• ベストアンサー

恋をすると裏切られたり振られてしまうのではと不安でしかたがなくなります。

私は、好きな人と仲良くなり、連絡を取れるようになってとても幸せを感じている反面、もうこの幸せがいつまで続くのだろうとか、急に相手の態度が変わってしまうのではないかととても心配で不安になります。 そう思っているとぎこちない行動をしたりすることもありました。 メールをたくさんしてしまうとか、相手に気持ちを何度も聞いたりしてしまうとか。 でもそれって相手にとって不快に感じることが多いらしく、それで結局振られたりしたこともありました。 最近、何年かぶりに好きな人ができ連絡先を交換することができとても嬉しいのですが、 どのペースで連絡をしたりしたらよいのか、わからなくまた前のように振られたら…と感じてしまっています。 このように思う方はいらっしゃいますでしょうか? どのように感情をコントロールしているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18814
noname#18814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

やはり精神的にも経済的にも自立する事ではないでしょうか? 自分にはこれだ!と思える何かがある人は、異性を含めた他人には依存しません。 仕事でも趣味でも、自分自身を充実させる事が大事だと思います。 恋愛第一になって他が疎かになると、やはり女性は魅力がなくなるように映るみたいです。(男性からは) 恋愛に関して感情をコントロールするのではなく、その感情を他に向けてみればいいのではないでしょうか? 仕事でも友達でも、趣味や習い事でも何でもいいから。 私の経験上そうでしたね。 恋愛以外にも楽しみがある時は、恋人にも依存しませんでした。 環境が変わって友達と疎遠になったり、なんとなく孤独感を感じると、依存してしまう気持ちが出てしまってたように記憶してます。 ここで同じ事をしてしまうと、学習能力がないという事になってしまうので、少し落ち着いて深呼吸して下さい。

noname#18814
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 自立!?その通りです。 人に依存して失恋してボロボロになったのは2年前ですが、自立するまで修行期間ではないけれど恋愛はしないで2年が経ちました。 その期間、趣味とか仕事とかいろいろ見つけられた気がします。 2年前と自分は違う!と思いつつ、何だか不安になります。

その他の回答 (6)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.6

まずは、自分がどんなときに不安になって、どんな風に不安になって、そのような行動に出るのか、知ってみてはいかがでしょうか? ノートを持ち歩いて、不安だったら何が不安で、何に傷つきたくないのかを書いてみてからメールするとか。 不安に駆られて、衝動から、相手の気持ちを考えられない行動をしてしまうというのであるなら、 不安に駆られて、衝動が起こったときに、冷静になれる何らかの行為をしてみては。 深呼吸なり、彼とラブラブな写真をみて、彼が言わなくても愛してくれていると信じたり、あとは、逆に相手が自分の気持ちを知っていながらも不安になっていて、同じようなことをしてきたら、自分ならどう思うだろうとか。 私は不安になったら手帳のプリクラをみます。 そして、深呼吸して大丈夫と確認。 二人になったときに、「好き?」とさりげなく聞くだけです。 相手を信じることがまず何より、自分を安心させることだと私は思います。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

その状態が重症化すると、場合によっては専門家の門をたたくことになりかねません。お気をつけください。友人に同じような方がいますので一応忠告です。 あなたのその性格は、トラウマ云々というよりは、自分に自信がないせいです。 相手からの愛情があろうとなかろうと、あなたにそれを受け入れる器がないから、不安になり、相手のせいにしているだけの話です。 何人かに振られたり裏切られたりとありますが、恋をすれば誰しもその程度のことはあり、恋でなくてもそんな経験はしてきたはずです。 常に自分が受身、被害者、という考えはやめましょう。 本当にトラウマならば、恋どころか、人と付き合うことすらできないはずです。でも、何度も同じことを繰り返す。というのは、相手から受けている傷ではなく、あなたの「自傷の傷」がトラウマになっているだけなのです。私ってダメ、私ってかわいそう、私って傷つきやすい、そういう傷なのです。 自分に自信を持つには、自分を信じること、自分を認めること、愛することです。 自分を大事にできれば、人から愛される自分をますます大事にすることができ、何かにつけ振られないか、裏切られないかなど、「相手のせい」という考えをする必要がなくなります。 そうすれば、自信のなさから相手にしつこくしたりして嫌われることもなくなるでしょう。 >でもそれって相手にとって不快に感じることが多いらしく、それで結局振られたりしたこともありました。 とありますが、当然のことです。いくら好きでも毎日「私のこと好き?」「どこが好き?」「今日何してるの」「明日は会えるの」「なんでメールくれないの?」などとべったりよりかかられると相手はうっとうしくなるに決まっています。 それを「相手が不快になることが多いらしく」程度にしか認識できないのもどうかと思います。 ある意味、あなたも十分加害者ですよ。 振られても裏切られても、「自分が責任を持って選んだ相手を信じ、しっかり見つめる」意識を持っていたなら、相手が悪い(振られた、裏切られた)ではなく、自分の見る目の無さを反省し、その甘さ(弱点)を直していくことができると思います。 発想を転換することができれば、あなたはちゃんと相手と自分の距離感を保てるいい恋愛ができると思いますよ。がんばってください。

