• ベストアンサー

『 アベベ 』 と 『 ビキラ 』 とどちらが名字ですか

オリンピックの男子マラソンの金メダリストのアベベ・ビキラ選手(エチオピア)の名前で、 『 アベベ 』 と 『 ビキラ 』 のどちらが名字でどちらが名前ですか?

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記ページの下のほうの 「名前」を読んでください アベベは自分の名前で、ビキラは父親の名前です エチオピアには苗字がないようです。 http://www.geocities.jp/ethiopiabet/ethio/index.html

qweras
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとう御座います! エチオピア人に苗字がないとは知りませんでした。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

確信はありませんが、一般的に「アベベ選手」とは読んでも「ビキラ選手」と呼んでいるのは見たことがありませんがら、アベベが姓だと思います。

qweras
質問者

お礼

たいへん素早い御回答をありがとう御座います! とても参考になりました。