• ベストアンサー

月の途中で扶養に入る場合

私は現在失業保険給付中で、保険は政管健保の任意継続、国民年金に加入中です。 今月後半には失業保険の給付も打ち切られるので、夫の扶養に入る予定にしています。 任継は、毎月10日までに支払わなければ、その翌日より資格を喪失するということなので、その後より扶養手続きとなります。 任継の資格喪失の通知がきてから手続きするのか、10日すぎてすぐ手続きできるのかよくわかってないのですが、 どのみち8月から9月になるまでには主人の扶養となると思います。 その場合、国民年金はいつまで支払ったらよいのでしょうか? 8月分は収めなくてはならないのでしょうか? あと、もし、任継の資格喪失後の扶養手続きは時間がかかるのか、すぐに扶養になれるものなのかもご存知でしたら、ご教授いただけましたら幸いです。 夫は政管健保です。 明日よりしばらくパソコンが見れない環境に入るため、お礼が遅れるかと思いますが、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

ご主人の健康保険(政管健保)に扶養として加入した日の属する月から、国民年金保険料を払う必要はなくなります。 扶養になる手続きには、任意継続の健康保険が資格喪失した事を証明する書類が必要です。しかしながら、貴方様の任意継続の健康保険とご主人の健康保険が同じ政管健保なので、11日に社会保険事務所に事情を話して、ご主人の扶養になるために、資格喪失証明書が必要かご確認下さい。 扶養になるためには、健康保険が審査して承認するまで時間がかかります。自動的に扶養になれるものではありません。国民年金保険料を払わない第3号被保険者ヘの手続きも、健康保険が代行してくれますので、社会保険事務所から貴方様の年金手帳が届くまでお待ちいただき、手元に届いたら、過剰に納付している国民年金の保険料を還付してもらえるよう手続きください。東京では、年金手帳が届くまで1-2ヶ月かかるようです。それまで、国民年金の保険料を払っておくのが無難と思われます。

gonkimi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わかりやすいご説明、ありがとうございました。 やはり時間のかかるものなのですねぇ・・ でも、払いすぎた国民年金が戻ってくるとは安心しました。 もう1点お聞きしたいのですが、年金手帳が現在手元にある場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.3

>年金手帳が現在手元にある場合はどのようにしたらよいのでしょうか? ご主人の健康保険の扶養になる手続きで、他の必要書類と一緒に貴方様の国民年金手帳をご主人の健康保険に提出して、国民年金第3号被保険者の手続きを代行してもらう事になります。

gonkimi
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 大変参考になりました。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

任意継続の資格喪失時には、まだ基本手当の受給は終了していないわけですよね? そうすると、 任意継続の保険料支払期限→(翌日)任意継続の資格喪失・国民健康保険加入→基本手当受給最終日→(翌日)被扶養者資格取得(国保脱退) という流れになりますね。 国保に、同一月中の加入・脱退ですから、1ヶ月分の保険料/税がかかるのでは?

gonkimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、恐縮です。 任意継続の資格喪失時には、基本手当ての受給は終了しています。(??あと3日で90日分終了となるのですが、次の認定日は8月25日で、実際入金があるのは月末か9月始め。このときに受給終了ということになるのかも・・) なんだかややこしい話で申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健保扶養削除、この期間はどうなりますか?

    すみません、皆さんの質問をいろいろ読んだのですがやはりよくわからないので質問させてください。 先日ハローワークへ失業給付手続をし、今月7日から支給されることとなりました。 今現在夫の扶養となってますので、失業給付受給中は夫の会社へ扶養削除手続きをしてもらい国保&国民年金に加入することになると思います。 給付が始まるのが7日だと7日に扶養の資格を失って国民保険ということになるんでしょうか? この11月1日から7日までの期間は今までの夫の健保か国保どちらになるのでしょうか? それとも資格喪失は11/7でも月締めで10月末までが健保で11月は国保?? もしかして無保険期間になるのでは?と心配になり(今は健康なんですが)どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業給付を受ける予定ですが夫の扶養に入れますか?