noname#18814
質問者

お礼

はぁ…申し訳ありません、という感じで読ませていただきました。 でも勇気が出る内容でした。 自分も相手も信じる!ということですね。 本当にありがとうございます。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

文面を読んでいて正直に思った事を書きます。 質問者さんは自己愛の強い方とお見受けしました。 自分が傷つくのが怖いから、振られたらどうしようと思うんです。 逆に、振られてもともとだと割り切れればどうしようなどとは思わないはずですよね。 それから、自己愛が強い割には自分に自信が持てない方なんだろうと推察します。 確かに振られ続ければ自信はなくなっちゃいますよね。 こう言っている私でも、自分にゆるぎない自信があるかと問われれば、ないとはっきり言い切れます^^; その私がどうやって好きな人とコンタクトを取ったり付き合ったりできるようになったかを申しますと、 相手の立場に立ってみるように心がけました。 メールがたくさん送られてきたら、自分だったらどう思うか。 相手に気持ちを何度も聞いてしまう、自分だったらそうされた時にどう思うか。 そういうイメージトレーニングをしていくと、自分の気持ちだけをぶつけていくことも少なくなると思います。 まずは傷つくことを恐れないでください。 やらないで後悔するより、やって後悔する方が何倍も充足感が味わえると思いますよ。

noname#18814
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。。 自分が傷つくのがとても怖いです。怖くて仕方がないです。 以前何人かに結構振られたり裏切られたりしたものですから。 そのトラウマというのが離れません。 最近は、自分が忙しくしていれば寂しくないと思って忙しくしていますが。 相手の立場でものを考えることを念頭において頑張ります

回答No.3

こんにちは。 恋愛で不安になる事って、色々ありますよね。 ですが、相手が不快か、不快でないかばかりを気にして 思うような行動を取らなければ、 結局は後悔する事になってしまうと思います。 連絡を取りたければ取る、気持ちを確認したければする。 相手にどう思われるかが不安であれば 「あなたの事がとても好きで、どうしても確認がしたくなる」と 素直に言ってみてはどうでしょうか? そういう女性は、私から見ても 可愛らしく見えますし… 感情がコントロール出来ない程、好きになれる相手に 出会える事は、とても幸せな事だと思いますよ。

  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

私も同じです。 不安なので、相手が自分を好きでいてくれているという自信が少しでも揺らぐようなことがあると、いてもたってもいられないんですよね。 その結果、相手に好きかどうか何度も聞いたり、束縛してしまって、結局うるさがられたりしました・・・。 でも、これって、仕方ないことなんだろうと最近思うようになりました。 こういう自分を受け入れてくれる人を探すしかないんだなぁと・・・。 (幸い、旦那はそういうタイプなので、私が不安になると言葉や行動で安心させてくれようとしてくれます) ただ、世の中にはそういう人ばかりじゃなくて、あえて言葉に出さない、態度には出さないけれど気持ちはちゃんと持ってるっていう人もいるんですよね。 そういう人と仲良くなってしまったときは、自分の気持ちをぶつけるしかないと思います。そうじゃないと自分が不安に負けて自爆してしまうからです。 でも、やはり、ある程度時間は必要です。 初めのうちは、グッと我慢して、不安ながらも耐えるのも試練かもしれません。 私自身、克服できていないので、なんのアドバイスにもなってませんが、頑張ってくださいっ!

