• 締切済み

1000年前の過去回想(伝承もの)で使えそうな古い言葉

趣味で小説なんかを書いてるものです。 一応、高校では文芸部に所属しています。 今、書いてる小説についてなのですが、話が7割近く進んだところで、過去回想のようなシーンを入れたいと思っているのですが、その手の作品をあまり読んだことがなく、少し不安なんです。 特に1000年前の伝承について書きたいので、なんといいますか、当時の服装とか、そういった現代設定の描写では、なかなか出てこない言葉、語彙についていろいろ学んでおきたいのです。 PCゲームでいう「Air」や「SNOW」のような感じでしょうか? そこで、そういったものが細かく記載されている本なんかあれば、是非教えてください。 あと、アドバイスのようなものでも構いませんので、宜しくお願いします!!

• type19
  • お礼率35% (303/855)

みんなの回答

• ice-moon
回答No.1

その手の作品と言われても、どのあたりを指しているのか不明なので困るのですが…。 千年前といっても、舞台がどこかによって服装や言葉などの文化、風俗は異なります。 また質問者さんが書いているジャンルによっても、アバウトでいいのか、リアルにしたほうがいいのか、違ってくると思います。 このジャンルで質問するなら、AirやSNOWというPCタイトルをあげても、解らない人も多いと思いますよ。私もタイトルのみで内容は知りません^ ^; もうちょっと具体的な情報を載せると、詳しい方が答えてくれると思いますよ。 語彙については近いジャンルの小説を読むのが近道かもしれません。 語彙の抽出はたくさんあったほうが表現の幅が広がりますし、勉強にもなると重うので、特定のジャンルに限らず、たくさん読んだほうがいいですよ。 がんばってくださいね。