• ベストアンサー

処分したい

こんにちは、お世話になります。 退職した会社の株券を所有しておりますが、下がる一方なので売ってしまいたいと思います。 悲しいかな、知識がなく、この株券も社員持ち株会によりいつの間にか貯まっていたと言う感じです。 普段の日に証券会社へ出向く事もできませんのでネット上の証券会社にて処分したいと考えています。 お手数ですが、順序立てて方法を教えていただけませんでしょうか。 まずは口座開設でしょうが、証券会社の選択基準すら分かりません。 面倒かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地元にある証券会社でも、電話一本で開設キットを送ってくれます。 どっちかというと、店舗のある証券会社のほうが早い取引が可能です。 手数料がネットに比べ多少高くなりますが(それでも2600円程度)、下がる前に売ることが出来るので逆に安くつくでしょうね。 ネットの場合は1ヶ月近くかかります。 1開設資料請求 2口座開設 3株券郵送もしくは持ち込みで入庫処理 4売却指示、売り注文執行 5売却後口座に入ってるので、それを引き出し。 ネットならば、Eトレード、楽天辺りでよろしい。 店舗であれば、SMBC,MUFJ、丸三は、株券預料が無料です。

その他の回答 (4)

回答No.5

イートレード証券をお奨めします。  https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate 口座管理料無料、手数料も実店舗のある会社より格段に安くなっています。 以前、○三証券を利用していましたが、口座管理料(1年間 3150円)など、無駄にお金を使っていました。 口座開設までに1ヶ月かかっても、口座管理料無料はかなりお得だし、ネット証券の大手なので掲示板を使って取引、アドバイスなども利用者にアドバイスしてもらうこともできます。 まずは口座開設し、その後移管サービスを受けることになります。 口座開設↓ https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccount.html 株券移管サービス ↓ https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_store_ikanservice.html

参考URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
powerup504
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。 パソが入院しておりましてお礼が遅くなり失礼致しました。 ただいま勉強中です。

• mitigusa
回答No.3

>口座を開設して株券を入庫して売却する事になると思います 550円になったら売ってくれとか、いくらでもいいから明日売ってくれ、とかあるんですよね? ネット証券でしたら 指値売り 価格550円と入れて 日付を何日まで 最大(証券会社に拠って違う)で指定しておけば その期間内に 550円以上の株価に成れば売れます。 万一 その期間に売れなければ 再び同じ事をしてやれば売れます。 但し 最近 地合も悪いですから その銘柄が 今幾らで ご希望の株価で 売れるかは 判断出来ませんけど。 ネット証券は 全て自分で処理することに成ります。 口座開設 口座開設完了後 現物株お持ちですから 入庫処理してやれば 良いですね。 http://www.matsui.co.jp/faq/io/015.html 松井証券の例です。

• masuling21
回答No.2

有給休暇をとって、店舗のある証券会社へ持ち込んだほうが、コストは高いですが、目的は達成しやすいと思います。 ネット証券なら、手数料安いのでイートレード証券で良いでしょう。そういうタンス株を入庫するのは、なれないと手続きが面倒、入庫できたとしてネット証券だと売り注文をどうやって出そうかと、なれない人はそこで悩みますね。口座開設するのも、なんでこんなこと書くの?どう書いたらいいの?というのもあります。その点は、店舗へ行けば教えてもらいながらできるはず。 口座開設→株券入庫(このとき取得単価が分かる書類が必要)→売り注文(あなたのいう、いくらでもいいから明日売ってくれは成行注文)→売れたら4日後以降に出金指示→自分の銀行口座にお金が振込まれる。 →口座解約。

• asahina35
回答No.1

現在、株券はどうなっているのでしょうか。 現物として保有されているのですか? それとも持ち株会の方で保管されているとか? 持ち株会の方で保管されているなら、口座の開設を含めて相談されたほうが近道だと思います。 個人で保有されている場合は、口座を開設して株券を入庫して売却する事になると思います。 ネットで・・・ということであれば、手数料で選べば良いと思います。 松井証券、イートレード証券、カブドットコム証券、マネックス証券・・・等々。 手数料に関しては、さすがに銘柄まで聞くのはプライベートすぎると思うので、株価×保有株数でいくらくらいの取引をされる予定か分かればもう少し具体的な回答ができるかと思います。 (最近はネット証券の手数料もずいぶん下がったので、売却の金額にもよりますが、一度売却するためだけであれば、そんなに神経質になるほど差はないかもしれません。)

powerup504
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 株券は現物として保有致しております。 手数料で選べばいいんですね。 株価は500円程度で1000株だけです。 とにかくこれを現金化したいわけです。 >口座を開設して株券を入庫して売却する事になると思います 550円になったら売ってくれとか、いくらでもいいから明日売ってくれ、とかあるんですよね? お手数かけます。