回答No.1

素直に相手に気持ちを伝えたらいいと思いますよ。 不安になったりするのもわかりますがそういう気持ち全部が恋愛じゃないですか。 何度も何度も気持ちを確かめても距離を置かれないような中身の濃い付き合いをすればいいと思います。 気持ちを全部ぶつければ後悔することはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛の仕方って変えられますか?

    20代後半女性です。 私は今まで、自分から好きになった人とは両想いになったことがありません。 好きになり過ぎて、最初から自分の気持ちばかり大きくなりすぎて、うまくいきません。それは一方的な思いでしかないし、良くないことだと頭では分かっているのですが、自分の気持ちのコントロールの仕方が分かりません。 二人で遊びに行ったり、いろいろ話したり、仲良くなってきてるという感触を得られる辺りから、相手が冷めていってしまうことがあります…。 こちらから、そこまでしつこく連絡を取ったり、相手を困らせるような行動は取っていないつもりなんですが、やっぱりきっと私の何かが悪いんですよね。それが分かりません。 また、自分のことを好きになってくれた人と付き合ったことがあるのですが、結局私は相手のことをちゃんと好きになり切れず、お別れしました。一緒にいて楽しいとは思うけど、それが恋愛感情かどうかと言うと違う気がしました。 こんな私でも、これからお付き合いしてちゃんと恋愛ができるのか、すごく不安でいっぱいです。 恋愛は頭でするものではないと思うのですが、このままだと同じように片思いの繰り返しなんじゃないかと思ってしまいます。 こんな私にどんなことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • W不倫の忘れ方についてです

    相手の方からアタックされ、どんどん好きになってしまい数ヶ月ほどW不倫をしていた人がいました。大好きで幸せな反面、家族への罪悪感、連絡が来ない日々への不安、、感情がどんどんコントロールできなくなってしまい、相手へ八つ当たりしてしまい相手から連絡がこなくなってしまい関係は終わりました。 関係が終わったことの辛さ反面、終わって良かったという思い、早く忘れて家族を大切にしなくてはと思うのですが、なかなか好きだった気持ちを忘れることができません。 自分のダメさに嫌気がさします。 どうやったら相手への好きだった気持ちを忘れることができるでしょうか。同じような経験をして乗り越えられた方、またそうでない方からでも厳しいお言葉でもお待ちしてます。

  • 元カレの新しい恋、祝福できません。

    数々嘘や浮気が原因で別れた彼は、今はラブラブみたいです。(別れたのは2ヶ月前です) 完全に彼を信用できなくなっていて疑う毎日に疲れ、別れを私から切り出しました。 別れを選択したことは、まったく後悔していないし、もちろんやり直したいという気持ちもありません。 別れた彼と私が出会った時は、彼に彼女がいて、当時の彼女と別れるまでの数週間は私とかぶっていました。 私と別れてからも、戻ってきてくれと男泣きしながらも・・・何年ぶりかで行った合コンで相手の女の子に気に入られたて食事に誘われたり、結局今は、違う子とラブラブです。 はっきり言って不快です。どうして、彼が悪くて、 別れたのに、彼はぬけぬけ幸せになれちゃうのでしょうか。 彼はなんだかんだいって女がきれない。いつも彼女がいる状態・・。 本当に神様がいるなら、彼はバチがあたるべきです。 なんか結局、彼が毎回悪いことをして別れているのに、いつも彼女がいる・・・。 そんな人なのにこのまま幸せになれるなんておかしい。 振った相手が自分より先に幸せになっているのがわかってしまってとても落ち込んだ私は最悪ですか?? もうすっかり元彼のことなんて忘れていたのに、急に気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 いつまでも私のことを思って泣いて反省して欲しいわけではありませんが、どうも気持ちの折り合いがつきません。。 やつぱり相手のことをこんな風に思う私は性格がひねくれているのでしょうか。 正直、皆さんなら、素直に本当に祝福できますか? ちなみに、その新しい彼女は、私達が付き合っていたとき、別れる原因のひとつにもなった女性なので、余計に腹がたつのかもしれません。

