• ベストアンサー

恋をすると裏切られたり振られてしまうのではと不安でしかたがなくなります。

私は、好きな人と仲良くなり、連絡を取れるようになってとても幸せを感じている反面、もうこの幸せがいつまで続くのだろうとか、急に相手の態度が変わってしまうのではないかととても心配で不安になります。 そう思っているとぎこちない行動をしたりすることもありました。 メールをたくさんしてしまうとか、相手に気持ちを何度も聞いたりしてしまうとか。 でもそれって相手にとって不快に感じることが多いらしく、それで結局振られたりしたこともありました。 最近、何年かぶりに好きな人ができ連絡先を交換することができとても嬉しいのですが、 どのペースで連絡をしたりしたらよいのか、わからなくまた前のように振られたら…と感じてしまっています。 このように思う方はいらっしゃいますでしょうか? どのように感情をコントロールしているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.7

やはり精神的にも経済的にも自立する事ではないでしょうか? 自分にはこれだ!と思える何かがある人は、異性を含めた他人には依存しません。 仕事でも趣味でも、自分自身を充実させる事が大事だと思います。 恋愛第一になって他が疎かになると、やはり女性は魅力がなくなるように映るみたいです。(男性からは) 恋愛に関して感情をコントロールするのではなく、その感情を他に向けてみればいいのではないでしょうか? 仕事でも友達でも、趣味や習い事でも何でもいいから。 私の経験上そうでしたね。 恋愛以外にも楽しみがある時は、恋人にも依存しませんでした。 環境が変わって友達と疎遠になったり、なんとなく孤独感を感じると、依存してしまう気持ちが出てしまってたように記憶してます。 ここで同じ事をしてしまうと、学習能力がないという事になってしまうので、少し落ち着いて深呼吸して下さい。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 自立!?その通りです。 人に依存して失恋してボロボロになったのは2年前ですが、自立するまで修行期間ではないけれど恋愛はしないで2年が経ちました。 その期間、趣味とか仕事とかいろいろ見つけられた気がします。 2年前と自分は違う!と思いつつ、何だか不安になります。

その他の回答 (6)

• mintmiko
回答No.6

まずは、自分がどんなときに不安になって、どんな風に不安になって、そのような行動に出るのか、知ってみてはいかがでしょうか? ノートを持ち歩いて、不安だったら何が不安で、何に傷つきたくないのかを書いてみてからメールするとか。 不安に駆られて、衝動から、相手の気持ちを考えられない行動をしてしまうというのであるなら、 不安に駆られて、衝動が起こったときに、冷静になれる何らかの行為をしてみては。 深呼吸なり、彼とラブラブな写真をみて、彼が言わなくても愛してくれていると信じたり、あとは、逆に相手が自分の気持ちを知っていながらも不安になっていて、同じようなことをしてきたら、自分ならどう思うだろうとか。 私は不安になったら手帳のプリクラをみます。 そして、深呼吸して大丈夫と確認。 二人になったときに、「好き?」とさりげなく聞くだけです。 相手を信じることがまず何より、自分を安心させることだと私は思います。

• tukimayu
回答No.5

その状態が重症化すると、場合によっては専門家の門をたたくことになりかねません。お気をつけください。友人に同じような方がいますので一応忠告です。 あなたのその性格は、トラウマ云々というよりは、自分に自信がないせいです。 相手からの愛情があろうとなかろうと、あなたにそれを受け入れる器がないから、不安になり、相手のせいにしているだけの話です。 何人かに振られたり裏切られたりとありますが、恋をすれば誰しもその程度のことはあり、恋でなくてもそんな経験はしてきたはずです。 常に自分が受身、被害者、という考えはやめましょう。 本当にトラウマならば、恋どころか、人と付き合うことすらできないはずです。でも、何度も同じことを繰り返す。というのは、相手から受けている傷ではなく、あなたの「自傷の傷」がトラウマになっているだけなのです。私ってダメ、私ってかわいそう、私って傷つきやすい、そういう傷なのです。 自分に自信を持つには、自分を信じること、自分を認めること、愛することです。 自分を大事にできれば、人から愛される自分をますます大事にすることができ、何かにつけ振られないか、裏切られないかなど、「相手のせい」という考えをする必要がなくなります。 そうすれば、自信のなさから相手にしつこくしたりして嫌われることもなくなるでしょう。 >でもそれって相手にとって不快に感じることが多いらしく、それで結局振られたりしたこともありました。 とありますが、当然のことです。いくら好きでも毎日「私のこと好き?」「どこが好き?」「今日何してるの」「明日は会えるの」「なんでメールくれないの?」などとべったりよりかかられると相手はうっとうしくなるに決まっています。 それを「相手が不快になることが多いらしく」程度にしか認識できないのもどうかと思います。 ある意味、あなたも十分加害者ですよ。 振られても裏切られても、「自分が責任を持って選んだ相手を信じ、しっかり見つめる」意識を持っていたなら、相手が悪い(振られた、裏切られた)ではなく、自分の見る目の無さを反省し、その甘さ(弱点)を直していくことができると思います。 発想を転換することができれば、あなたはちゃんと相手と自分の距離感を保てるいい恋愛ができると思いますよ。がんばってください。

