• 締切済み

株の口座移管後の株単価

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

口座移管は株式の取得価格に影響しません。 あくまでも最初に買った株価が取得価格です。 A社で売却してその資金をB社に移して、改めて購入したのなら、これは当然B社での購入価格が取得価格です。

bati_goal
質問者

お礼

オンラインの証券会社の画面を見ると取得単価が移管時の価格になってたので混乱してましたが、これでスッキリしました。 源泉にすべきか申告分離にすべきか迷っていたもので。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の名義変更及び移管について

    父がバブル時に購入した6社ほどの株があります。 すべて、50%以上の損失で塩漬け状態になっています。 このまま放置していても、いつ利益がでるか解らないので私が運用してみたいと思っています。 父の株名義を私名義に変えるか、一度売却し私の口座に入金してから運用しようと思っていましたが、証券会社に聞いたら、名義変更はできないという事でした。 できるとしても贈与税などの手続きとかでいろいろ手間がかかるとの事でした。 一度売却する事は、父がなぜか賛成しませんし、売却するなら、手数料の安い父名義のネット証券に移管してから売却なり運用した方が良いかと思っています。 (大手証券会社もネット証券会社も特定口座です) 株を移管すると、移管先ではその株は特定口座にできないと以前聞いたことがあります。 もしそうだと、移管してから売却すると税金面で損をしてしまう気がするのですが・・・? 詳しい事はよく解らないので何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 株売買での損益に対する税金についての質問です

    株売買での損益に対する税金についての質問です。例として A証券一般口座にて、@2000円のF株を500株購入。(取得金額1000000円) その後F株は値下がりし、@500円となる。 この時点で、F株全株をB証券一般口座に移動させた。 B証券では以前@2000円のG株を500株特定口座で購入済み(取得金額1000000円) その後G株は値上がりし、@4000円となった。 現時点で、B証券の一般口座にF株500株、特定口座にG株500株あるわけですが、 今これらの株を、F株全株を@700円で売却、またG株全株を@4000円で売却した場合 この年の株式に関する確定申告はどう計算すればいいのでしょうか? 私の考えでは F株で(2000-700)×500=650000円の損失 G株で(4000-2000)×500=1000000円の利益 となり その差の利益350000円に対して税金を申告すればいいと思うのですがどうなのでしょうか? さらにひっかかる疑問点は (1)特定口座の申告は個人ではしないので、その損益を申告の必要な一般口座損益と相殺して確定申告できるのか? (2)F株をB証券に移動した段階では@500円であり、B証券だけの損益では(700-500)×500=100000円の利益となるが、証券会社をまたがる場合の所得金額はどのように計算するのか? です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 株券の移管について

    複数の証券会社に口座を持っていて、例えばA証券の口座(特定)では去年一年間に500万円の損失があり、一方、B証券の口座では、現在保有している株式の評価損益が+400万円だったとします。そこで、B証券の口座の株式を全てB証券に移管して売却すれば、去年からの累計の損益は-100万円となり、課税対象にならないのでは?と単純に考えていますが、正しいでしょうか。

  • 株の買い付け単価を知るには?

    父が亡くなり、所有していた株を引き継ぐことになりました。もともと母の名義で買った物を母が亡くなった時に父名義にして今の証券会社に持ち込んだようです。 同じ証券会社で私名義の特定口座を開設しましたが、買い付け単価が分からないと売却する時に税金面で不利益になる可能性が高いと言われました。 どうしたら過去の(母が買った時の)買い付け単価が分かるのでしょうか? 全くの素人なので、この質問がどの程度初歩的なものなのかも分かりませんが、よろしくお願い致します。

  • 証券会社一般口座の株売却時税金について教えて下さい

    現在、証券会社の一般口座にパナソニック株230株を保有しています。 来年の有価証券売却時税金10→20%になる前の今年中に売却を考えています。 会社の持ち株会で貯めて、会社→証券会社Aへ有価証券を移動し、 同一有価証券を、証券会社A→証券会社Bへを再移動しています。 また、現在の証券会社Bで記載されている内容では、「取得単価」・「参考単価」の欄が 空欄になっています。 有価証券の移動を随分前に行ない、かつ、取得時単価が分かりません。 通常では、『取得時株価-売却時株価』の差 で利益が出ていれば税金を納めると思いますが、 今回は”取得時株価”が分かりません。 この場合、この有価証券を売却した時の税金はどのように計算されるのでしょうか?

  • 株を他の証券会社に移管した後

    初心者です。 教えてください。 1株5000円で買ったC株を300株(150万円) A証券会社からB証券会社に 移管しました。 (一般口座→一般口座へ移管申し込みの書類のみ提出しました。) このC株を300株(6000円に値上げ)売った場合、 B証券会社は、いくらでC株を買ったのか わからないと思いますので 160万円のもうけ(実際は10万円のもうけ)という事で 税務署・市町村に報告されてしまうのでしょうか? (確定申告は、しないつもりの予定です。) こういった場合、 A証券会社から なにかの書類をもらって B証券会社に提出して C株の買った値段を 知らせないとならないのでしょうか? ちなみにA証券会社からは、 C株の取引残高報告書と お取引の明細は、もらってあります。 この書類をB証券会社に提出で 足りますか? すみませんが、 方法を教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 株売買での損益に対する確定申告についての質問です

    例として ケース(1) A証券の特定口座にて、J株で100万円の損失。 B証券の一般口座にて、K株で75万円の利益。また同様の一般口座にてL株で25万円の利益。 この場合 翌年の確定申告時において 100万円の損失と75+25=100万円の利益を申告でき、また合計の損益がゼロのため 一般口座の利益分にかかる税金はゼロという理解でよろしいのでしょうか? ケース(2) ケース(1)において J株を一旦売却し、100万円の損失をだし、その後すぐJ株を同値で同株数購入した場合(以後売却しない)、確定申告はケース(1)と同様ということでいいでしょうか?というのはこれが可能なら、J株を一時的に売却することで、一般口座の利益を相殺することができるという事になります。 こういう理解でよろしいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 特定口座での損益相殺

    特定口座初心者です 源泉徴収ありの特定口座の場合各々の取引の損益は証券会社が相殺してくれるのでしょうか? 具体的にはA株の売却益がa円のばあい10%天引きされますよね。 次にB株の売却損がb円でた場合は天引きなし? 年間売却損益は合計a-bとなりますが、相殺は証券会社がやってくれるのでしょうか?

  • 損してる株を売却する時

    3年ほど塩漬け状態の株がありますが、売却しようか悩んでます。 株についてはそんなに詳しくないのですが、売却時の税金について質問します。 口座は特定口座(源泉あり)になっていますが、利益が出てない場合は税金って取られるのでしょうか? この口座になってから売却したことがないのでよくわかりません。 証券会社(ネット証券)に電話してもぜんぜん繋がらないのでどなたか教えて下さい。 初心者扱いでお願いします。

  • 株を別証券へ移管する場合

    保護預かりの株を、A証券からB証券に移管する時、購入時よりマイナスの場合、マイナス分はどうなるのですか。 移管する時に、購入金額・時価・損益が表示されて、移管されるのでしょうか。 教えて下さい。