  • どうしようもない恋

    好きな人がいます。 しかし相手は妻子持ち。 できちゃった婚らしいのですが 最近2人目も産まれたばかりです。 それでも一緒にいれる時間はずっといましたし お互い惹かれあい、結婚を考える話もするくらい本気でした。 お泊まりがあっても、体の関係は一切なく、 ただ一緒にいれることが幸せという 2人の関係性でした。 正直なところ、今の奥さんより (なんの感情もないときにお会いしたことがありますが 挨拶どころか鼻で笑われてしまいました) 自分といたらきっと 幸せになれる!と思っていた部分があって 彼もそう感じていてくれてたみたいです。 それで、親権をとるまでは動けないから いつになるかわからないけど待っててほしいと 言われましたが、 矛盾点が多すぎていまいち信じきれず 何度も不満をぶつけてしまいました。 そして全て説明したのちに、やっと理解してくれました。 奥さんを裏切れるのかどうか。 自分を信じて黙ってついてきてくれる人のことは 裏切らないという人生のスタンス。 それを曲げてまでわたしといたいのか、 そこがわたしの疑問でした。 実際、そこまで考えていなかったそうで、 お互いの気持ちだけでいける!! と思ってたけどいざそうなると裏切る結果になってしまうから 自分からは動けないことに今気づいたと。 動いてまでも一緒にいたいと 言ってくれてたのですが、そこは抜けてたらしく 奥さんは専業主婦で旦那は稼いできてくれたらいい、働きたくない、そして旦那さんのことも 好きみたいです。 なので、奥さんが裏切るようなことは きっとないとすると 全てこの先ももうなく、 終わりになります。 どうしても、自分が今までそうやって曲げないで 生きてきた生き方は曲げれないそうで 本当に全く悪気があっての行動でも発言でもないのですが 結果的にわたしを裏切るカタチになってしまいました。 わたしはとても幸せな時間をありがとうと 伝えたくて伝えた反面 ほんとにこの日常がなくなるんだという ショックを、受け入れれずにいます。 一般的には反感を買ってしまうだろう 内容だとは思うのですがショックすぎて 立ち直れる気がせず 投稿させて頂きました。 もう諦めるしかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 付き合ったばかりの彼の接っしかた

    付き合ったばかりで、熱しやすいタイプの彼です。 自分のペースで動く事が多く、よく俺がや俺はと自分の事を話したがる彼です。 行動力もあり決めたら突飛な事でも即行動します。 熱しやすく冷めやすいのではと思ったのですが過去5年と2年付き合った彼女もいました。 その彼女は元々友人だったらしいですが、、 半年以内やセフレもいた事もあったようです。 プライド高いのではと思うのですが、涙脆い1面もあり映画やドラマでよく涙ぐんでます。 その他にも人の事を難しい言葉を使いますが よく褒めています。 このみっつが意外です。 自分中心だったりプライド高く熱しやすい彼で、アプローチされてる時も自分本意なペースだったり、一方的に好き好きと言われて敬遠してました。 そんな彼が、自分を2の次にして私の為に動いてくれたり、私が体調崩した時など息切らせながら必死に動いてくれてる姿を垣間見る時がありました。 自分意外の人を軸に動く事に躊躇いか恐れか 感じ取れ躊躇する中その心を超えて動いた彼に心を打たれ付き合いました。 付き合ってみてやはり自分の考えやこだわりがはっきりしてたり、自分から連絡をしてこないけど私が連絡しないと不貞腐れたりなどと扱いづらい部分があります。 その反面私が困っている事や悩みなど聞きたがったり、どうにかしようと必死に考えてくれます。 そんな彼の上手く付き合うにはどんな事に注意したり接したりしたらいいでしょうか

