• 締切済み

PCがフリーズするようになりました。

木曜日の晩に急にUPSがピーーーーっと鳴り続け、PCが制御不能になり当惑しているうちに、勝手にPCが再起動しました。 起動してからは10分ほぢ動いていたのですが、また急に再起動がかかりました。そういうことが何度か繰り返されたので、一度セーフモードで起動し、ウィルススキャン(Cドライブのみ)とHDDのチェックディスクをかけたのですが問題ありませんでした。 その後はUSBが利かなくなり、PS2の入力デバイスを使わないと動かなくなりましたが、今度はPCがフリーズするようになりました。NumLockを何度か押してもランプが点灯しっ放しです。強制終了してもすぐに起動しない場合もあり、放電してからでないとBIOS画面すら出てこなくなることもあります(モニタのランプが緑に点灯しない)。 これはM/Bやメモリなどが物理的に壊れてるのでしょうか?OS入れ直しで直るものならいいのですが…失態ですがイメージは取っていませんでした。 何か対処法や原因など推測できることがあれば教えてください。 ちなみに今はUPSは外しています。

みんなの回答

• pipipi523
回答No.2

あ、すみません、 電源というのはPCに内蔵されている電源BOXという意味でした (PCの消費電力が増える→UPCで供給しきれず電圧降下→警告音発生) 使っているPCが自作のもので誰か知人に余っている電源BOXがあればそれだけ交換して確認するとか・・ 難しいですよね(汗

ShortCircuit
質問者

補足

大丈夫です、通じております^^; 1年くらい前に近所のショップで購入したもので、 500Wほどで6000円ちょっとでした。 当時は「安いけど大丈夫なのかな」と思ったものですが。。。 先の補足は・・・、 UPSからPCへの供給不足は考えられなかったので、 商用電源からUPSへの電圧低下も考えられないということを意図したものでした^^; と言ってもUPSをモニタリングしていませんでしたので、 確実にそうとは言い切れないのですが・・・。 あと昨日作業してて気づいたのですが、 一度フリーズすると、強制終了しても通電しているような状態になっています。 というのも、PCの電源は落ちているのに、 キーボードのNumLockや光学式マウスの裏が光ったままなのです。 電源ユニットのスイッチをオフにして数秒待ったり、 PCの電源ケーブルをコンセントから外すと消えました。 ※余っているというか他のPCで使っている電源ユニットならあります。 今は自宅ではないので試せないのですが;;

• pipipi523
回答No.1

UPSが警告音を出したのは電圧が低下したからだと思います その辺りから考えると電源が怪しいのではないでしょうか? もしくは何か電力を消費するようなモノを増設したとか心当たりはありませんか?

ShortCircuit
質問者

補足

pipipi523さん、ご回答ありがとうございます。 電源が怪しいですか・・・。 M/Bやメモリが壊れることはよく見聞きするのでその辺かなぁと思ってたのですが、 電源は完全ノーマークでした。 壁側のコンセントにも特に何かを追加したということはないので、 それが原因で電圧が低下することは今のところ考えられません。 UPSにはPC本体しか接続していません。 PCの電源も使うときだけ入れてる状態でした。