解決済み

ms-dosが起動しない。

  • 困ってます
  • 質問No.9563867
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

仮想マシンで、ms-dos6.2(日本語)をインストールしたのですが、起動しないんです。メモリーチェック後は、Autoexec.batが来るのですが、それすら来ません。
ちなみに再インストールしても症状が変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1343/4707)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。
VMwareの仮想PCでMS-DOSを動かそうとする場合に、
EMM386.EXEの問題で動作できないのは良くある話でした(VMware MS-DOSで検索したらけっこう出てきます)。
ですので何とかCONFIG.SYSを編集してEMM386.EXEのある行を削除するなりREMでコメントアウトするなりしてみてください。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (2485/4187)

違法ダウンロードでPC98用だから止まるのだと
補足コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

いや、僕が使ったのは、Upgrade用のノーマルMS-DOSです。 pc98シリーズのやつ入れても、Non system~~のエラーが出ます
投稿日時 - 2018-12-03 00:09:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (177/779)

No4の補足コメントありがとうございます。
インストールは正常終了しているようですので、
起動メッセージにある
himem.sys
メモリー割り当て関連の確認ですね。オプションスイッチ等。
config.sysの中です。
懐かしすぎる!
smartdriveとかdc10とかやってた頃の話ですね。
当方core2にてHyper-v導入できず確認できませんでした。
お礼コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

多分ご存知だと思いますが、Vmware Workstation playerで実行してます。 ”Vmware player”で検索すると、出てきます。また、Windows7まではvirtualPC 2007があります。マイクロソフトから入手可能です。 (Windows10は不可。)
投稿日時 - 2018-12-03 00:13:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (177/779)

No3追伸です
スマホではアプリでもブラウザでも見えません。
※画像拡大後です。
縮小化というよりはピンボケになってます。
補足コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

Starting MS-DOS...


HIMEM is testing extended memory...done.

と書いてあります。
投稿日時 - 2018-12-02 21:40:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (177/779)

仮想画面には何と出ているのでしょうか?
添付画像では内容が読みとれません。
補足コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

画像をクリックすれば拡大で出てきます。
投稿日時 - 2018-12-02 20:26:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1494/7099)

pathが通っていないだけじゃない?
path=c:¥,c:¥**
区切り文字が何か忘れた。

もしくは、CD c:¥とすればルートに移動できるよ。
そこには、autoexec.batやconfig.sysなんかもあると思う。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1343/4707)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.ipentec.com/document/hyper-v-install-msdos-62
が参考になるかと思います。