質問者

お礼

はぁ…申し訳ありません、という感じで読ませていただきました。 でも勇気が出る内容でした。 自分も相手も信じる!ということですね。 本当にありがとうございます。

• nagishiho
回答No.4

文面を読んでいて正直に思った事を書きます。 質問者さんは自己愛の強い方とお見受けしました。 自分が傷つくのが怖いから、振られたらどうしようと思うんです。 逆に、振られてもともとだと割り切れればどうしようなどとは思わないはずですよね。 それから、自己愛が強い割には自分に自信が持てない方なんだろうと推察します。 確かに振られ続ければ自信はなくなっちゃいますよね。 こう言っている私でも、自分にゆるぎない自信があるかと問われれば、ないとはっきり言い切れます^^; その私がどうやって好きな人とコンタクトを取ったり付き合ったりできるようになったかを申しますと、 相手の立場に立ってみるように心がけました。 メールがたくさん送られてきたら、自分だったらどう思うか。 相手に気持ちを何度も聞いてしまう、自分だったらそうされた時にどう思うか。 そういうイメージトレーニングをしていくと、自分の気持ちだけをぶつけていくことも少なくなると思います。 まずは傷つくことを恐れないでください。 やらないで後悔するより、やって後悔する方が何倍も充足感が味わえると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。。 自分が傷つくのがとても怖いです。怖くて仕方がないです。 以前何人かに結構振られたり裏切られたりしたものですから。 そのトラウマというのが離れません。 最近は、自分が忙しくしていれば寂しくないと思って忙しくしていますが。 相手の立場でものを考えることを念頭において頑張ります

回答No.3

こんにちは。 恋愛で不安になる事って、色々ありますよね。 ですが、相手が不快か、不快でないかばかりを気にして 思うような行動を取らなければ、 結局は後悔する事になってしまうと思います。 連絡を取りたければ取る、気持ちを確認したければする。 相手にどう思われるかが不安であれば 「あなたの事がとても好きで、どうしても確認がしたくなる」と 素直に言ってみてはどうでしょうか? そういう女性は、私から見ても 可愛らしく見えますし… 感情がコントロール出来ない程、好きになれる相手に 出会える事は、とても幸せな事だと思いますよ。

• kaikome
回答No.2

私も同じです。 不安なので、相手が自分を好きでいてくれているという自信が少しでも揺らぐようなことがあると、いてもたってもいられないんですよね。 その結果、相手に好きかどうか何度も聞いたり、束縛してしまって、結局うるさがられたりしました・・・。 でも、これって、仕方ないことなんだろうと最近思うようになりました。 こういう自分を受け入れてくれる人を探すしかないんだなぁと・・・。 (幸い、旦那はそういうタイプなので、私が不安になると言葉や行動で安心させてくれようとしてくれます) ただ、世の中にはそういう人ばかりじゃなくて、あえて言葉に出さない、態度には出さないけれど気持ちはちゃんと持ってるっていう人もいるんですよね。 そういう人と仲良くなってしまったときは、自分の気持ちをぶつけるしかないと思います。そうじゃないと自分が不安に負けて自爆してしまうからです。 でも、やはり、ある程度時間は必要です。 初めのうちは、グッと我慢して、不安ながらも耐えるのも試練かもしれません。 私自身、克服できていないので、なんのアドバイスにもなってませんが、頑張ってくださいっ!

回答No.1

素直に相手に気持ちを伝えたらいいと思いますよ。 不安になったりするのもわかりますがそういう気持ち全部が恋愛じゃないですか。 何度も何度も気持ちを確かめても距離を置かれないような中身の濃い付き合いをすればいいと思います。 気持ちを全部ぶつければ後悔することはないと思いますよ。