• ベストアンサー

Intel Graphics Media Accelerator Driverがダブルモニタを認識しない

当方のシステムは、 ・DellのDimension3100C (Win XP) ・ビデオカード ATI XPERT 98XL 8MB PCI 1枚 ・1907HAS回転モニタ 2台 ですが、 元々のPCのVGAの端子に接続したモニタは、90度回転して表示できるのですが、98XLの端子に接続したモニタはノーマルのままでしか表示できません。 またIGMADソフトが入っているのですが、これは、一応二枚のモニタが接続され、表示できるにもかかわらず、マルチディスプレイとは認識せず、マルチの機能を使用するにはディスプレイをもう一台接続してくださいとトンチンカンなことを言ってきます。 このソフトがマルチと認識すれば、双方のモニタで90度回転表示ができると思うのですが、どうしたら認識してくれるのでしょうか? なお最終目的は、双方のモニタが90度回転表示を可能にすることですので、他にモニタを回転して表示させる方法があれば、それでかまいませんので、ご教授ください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

XPERT 98のドライバが、ピボット表示に対応してないのでは。 ピボット表示用ソフトを別途使用してみては。

参考URL:
http://personalcomputing.portrait.com/jp/products/pp_overview.html
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>XPERT 98のドライバが、ピボット表示に対応してないのでは。 どうもそのようですね。残念。 参照のソフトが使えることが分かりましたので、これを購入するか、ピボットソフトのある他の上位カードを買うか検討してみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ATI XPERT 98XLのドライバは幾つですか? 古いドライバは回転機能を標準ではサポートしてません。 ただし、レジストリを変更すればメニューが出てくる場合はありますが、ビデオメモリが8MBだと対応出来ない可能性もありますが・・・。 http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D#content_1_31

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろんなドライバをインストールしたりしてみたのですが、どうもこのモデルは対応していないみたいです。NO.1の方のソフトで、いちおう使えることは分かりましたので、検討してみます。

関連するQ&A

  • モニターが認識されないです

    仕事で使っていたパソコンには、安物のビデオカードが刺さっており、これを使ってデュアルモニターで効率よく仕事をしておりました。 この度、パソコンを買い替えたので、PCI-Ex16のビデオカードを購入して取り付けたところ、2台接続してあるモニターが、1台だけしか認識してくれなくて困っています。 ビデオカード INNOVISION Inno3D GeForce 7300 GS (256MB) モニター Dell E193-FP × 2台 症状 2台のモニターを接続して起動させると、BIOS画面とWindowsの起動画面は両方に映ります。 ようこそ画面でになると、セカンダリモニターが真っ黒になります。 起動完了後、NVIDIAコントロ-ルパネルを開いて設定しようとするが、そこにはE193-FPが1台だけ表示されています。 「正確なディスプレイ検出」を実行しても何も変わりません。 これはモニターを左右で入れ替えても同じことが言えます。 試しに、1台を他社製品のモニターに変えて起動すると、ちゃんと2台が認識されます。 どうやら、同じ型式のモニターの場合、2台接続しても1台と認識してしまうようです。 これは仕様でしょうか?不良でしょうか? 仕様ならば買い替えねばなりません・・・。 ご意見お待ちしております。

  • マルチモニタの片方が認識されなくなりました。

    マルチモニタの片方が認識されなくなりました。 早速ですが質問させて頂きます。 今日の朝にPCの電源を入れたら片方のモニタが認識されませんでした。 画面の設定のモニタ接続では接続されていない状態のモニタが表示 (画像参照)されていたので、接続を試みているのですが 何度『接続→適用』をしても接続された状態になりません。 NVIDIAコントロールパネルの『複数ディスプレイの設定』で確認したら、 モニタが1つしかありませんでした。 何故こうなったのか全くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。 OSはVista、 モニタ1はDVI接続で 認識されないモニタはHDMI接続です。 不足な点がありましたら補足追加させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 2台目のモニタが認識できずマルティディスプレイでき

    古いPCのモニタが遊んでいる状態だったので、マルチディスプレイにしようと思い、接続しておりますが2代目を2つめのモニタとして検知もされません。 メインPC ・windows10 ・Quadro P2000(displayport×4) 2台目のモニタ ・iiyama ProLite E2473HDS メインモニタは40インチの4kモニタなので、pc購入当初マルチにする予定がなかったのですが、1台モニタが余っているのでマルチにしようとしましたが、hdmiがなかったので、変換コネクタを使っています。 (PC本体側のdisplayport→hdmi変換コネクタ経由でモニタのhdmiポートと接続中) しかし、pcのディスプレイ設定からの「複数のディスプレイ」で検出ボタンを押しても全く検出するそぶりもありません。 複数のディスプレイで検出させるにはどういった対処をすればいいでしょうか、ご教授ください。