  • 恋がしたいけど、どうしたらいいか分からない…。

    彼氏が欲しいけど自分が好きになった人じゃないと嫌、 でも好きな人ができなくて悩んでいます。 会社には全く出会いがない為、 以前友人が気を遣ってくれて異性を紹介してくれたのですが… 少しメールをした時点で全くタイプじゃないと感じ、相手に興味がなくなってしまい、 結局会わずじまいで、紹介してくれた友人に失礼なことをしてしまいました。 また、最近、学生時代のゼミの集まりで久々に再開した同期に好意的に接され、 「今度2人で飲みに行こう」等と言われたのですが、この同期に対しても 恋愛感情が全く持てず、お誘いもうやむやにしてしまいました。 恋愛は、追われるより追いたいと思うのですが… 私は結局プライドが高くて、相手を見下してしまっているのかもしれません…。 もっとライトにとらえ、例え恋愛感情がない相手とでも気軽に会ったりして 経験値を上げる方がいいのでしょうか? 恋をしたい、彼氏が欲しいとすごく思っているのですが どう行動すればいいか分かりません。 何か趣味を持ってそこで出会いがあればいいのですが、 私が好きなことといえばプリザーブドフラワーや手芸など、女性独自のものなので… やはり紹介しかないのかなぁと考えるのですが、 あまり友人も多くないので途方にくれてしまいます…。 支離滅裂な文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 不安で仕方ありません。。

    彼女(28)で僕(32)です。 まだ付き合って半年にもならないのですが、彼女にプロポーズをして 了解されました。 彼女は、昔かなり遊んでいたと自分で言っていましたが、 当初、そういう女性が変われるものなのかな?と心配だったのですが 彼女の言動や行動が、本当に誠実に思えたのでプロポーズした次第です。 情けないハナシで本当申し訳ないのですが、 ここにきて不安になってきてます。。 なぜかと言うと、彼女がたまに昔ばなしをするのですが。 それが、かなり強烈なのです。。。 キャバ嬢をやっていたときに、彼氏がいるのにお客さんとヤッてしまったとき のハナシ。その他、もろもろ・・・・ 自分も、彼女と飲んでいるとき、興味本位で 「浮気とかしたことある?」とか 聞いてしまったのがイケないのですが。。。 そういった不安が蓄積されて、 「自分もそういった浮気されてしまうんじゃないだろうか・・・・」とか不安になってきて いるのです。 その不安は彼女には伝えたのですが。 彼女は以下のような言葉を言ってくれました。 彼女「私は、6年前にすっごく好きな人に出会えて、そのときは本当に一途だったの」 彼女「その人と別れてから、そのときの感情を越えられる人に出会えなかったんだけど、 いまやっと6年振りにその感情になれた。だからプロポーズを受けたんだよ」 彼女「親や会社の人にも、結婚するって言ってしまったよ。覚悟がなければ出来ないでしょ?信用して」 これからの言葉を聞いて、安心はするのですが 会っていないと、どうしようもなく不安になるのです。 これはどうすれば、不安がなくなるのでしょうか。 非常に苦しい気持ちで、体験者様。 もしくは似たような恋愛をしている女性・男性のかた。 アドバイス願えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 幸せですが不安です

    中2女子です。 一週間ほど前、ある男子から告白されて 付き合う事になりました。 あっちの一目惚れだそうで、付き合い始めてメールはほぼ毎日しているものの、まだお互い緊張してまともに話す事はできません。 ですが私は、告白されるのも付き合うのも初めてで その相手がその人で、クリスマスプレゼント交換をしたり、今とても幸せです。 ですが、中学生らしくないですが、 この幸せがいつまで続くだろうとか、相手は私の事すごく好きでいてくれてるみたいですが、(私はモテないし、私より可愛い人は沢山いるし)その人はモテる人なので心配だったり、 何かと不安なんです。 考えすぎですかね;汗 付き合うってこうゆうものなんでしょうか?

  • 恋の駆け引き、おしどころがわからない。

    今も忘れられていないような大好きな人から 何年ぶりかに突然連絡がきて、ずっとメールをして時々会ったりして。 彼は気のあるような事をいったり態度をとってくれたりしました。 けれどそれはもてあそんでいるだけなんだろうなと思えて、あたしはそれを真面目にとっていいのか分からなく、流し流ししていました。 そしたら彼から急に連絡が来なくなってメッセージを送っても今までとは違う反応しか返ってこなくなってしまったんです。 好きって気持ちはあたしの中で変わっていなくて。 このまままた終わりになってしまうのはすごく嫌なんです。 けれどタイミングを逃した今になってあたしはどう自分の気持ちを伝えるような行動にでればいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。