• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在、健保は任意継続で、国民年金(第1号)を払っておりますが、失業給付

現在、健保は任意継続で、国民年金(第1号)を払っておりますが、失業給付が6月3日で終了します。今後の手続き方法について質問です。 (1)もし今後暫く就職をしない場合、夫の扶養(第3号)に入ることになりますが、その場合の健保と国民年金の手続き方法。 (2)例えば、最後の失業給付から暫く間があいて、6月中旬頃から派遣、もしくはパートとして仕事をする場合の健保と国民年金の手続き方法。 (3)毎月10日までに任意継続保険料を払い込みしていますが、もし次回6月10日までに払い込みしなかった場合、資格喪失は6月末ということでよろしいのでしょうか。(つまり、6月末まで任意継続が適用されるという考え) 失業給付は103万円以下であり、夫は一般企業の会社員(第2号)です。 沢山ご質問をして申し訳ございません。どなたか、お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数504
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

A1 夫が加入している健康保険の保険者によっては独自の書類が存在しますが、基本書式で通用する所が多いので、そちらを書きます。また、健康保険被保険者証は昔の証書式では無く、現在普及しているカード式であるとさせていただきます。 夫が加入している健康保険の被扶養者になる手続き書類として、↓の書類が渡されます。  http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/10.pdf この書類に必要事項を記入の上、夫を通して手続きをすれば、新たな「健康保険被保険者証(被扶養者用)」が発行される上に、自動的に国民年金第3号被保険者となる。 「健康保険被保険者証(被扶養者用)」が出来上がったら、任継をしている健康保険の方に資格喪失の書類を提出。 A2 6月からの派遣又はパート労働に対して、健康保険及び厚生年金に加入するのかどうかによって、法にかなった手続き方法は異なります。 どちらにしても、上記A1の手続きを行ないます。 その後、健康保険及び厚生年金に加入した場合には、新たに「健康保険被保険者証(本人用)」が作成されるので、作成された後に、「健康保険被扶養者証(被扶養者用)」を添付の上で夫を通して「健康保険被扶養者異動届」を提出する。 国民年金第3号被保険者に関する手続きは、厚生年金に加入する事で自動的に処理されます。 A3 任意継続の保険料は「当月分を当月10日に納付」となっております。 ですので、6月10日の納付を怠り、特段の手続きをしない場合、  ⇒5月31日までが任意継続被保険者。  ⇒6月1日からは国保に強制加入。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすいご回答、ありがとうございます。 現在病院へ通っているため、6月分は10日までに支払い、 6月まで任意継続ということにして、 第3号の手続きも来月中に行おうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 (1)もし今後暫く就職をしない場合、夫の扶養(第3号)に入ることになりますが、その場合の健保と国民年金の手続き方法。 ***旦那様を通じ、会社に扶養の手続きをして貰います、その際には事務員さんが必要書類を教えてくれるはずです、私が勤務している会社では(保険団体によってことなるので)、住民票、所得証明書、雇用証(正式名書を忘れましたが、細長いA4サイズの紙を四つ折りサイズにした物)、年金手帳 が必要になります。 >(2)例えば、最後の失業給付から暫く間があいて、6月中旬頃から派遣、もしくはパートとして仕事をする場合の健保と国民年金の手続き方法。 ***これも同じです、貴女が扶養範囲でパートした場合は 上記と同じです。 扶養から外れて働くパートの場合は パート雇用先が指示してくれます。 >(3)毎月10日までに任意継続保険料を払い込みしていますが、もし次回6月10日までに払い込みしなかった場合、資格喪失は6月末ということでよろしいのでしょうか。(つまり、6月末まで任意継続が適用されるという考え) ***一般的には 保険料は前払いをしています。 が 組合によっては当月分当月払いもありですので 組合に確認されると良いですよ。 一般的に言うならば、6月10日迄に支払いをしなかった場合は 脱退は5月末日となります。 払い込みをしない と言うのではなくて、脱退するなら 連絡をされた方が良いです、その後 任意継続保険証は返却なのか、破棄なのか、指示してくれますし、払い込みも封書ですから 郵便の日にちのずれが生じますから 確認が正確にできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験を交えた非常に分かりやすいご回答 ありがとうございます。 来月入って最後の失業給付を受けたら 夫に手続きしてもらおうとおもいます。

