• ベストアンサー

オススメの小説と文庫レーベルを教えて下さい

ラノベや官能小説くらいしか読んでいなかったので一般文芸に尻込みしてます なので一般文芸でも比較的読みやすい小説や文庫レーベルを教えて下さい 派手なバトルシーンが多い作品やカッコいいヒーローなどが登場する作品に惹かれます 語彙や表現などそういったのを参考になる作品を探してます

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ラノベから入られたのなら、素直に角川か文春でしょうかね? 特に角川(スニーカーやビーンズじゃない単なる「角川文庫」)は 比較的読みやすい執筆者が多いです。 http://shoten.kadokawa.co.jp/bunko/ あと、推理小説に抵抗がないなら、創元推理文庫の海外翻訳物は 結構良い翻訳をしてるものが多いですよ。 http://www.tsogen.co.jp/np/label/mystery.html

関連するQ&A

  • 小説レーベル

    語彙をあげるにはいろんな作家さんの作品を読むのがいいとの事らしいんですがバトルがないと読む気が起きないのでそういった作品を多く出しているレーベルを教えて下さい ジャンルは問いません ハヤカワ文庫と徳間書店のを読もうかと思ってます

  • ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないで

    ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないですかね? ファンタジー系の小説を書けるようになりたいんですが、ラノベだとあんまり意味が無いと言われたので一般大衆小説をちらほら読んでいるんですがファンタジー系の絶対数が少ない上に書いてる作家さん大半がホラーテイストの作品を書いてます ホラー苦手でそれっぽい小説探しているとソノラマ文庫に行き着いたんですが文芸作品ともラノベとも分類されているのでどうなんですか?

  • オススメの文庫レーベル

    ハードボイルド系のアクション小説とSFのアクション小説が多い文庫レーベルを探してます 文章力向上と語彙向上を目指して伊藤計劃先生(評判が良く設定とかも好みだったので選んびました)と大沢在昌先生(この方も同様の理由で選びました)と山口陽先生(書いてるジャンルが好みなので選びました)を中心にSFとハードボイルドの小説を読みまくろうと思うので未知の世界なのでどのレーベルがオススメか教えて下さい

  • 能力バトル系な小説

    一般文芸作品で少年漫画やラノベみたいな能力バトル成分多めの作品を教えて下さい 夢枕獏先生の魔獣狩り、毒島シリーズを読んだんですが面白いんですが不完全燃焼というかもっと熱い戦闘シーン盛りだくさんの人間ドラマ皆無な小説が読みたいのでぜひとも教えて下さい またそういった作品が得意な作家さんも教えてくれると助かります

  • 大人向けのライトノベルレーベル

    ラノベは一般に10代後半から20代前半が対象とされていますが、 20代後半から30代前半などを対象としたラノベのレーベルはありますか? メディアワークス文庫とか、今度富士見がやるラノベ文芸賞など そんなかんじかなと思うのですが、 ご存知のレーベルがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが

    語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが、アクションシーンとかを学ぼうと思ってもアクション小説がなかなか見つからないんです なのでミステリー小説、特に探偵小説で勉強しようと思うんですがどうでしょうか? ちなみにファンタジーやエロをメインに書くため、ラノベ(ヒロイックファンタジー読んだけどラノベの方がいいと感じたので)と官能小説もいろいろと読んでます

  • ファンタジーやSFのバトルシーンの語彙や表現を学ぶ

    ファンタジーやSFのバトルシーンの語彙や表現を学ぶなら、ラノベと洋画のノベライズと海外児童文学、どれがいいですか? ライト文芸小説を書きたいんでそっち方面の表現力をつけたいのでお願い します

  • オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。

    オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。 中学生の頃はよく児童書やラノベを読んでいたのですが、最近は自分が気に入る作品が見つけられなくて困っています。 最近のライトノベル男性向けが多いからかもしれませんが、「男主人公の元に突然美少女が現れて、ハーレム三昧」というストーリーのものや、必要ないのに胸チラやパンチラやヌードなど無駄なお色気シーンばかりの作品が多く、自分が女性だからかもしれませんが、そういったのがあまりにあざと過ぎる作品は読んでも一巻で投げ出してしまったこともありました。(そういった作品が好きな人すみません。)私としては、女の子が主人公で、派手に戦うラノベを探しています。ただクイーンズブレイドや一騎当千みたいなのはちょっと苦手です(好きな人すみません)自分の嗜好を分かりやすく伝えるために最近読んだ小説や漫画で面白かったのを挙げておきます。 小説・・・「紋章の騎士」と「タラ・ダンカン」です。両方とも主人公は女の子ですが、「紋章の騎士」の主人公は戦いません。「タラ・ダンカン」は戦います。どちらもファンタジーモノです。 漫画・・・「バガタウェイ」です。ラクロスというマイナーなスポーツを題材にした漫画です。登場人物(勿論主人公も)は女の子ばかりですが、変なお色気シーンは無く、女の子同士の熱い友情が描かれていてスポーツ漫画にほとんど興味の無かった自分でも楽しめました。 こんな感じです。少ない上にマイナー作品ばかりですみません。もう一度言いますが、「女の子が主人公で、派手に戦う小説」を探しているので、ラノベ等のキャラクター小説に詳しい方や、女の子が主人公の小説でこれが面白かったというのがあれば、是非教えて下さい。

  • 語彙や表現を学ぶために小説を読んでいるんですが、大

    語彙や表現を学ぶために小説を読んでいるんですが、大沢在昌先生以外の小説はもう一度読もうと思えずラノベと官能小説と大沢在昌先生の小説ばかり読んでます これではダメですか?

  • ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につ

    ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につける為、家で官能小説の短編の模写とリレー小説を書います でライト文芸で映画のノベライズと海外児童ファンタジー(ダレン・シャンとかデルトラクエストみたいの)を片っ端から読んでいるんですが、日本のライト文芸小説を片っ端から読んだ方がいいですか? 小説を読んでから映画やコミカライズされたのみてまた小説を読んで動きとかを勉強しているんですが普通の小説を読んだ方がいいですか? 一般大衆小説とかのSFやファンタジー小説ってどうにもあわないのが多いのでこういう感じになっちゃったんですが