  • 3代目モニターを認識しない

    トリプルディスプレイで使用していましたが、トラブルがあって、システムの初期化を試みました。初期化がエラーとなってしまい、立ち上がらなくなったので、windows10 home 21H1のクリーンインストールを行いました。その後、3台目(USBモニターアダプタで接続のもの)を認識しなくなってしまいました。USBの位置替え、USBモニターアダプタの買い替え、ケーブルの交換などしてみましたが認識しません。 Mouseの6年程前のPCでHDMIの口はなく、認識するモニターはDVIとVGAで接続、3台目VGAをUSBモニタアダプタでつないでいます

  • モニター増設→元のVGAが認識されない

    会社で使っているPCのモニターを2台にしようと、グラフィックボードを購入し、取りつけました。 もともとはPCにもモニターにもアナログの接続端子しかなく、 2台目のモニターと新しいグラフィックボードをデジタル接続しています。 2台目のモニターしか映らないので、確認すると、ケーブルがシングル・リンクでした。 デュアル対応のケーブルに交換しましたが、まだ1台目が映りません。 ネットであれこれ検索してみましたが、どう検索すれば答えにたどり着けるのか分からず、 恥ずかしながら素人で、カタカナ文字ばかりの説明が私にはちんぷんかんぷんです。 画面のプロパティでは、ずっと1台のモニタしか表示されていません。 デバイスマネージャで見てみると、ディスプレイアダプタには新しいグラフィックボードしかありません。 元のグラフィックボードが認識されていないのではないかと思います。 ためしに、2代目のモニターのケーブルを抜いてみましたが、元のモニターには反応がありません。 PCは、lenovo ThinkCentre 7522 OS Windows XP Professional 2002 新しく設置したグラフィックボード NVIDIA GeForce 210 モニター1 BenQ ET-0005 モニター2 iiyama ProLite E2208HDS そもそも、このPCに積んであるグラフィックボードが認識されないなどということがあるものなのでしょうか。 また、そのもともとのグラフィックボードのために、デュアルディスプレイが不可能になっているのでしょうか。 原因が特定できず、参っています。

  • パソコン ダブルモニター マルチモニター

    Windows10でモニターを2台接続して使用しています。設定の際に自動的に2台のモニターが認識されます。3台以上接続した場合も自動的に認識されるのでしょうか。

  • 追加モニターが認識されない

    初めまして、今までPCにモニター増設してマルチモニターにして使用していましたが、今日立ち上げたところ、追加のモニターを本体が認識しない状況になってしまいました。 使用しているPCは ソニー VAIO Lシリーズ SVL2411AJ CPU Core i7 OS Win7  マルチモニタとして I-O DATA の LCD-MF234XNR を使用していました。 デスクトップのカスタマイズ から 外部ディスプレイへの接続 へ飛んでも モニターを一つしか認識せず、検出をクリックしても無反応の状態です。 モニターのLCD-MF234XNRもHDMIの信号が無いため節電モードのままで、うんともすんとも... ネットでいろいろ調べたのですが、解決方法が分からずどうしようもないのでここで質問させていただきました。 どうかお助けください。

  • 3台以上のマルチディスプレイってどうやるの?

    最近、2台のディスプレイを1つの大きな画面として使っている人をよく見ます。 マルチディスプレイ、という技術でしょうか。 でもインターネットで探してみると、4台のモニターとか6台のモニターをマルチディスプレイとして構築している写真がありました。 よくあるビデオカードに2つのモニター端子がついているものがありますが、これってどうやってもモニタ2台しか接続できないですよね? 3台以上のモニタでマルチディスプレイを構築するには、どのような機器が必要なのですか? ビデオカードを2枚以上使うのでしょうか? 気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイの接続方法

    すみませんが ご教授ください。 現在 win xpでd-sub15よりディスプレイモニターを1台接続しています。 マルチディスプレイを組みたいのですが 2台目のモニターは dsub9ピンに接続すればよいのですか? ただ、モニターになるのは普通のテレビで パソコンに接続できそうな端子がD2端子しか備えていないのですが これでできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • モニター二台目が認識されない……

    新しくモニターを買ったのですが、認識されません 元からあるモニターはカードの部分に端子挿しているんですが、二台目はカードの部分とは 端子が違うので、基盤部分(? USBポートなどがある所)に挿してみたところ、認識されませんでした 恐らくここに挿しては駄目だとおもうんですが、なにぶん素人な為、ここで行き詰ってます 助言お願いします モニター1:HITACHI製 製品名不明、端子はDVI-I モニター2:acer製 X223W 端子はD-sub-15ピン 使用OS:windows7 32bit

専門家に質問してみよう