• ベストアンサー

MS-DOSのゲームをWindows上で実行

少し前に、NECのPC-9801ESが永眠しました。 そのせいで、MS-DOS用ゲーム(SuperDepthとか)が大量に残っています。 VMwareとかの仮想マシンソフトで動かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.3

>VMwareとかの仮想マシンソフトで動かないでしょうか。 VMwareにPC-98版はありません。 VirtualPCでも同様にPC-98版はありません。 PC-98のMS-DOSとDos/vのMS-DOSは全く別物です。 DOSのバージョンだけが一緒でも互換性ゼロです。 無理やり動かそうとすると危険です。 ・・・残念ですがあきらめましょう。

pitopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。 あきらめることにします。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

このマシンは所謂98ですね! DOS/VマシンならベースはPC-DOSをベースに作られているので 動く可能性が高いと思いますが、98マシンですとデバイスのアドレスなどが 異なり最悪の場合、PCを壊す可能性があります。 以前、DOS/Vマシンで東芝向けに開発されたゲームを実行したら パーティションを破壊されてPCが起動しなくなった経験があります。 アーキテクチャの異なるマシン向けに開発されたソフトの怖さを 思い知らされました。 ただ、98の場合はPCに近いとも言われてましたから上述の様な酷いことには ならないかもしれません。 私の経験した様なことが有っても構わないのでしたら自己責任で 試して下さい。

pitopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこともあるんですか。少し怖いですね。

• t_nojiri
回答No.1

そういうのは、連邦とか探した方が・・・。 ここでは質問自体無くなるでしょう。(禁止事項だから)

pitopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁止事項というのは「エミュレータ」に関係する可能性があるということでしょうか。 SuperDepth等はフリーソフトなので、改造しなければ著作権的な問題にはならないと思いますが・・・