集 ・ドラッグオンドラグーン公式設定資料集The Materials ・ファイアーエムブレム聖戦の系譜ドラマティカルファイル ・ナムコゲームのすべて ・ファンタシースターの世界 ・サターン版伝説のオウガバトルオフィシャルマニュアル ・太陽のしっぽ公式ガイドブック 原始時代の歩き方

  • FF5クルルについて

    FF5(SFC版)のクルルの資料を探しています。 すっぴんで,例の横向いて構えてるイラストです。 そのイラストが掲載されている攻略本やガイドブック, もしくはネット上の画像など, または忠実に描かれているイラストなどに心当たり ございましたらお知らせ下さい。 書籍などはストーリーの都合上,どうしてもガラフが 掲載されているものばかりなんです。 宜しくお願い致します。

  • 軍事関係 戦闘、戦争の戦術や戦略について

    個人的な趣味で架空戦記モノの小説をつくろうかと思っておりまして、 中世・近代・現代戦の戦術や戦略などを勉強するための資料を探しております。 こういった場合自衛隊で使ってる教科書などが該当するのでしょうか・・・? 下地になる知識や情報が全くないので、 よろしければおすすめの書籍などお教えくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雪女

    私は雪女を題材にした漫画を描こうと思っています。 なにか雪女にまつわる話や出来事について何でもいいので教えてください。

  • 雪女について

    小泉八雲の『雪女』に関して質問させていただきます。 1、『雪女』の映画がありますか。 2、現在上演中のお芝居ありますか。 3、雪女が登場する地方はどちらですか。 4、雪女は人間になっている間、自分の身分が分かっていますか。それとも、己之吉がその一夜の話をしてから初めて自分が人間でないことに気づきましたか。 5、こんなお話にはどんな意味がありますか。 文学、民俗、教育などさまざまの角度から教えていただければ助かります。

  • 雪の降っているところで読みたい本を教えてください

    スキー旅行に泊りがけで数日行く予定です。夜は(場合によっては昼も?)暇なので本でも読もうかと思います。外は雪景色(のはず)以外がいいですね。重過ぎない恋愛ものとかが好みですがそれにこだですのでそういうところで読むと雰囲気があっていいよ、というお勧めの本があったら教えてください。できれば昔の本ではない(だから雪国とかはパス)また、SFとややこしいサスペンス、ファンタジー、海外作家ものわりません。 好きな作家は江国香織、村上春樹、真保 裕一などです。あまり作家にはこだわっていません。 昔は一年に100冊以上本を読んでいましたが最近は忙しくてさっぱり読んでいません。ですので、はやったものでもいいです。(世界の中心で・・は読みましたがあまりにもクラシックでいまいち、でした。) 本屋を2時間ほどふらふらしてみましたが、普段からこれを読みたいというものがなかったせいか1冊だけ買いそれは先ほど読んでしまったので質問している次第です。