関連するQ&A

  • 国民年金と扶養、失業給付の関係

    いろいろ調べているうちに良くわからなくなってしまいました。 このような場合はどうなるのでしょうか。  1月~4月の給与(基本給+交通費)86万円  3月末に退職、4月より失業給付を受けている  失業給付額は1日当たり、5004円X90日  健康保険・・4/1付け主人の保険へ手続き       (土木関係のため国民健康保険組合)  年金・・4/1国民年金加入するが主人の会社に      問い合わせをしたところ失業給付は所得としないため扶養になれるとのことで、第3号へ手続き中 今後、6月より1ヶ月~3ヶ月間アルバイトの予定があります。(期間はまだ確定していません)  6月からのアルバイトで2ヶ月以上働くとすると130万円を超えてしまいます。  例えばこのまま扶養になっていてアルバイト終了後次の就職先(できれば派遣で長期)が決まった時点で自分で厚生年金を支払うというようなことはできますか?もしくはこのまま職が見つからなければ12月ぐらいに国民年金に切り替えるなどということはできるのでしょうか。  そもそも失業給付を受けているのに扶養になれるというのは正しいのでしょうか。主人の会社からはOKだと言われたのですが、今までそのような話を聞いたことがありません。それが間違っているとすると不正受給扱いになってしまうのでしょうか。それとも国民年金を遡って支払わなければいけなくなるのでしょうか・・・。  どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。      

  • 国民年金と年金手帳について

    こんにちは。 国民年金やその他保険の事がまったくわからなくて困っています。教えて下さい。 9月30日付けで会社を退職しました。その時会社から年金手帳を返却されました。 10月16日頃に職安で失業給付の手続きをしに行く予定です。 健康保険は会社の保険を任意継続しました。失業給付の需給が終われば任意継続をやめ、 主人の扶養家族に入るつもりです。 (主人はサラリーマンなので第3号被保険者の手続きをとる事になると思います。) 私はこれから仕事をする予定はありません。 この状態で私がしなければならない手続き等を教えて下さい。 1.年金手帳はこのまま自分で死ぬまで保管するのか? 2.私は(失業給付をもらっている間)何号被保険者になるのか? 3.厚生年金保険はどうなるのか? 4.失業給付をもらっている間、国民年金を払う必要はあるのか? 5.そもそも厚生年金保険と国民年金とは何か?どう違うのか? 6.知らずに何か手続きをおこたると今後何か影響があるのか? 本当に何も分かりません。 分かるように誰か教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!!!

  • 失業給付につて教えてください

    3月末で会社を退職しました。(結婚で遠くに転居になったので) 6月か7月くらいに入籍・引越し予定なので、それまでは健康保険は任意継続に、年金は国民年金の第1号に変更予定です。 それで・・・失業給付についてお聞きしたいのですが、 結婚のために転居することになり退職するのですが、この場合は自己都合になり、3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?それとも給付制限がつかずにすぐに給付されるのでしょうか? (1)給付制限がつかずにすぐにもらえた場合、もらっている途中に入籍・引越しとなります。姓・住所が変わっても手続きをすれば続けてもらうことはできるのでしょうか?あと、もらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (2)自己都合により、3ヶ月の給付制限となった場合、失業給付の申請後、給付を受けるときには姓・住所が変わってしまうのですが、大丈夫でしょうか?この場合ももらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (3)失業給付を受けてその間扶養に入らず自分で健康保険・年金を払うのと、失業給付を申請せず入籍と同時に夫の扶養に入る方のとどちらが得なのか・・・といろいろ悩んでいます。 ちなみに・・・1月から3月までの収入は60万程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 任意継続→夫の扶養、国民年金第三号への加入

    健康保険と年金のことについて教えてください。 結婚で遠方へ引っ越すため6月末に8年勤めた会社を退職しました。 当初は3ヶ月失業給付を受け、9月から働くつもりで、 健康保険は社会保険を任意継続し、 年金は1号のまま手続きをしました。 しかし、失業給付の手続きに行こうと思っていた7月中旬に妊娠が発覚。 失業給付は延長措置を取りました。 <希望1> 国民年金を第3号にしたい。 ●健康保険任意継続中でも可能ですか? (社会保険事務所に電話で第3号にしたほうが良いと言われたが、その際健康保険のことには触れてなかった) ・失業給付は3年後あたりに受け取ろうと考えてます <希望2> 健康保険は夫の扶養に入りたい。 ・3月中旬出産予定 ・任意継続の保険料は3月分まで前納 ・今年の収入は1月~7月で280万。8月以降は収入および収入見込み無し。 ●3月に出産一時金を受け取り、4月に保険料滞納→夫の扶養に入る、は可能ですか? 不勉強で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 失業給付待機中は国民年金第3号被保険者?