    8月末に退職した者です。 失業給付を受ける予定でしたので、夫(政府管掌)の扶養の手続きはとらず離職票が届くのを待ち、自分で任意継続&国民年金の手続きを取るつもりでした。 先日やっと離職票が届き、ハローワークで念のため給付金額を確認したところ、予想より下回る3603円でした。 3611円以下は扶養に入れるということを聞いていたので、早速主人の会社に問い合わせたところ「入れない」とのこと。そこで社会保険事務所に確認したところ入れると言われたのでその旨を伝えたら、「じゃあ出してみるか~」の頼りない一言でした。 どうやら担当の方はあまり知識がないようで、さらに主人も全く関心がなく「本社に行ける時に書類を出す」とのんびりしています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)扶養の申請を出すときに失業給付金の記された書類がいると言われたのですが、まだ雇用保険の説明会も受けておらず、私の手元にあるのは離職票(雇用保険資格喪失通知書)のコピーのみです(金額は手書きで書かれています)。これでもいいのでしょうか。 (2)確実に扶養には入れるのでしょうか。 (3)もしダメだった場合、健康保険は任継でいきたいのですが(国保に比べ安いため)、20日で加入の期限がきてしまいます。ですので、とりあえず任継の手続きをしておいて年金のみ扶養申請するということもできるのでしょうか。 (4)退職日から随分日にちが経ってしまいますが、扶養の手続き上問題はないのでしょうか。手元にある本には「退職後5日以内に申請」と書かれていますが心配です。 過去の質問も見てみたのですが、分からなかったので質問させていただきました。 未加入のままで本当に不安です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 現在、健保は任意継続で、国民年金(第1号)を払っておりますが、失業給付

    現在、健保は任意継続で、国民年金(第1号)を払っておりますが、失業給付が6月3日で終了します。今後の手続き方法について質問です。 (1)もし今後暫く就職をしない場合、夫の扶養(第3号)に入ることになりますが、その場合の健保と国民年金の手続き方法。 (2)例えば、最後の失業給付から暫く間があいて、6月中旬頃から派遣、もしくはパートとして仕事をする場合の健保と国民年金の手続き方法。 (3)毎月10日までに任意継続保険料を払い込みしていますが、もし次回6月10日までに払い込みしなかった場合、資格喪失は6月末ということでよろしいのでしょうか。(つまり、6月末まで任意継続が適用されるという考え) 失業給付は103万円以下であり、夫は一般企業の会社員(第2号)です。 沢山ご質問をして申し訳ございません。どなたか、お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康保険の扶養に入るには?

    健康保険の扶養に入るには? 昨年4月から協会けんぽの任意継続に入っていますが、保険料は失業給付金で何とか払っていました。 しかし、3月で失業給付金は終了となり、4月分の健康保険料と国民年金保険料の合わせて45,000円ほどは、とても高くて払えそうにありません。 いろいろ調べたら、「保険料を納付期限までに納付しなかったとき」は任意継続は資格喪失になるようです。 そこでですが、納付しないで資格喪失したならば、配偶者(妻)の健康保険(協会けんぽ本人)の扶養に入ろうと思います。 この場合の手続きと準備する書類等についてご教示くださるようお願い申し上げます。

  • 求職中(任意継続→扶養)

    去年の9月に出産の為、退職し健康保険を任意継続にしました。 去年の年収は190万くらいです。 失業給付を5月初旬に受給完了しました。 現在、新しい仕事を探してますが、なかなか決まりません。 任継の健保は17000円で支払いが苦しく、国保だと15000円なので支払期限の6月10日に払い込みをせず、喪失させました。 130万が扶養に入れるか入れないかのラインだと知りましたが、そこで質問です。 1.去年の収入が130万以上でも主人の会社に任継喪失証明を提出すれば、扶養に入ることはできますか? 2.もし扶養に入れた場合、仕事が決まっても今年の年収が130万以下の場合は抜けなくてもいいですか? 3.仕事が決まった前提ですが、来年の年収が130万を超えた時点で扶養枠から外れますか?それともフルタイムで働いた時点で、扶養枠から外れますか?   扶養から自分の勤務先の健康保険に切り替わるタイミングはいつですか? 宜しくお願いします。