    平成20年3月31日で一身上の都合にて退職したものです。今まで厚生年金に加入していたのですが、退職後、失業保険給付も受けたい場合、国民年金第1号被保険者になるのですか?ちなみに、医療保険は会社の任意継続にしています。待機期間中は国民年金第3号被保険者該当申立書で第3号被保険者になれるという話を聞いたことがあります。市役所の年金課ではその申立書はないし、社会保険の喪失証明書があれば夫の会社から社会保険庁で手続きできるとも言われました。しかし、夫の会社の事務の方が社会保険庁に聞いたところ、私の会社の任意継続をしていたら、第1号被保険者になると言われたそうです。どうしたらよいのかわからないので、教えてください。

  • 国民年金の手続きについて

    お世話になります。 自分で調べてみているのですが、だんだん混乱してきてしまったので 詳しい方に教えていただきたく思います。 知識不足の為、分かりにくい説明となってしまうことをお許しください。 お聞きしたいのは、国民年金第3号被保険者の手続きができるかどうかということです。 現在、私は求職中の専業主婦で、夫は公務員で共済年金に加入しています。 ★H20年は、1~3月は失業給付をもらい、4~6月は勤務先で社会保険に加入、7月からは社会保険加入なしで短期で勤務していたため、健康保険は任意継続で国民年金は未納の状態です。 ★H20年の収入は105万ほどでした。(失業給付で受け取った総額42万円除く) 失業給付は収入に入れなくて良いとのことで105万円の収入金額で、すでに還付申告を済ませました。 ですが、この場合は給与収入と失業給付の合計が130万円を越えてしまうので第3号の手続きはできないのでしょうか? また、手続きできる場合、夫の職場を通さず自分が出向いて手続きはできますか? その場合は、市役所に行くのではなく社会保険事務所でしょうか? 今考えると、可能ならば7月から扶養に入る手続きをすればよかったのですが、年金だけでも遡って手続き可能なのでは?と思って質問した 次第です。 長文失礼致しましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失業給付って、もらうと後々困りますか?

    現在失業中で失業給付手続きを行い、5月からもらえることになっています。ですので、もういまさら遅いのですが気になったので教えてください。失業給付って、一回でももらうと後々(例えば定年退職後など)何か困ったことになったりしますか?例えとしては変ですが、国民年金で60歳(?)から前倒しでもらい始めると、ずっと少ない金額のままもらい続けることになるといったような・・・。あまり知識がなくて恥ずかしいのですが、失業給付を一回ももらわないで定年退職した人と、もらった事があって定年退職した人とでは、その後何か違いがあるのでしょうか?何かで「失業給付は、もらうと後々損する」と聞いた事があったのですが・・・。お詳しい方、是非教えてください。

  • 失業給付金

    失業給付金(日額5000円以上)で国民年金3号変更手続きをしない場合はどうなりますか?

  • 健康保険任意継続中の国民年金について

    過去の回答の中で、「健保は扶養ではないが、年金は3号扱いがある」というのを拝見しました。 私の妻は今月妊娠のため退社するのですが、健康保険は手当金、一時金の関係で任意継続をするので、私の扶養にはすぐ入りません。失業給付も出産後の手続きを考えているので、当分収入はありません。そのため会社に頼んで、国民年金3号の手続きだけをとってもらうつもりでした。ところが会社から管轄の社会保険事務所に確認してもらったところ、「”年金3号の手続きだけ”はできない」との回答があったそうです。 たしか、今年の4月から年金3号の手続きは役所から、会社を通して社会保険事務所でするように変わったと記憶していますが、それに伴い3号の認定等の変更もあったのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 失業給付金の延長手続き

    出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?