  • 夫の扶養に入る手続き

    私は昨年9月に退職し、現在失業保険の給付中です。 その失業保険の給付は4月で終了します。 そこで夫の健康保険の被扶養者になりたいと思います。 手続きとしては夫の会社の総務等に言って申請すれば良いのですよね? 現在私は国民健康保険に加入しており、保険料は毎月(月末)に引き落としされています。 ですから4月分の保険料は4/28には引き落とされるはずです。 4月中に失業保険の給付が終了するので、5月には扶養に入りたいと思うのですが、手続きとしては間に合いますか? また、国民健康保険をやめ、夫の健康保険の被扶養者になるということを私の方から役所に言わなければならないのでしょうか? それとも夫の会社が処理(申請)することで役所に伝わるようになっているのでしょうか? また扶養に入ると国民年金は払わなくてよくなるのですよね? これも私の方から社会保険事務所に言わなくてはなりませんか? 色々分からなくて困っています。 夫の会社に聞けば分かるのでしょうが、私があまりにも理解できていないので、聞く前に少しでも分かればと思いました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 被扶養者資格喪失について

    失業保険受給のため、夫の扶養から外れる手続きをとっている最中のものです。 健保では「給付開始日をもって被扶養者になりません」となっています。 これを私は「給付開始日=支給日」と思い込んでいて、支給日である明日が資格喪失日と認識していました。 しかし明日支給される手当は8/1~8/13の分。 となると8/1ですでに資格は喪失していることになるんですよね? 実は8/2に保険証を使って診療を受けてます。 8/1で資格喪失しているならこの時の診療代は健保から返還請求がくるんですよね? 明日も同じ病院に受診に行きます。 返還請求がくるのを待つより、先に病院に言って全額払った方が良いと思ってるのですが、もう遅いでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 扶養に入れますか?

    はじめまして。 自分のことになると、よくわからないので、似たような質問になるかもしれませんが宜しくお願いします。  去年の年末に退職して、1月から失業保険をうけています。6月末で終わるので、7月から夫の扶養に入ろうと思っていました。(これからも、働く予定はありません。)  ところが、前年所得が130万以上あるので、入れないのでは?と思うようになりました。  でも、夫の健保組合に確認して、今所得が無いということで健保の扶養に入ることができれば、国民年金や住民税は払わなくてもよくなり、そちらの扶養にも入ることができるのでしょうか?  また、もし今扶養に入れないとしても、国民健康保険料、国民年金、住民税は、いつまで払えば良いのでしょうか?扶養に入れるのは、来年1月以降と考えれば良いのでしょうか?  月末近くにこの問題に気付き、どうすれば良いのか困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 月中で扶養になった場合の年金と国保の支払いについて

    現在失業給付を受給中のため、夫の扶養から外れており 国民年金と国民健康保険料を支払っています。 もうすぐ失業給付の受給期間が満了になるので その後は夫の扶養に戻る予定です。 月の途中で受給期間が満了になった場合、 その翌日から扶養に入れるということは確認できたのですが、 その場合、国民年金と国民健康保険料は何月分まで支払うことになるのでしょうか? 例えば9月21日付けで夫の扶養に入った場合、 9月分の国民年金および国民健康保険料は支払う必要がありますか? それとも月途中から扶養になっているから支払う必要はありませんか? ちなみに支払いは振込みでしているので、自動的に引かれてしまうことはありません。

  • 夫の扶養に入りたいのに・・・・

    今年10月に退職(正社員)し、現在失業給付の待機中(3ヶ月)です。 待機中なら夫の扶養に入れると思い、手続きを頼んだところ、夫の会社で「今年の収入が多いから無理です」と言われてしまいました。 扶養控除は無理にしても、社会保険や年金に関しては今後1年の収入見込みが130万内であれば扶養内で加入できるはずなのではないのでしょうか? (夫の会社は○○社会保険事務所 管轄です) 不審に思いつつ、夫の会社とケンカしたくないので現在自ら国民年金と国民健康保険料を支払っています。 来年1月から失業給付金をいただく予定で、現在既に12月。時既に遅しですが、気持ちはもやもやしたままです。失業給付明けに扶養に入れてもらえるかどうかも不安になってきたので、はっきりさせたくて質問させていただきました。 私の考えは間違っているのでしょうか?